ここから本文です
香椎うっちゃんのブログ
ホームページ 「香椎浪漫」(検索)も時々覗いて下さい。

書庫全体表示

ジョリーパスタ 二又瀬店

週に1回は、母が入居している介護施設「トリニテ松崎館」に奥さんと一緒に行きます。午前10時に車で家を出て、「コスモス」で母の介護用オシメを買って、10時30分に到着。持参した果物やお菓子を母に食べさせながら、30〜40分一緒に過ごします。
トリニテ松崎館を出て、帰宅するまでの途中でランチを食べる習慣になってしまいました。名島、千早、香椎、土井、のファミレスや食事処の利用が多いのですが、昨年の秋から数回、ジョリーパスタ 二又瀬店が加わりました。 帰宅の方向とは逆になるのですが、百年橋通りを走ると10分も掛かりません。 生花・園芸店の「ココス ガーデン」と並んで建っています。

         ココスガーデン(左)と ジョリーパスタ(右)
イメージ 1

東京で勤務していた時には、都内で良く見かけていましたが・・・そう言えば、福岡では見ません。昨年秋、奥さんが友人に誘われてランチを食べたのがキッカケです。失礼ながら、それまでジョリーパスタに入ったことはありませんでした。
二又瀬店は1階が駐車場で2階まで階段を上ります。昨年12月の写真です。

イメージ 2
 
いつも、11時30分には着くので未だ混んでいません。 百年橋通りが眺められる窓側が定席になりました。 

イメージ 3

飯塚方面へ抜ける幹線道路が交差しているので、大変混雑しています。 でも室内はとても静かです。防音装置がしっかりしているのでしょう。

二人で食べるランチメニューを紹介しましょう。
ドリンクバー付きの「日替わりパスタ」を一つ。この日は金曜日で”店長おすすめ”の「小エビとベーコンのクリームソース」です。

イメージ 4

ピッツア・マルゲリータを一つ、ドリンクバーを付けてオーダーします。

イメージ 5

ドリンクバーのホットコーヒーを飲みながら料理を待ちます。

                 ドリンクバー
イメージ 6

料理がテーブルに届きました。

    小エビとベーコンのクリームソース & ピッツア・マルゲリータ
イメージ 7
イメージ 8  










パスタとピッツアを奥さんと半分にしていただきます。
美味しいです。
パスタのクリームソースもコクがあり、麺との相性がいいですね。 ピッツアは生地が勝負だと言われますが、本当ですね。

イメージ 11

お値段の割りには味は美味しいです。 別の点でうっちゃんが感心しているのは、注文してからテーブルに届くまでの時間です。 ブログを読んでいただいている皆さんはお分かりだと思いますが、うっちゃんは列に並ぶことと、待つことがダメな人間なのです。会社をリタイアしてからは、かなり落ち着いて来たのですが・・・生まれ付きですから仕方ありません。 でも逆に、約束時間に遅れること、人を待たせることは絶対にありません。

ジョリーパスタは注文を受けてからパスタを茹で、ピッツアの生地を伸ばし手作りで調理しているそうです。 それを考えると、出来上がるまでの時間は本当に感心します。

調べて分かったことですが、「ジョリーパスタ」は「ゼンショーホールディングス」の一員なんですね。「ゼンショー」と言えば牛丼の「すき家」なんですが、他には「COCO’S レストラン」や「Big boy」がグループです。

「ゼンショー」の企業目標は「世界から飢餓と貧困を撲滅する」なのですが、食料が過剰な国と不足している国とのアンバランスが飢餓を生んでいる、と言っています。
その為に、世界中から食材の調達ルートを開拓し、そのうえで安全供給の体制を構築する、としています。
近年、中国大陸で起きた食の安全問題から、「日本産の食材を使用」をうたう企業やレストランが増えました。 「ゼンショー」は生産地が海外の場合は、実際に担当者が現地を訪れ、自らの目で確認し、技術や設備の協力・指導を行っているそうです。日本産以外の食材も使用するが、「安全に責任を持つ」と言っているのです。

「食の安全を守る」・・・言葉では簡単ですが・・・コーポレート・ガバナンスがしっかり機能し維持できるレストラングループだけが、味も美味しい料理を提供し続けていくのでしょう。
ちなみに、「ゼンショーZENSHO」とは「全勝」、「善商」、「禅商」の意味が掛け合わされているそうです。

「ごちそうさまでした」。奥さんの希望で、隣の「ココスガーデン」の植物と花を見ていくことにしました。
外に出るとジェット旅客機の轟音が。 

イメージ 9

ジョリーパスタは滑走路の延長線上に建っています。アッ そうか! それで防音装置がしっかり施されているんだ。

                ココスガーデン
イメージ 10

ココスガーデン? ジョリーパスタと同じグループの「ココス レストラン」が宇美川の対岸で営業しているのですが・・・関係ないですよね。
ランチして、お花を眺める・・・いいですよ!




この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事