ここから本文です
香椎うっちゃんのブログ
ホームページ 「香椎浪漫」(検索)も時々覗いて下さい。

書庫全体表示

竹乃屋 (千早店)

竹乃屋 (千早店)

竹乃屋」は焼き鳥・海鮮をメインにした居酒屋です。 市内で十数ケ店のグループ展開をしています。 お店は何故か、博多区から東の東区・糟屋郡に多いのです。 他にも「天ぷら」店や「ビストロ」店などを含む「タケノグループ」に属しているようです。 香椎会(異業種・異企業の混合親睦会)の定例会が「竹の屋千早店で開催との案内が幹事さんより届きました。 千早駅東口から徒歩1分です。

                竹乃屋 千早店入り口
イメージ 1

竹乃屋の八田店は、十年以上も前から、友人と何度も利用しています。 八田店では、ゴマサバと焼き鳥を良くいただきました。 千早店は比較的新しい店で、うっちゃんは今回初めて入ります。

              千早店入り口横の生簀(イケス)
イメージ 2

生簀があると言うことは、新鮮な魚介類が期待できますね。

                      カウンター席
イメージ 3

入り口を入って直ぐ右側にカウンター席が設けられています。気楽な感じ。
 
                   テーブル席
イメージ 4

左側にはテーブル席が続きます。4〜6名の小グループにはぴったりの空間。プライバシーが守られたシキリが良いですね。
 
今回の「香椎会」は25名の参加。 一番奥が団体グループ席です。 掘りごたつ式のテーブルだったので年寄りでも座りやすい。 団体席・カウンター席で160名を受けられるようです。 香椎エリアでは、かなり大型の店になりますね。 グループ席には、久しぶりの顔が集まっていました。

               香椎会メンバー 
イメージ 5イメージ 6










香椎会は20年近くも続いている会ですが、メンバーは現役とOBが半々になってしまいました。 特に会則・規約などはありません。 気軽に集まって、乾杯のあとはワイワイガヤガアヤのみ。 それが良いのでしょう。 現役組の若手の幹事が、今回は良い処を手配してくれました。 飲み放題付きのお手頃の宴会コースのようです。
 
まずは料理を紹介していきましょう。

           シーザーサラダ・前菜3種・手羽うま煮
イメージ 7

「手羽うま煮」は美味しかった。前菜の中の「卵焼き」、後から紹介する焼き鳥もそうでしが、「竹乃屋」はグループで「あかね農場」という直営の養鶏場で育てた鶏を調理しています。「つまんでご卵」もそうです。 飼料に拘り、自然の中でストレスのない鶏を育てているようです。確かに旨い。

                イカ活き造り&お刺身
イメージ 8

香椎エリアで「イカ活き造り」を食せるのは数店しかないでしょう。 イカは天然物ですから、入荷が無い日が続くこともあります。今日はイカに感謝です。呼子の「河太郎」よりも小ぶりですが、新鮮で甘くて美味しかったです。
 
                 香椎会メンバー
イメージ 9イメージ 10








 
 
ビール・焼酎も入り、久しぶりの仲間との会話も弾みます。
 
          串焼きズリ            串焼きバラ
イメージ 11イメージ 12










          
          串焼き皮             ゲソ天ぷら
イメージ 13
イメージ 14









 
串焼きが出てくると焼酎が合いますね。 ゲソ天は抹茶塩でいただきました。
 
                山芋のお好み焼き
イメージ 15
 
                  博多もつ鍋
イメージ 16

香椎エリアで「もつ鍋」と言えば、西鉄香椎駅テラスの名店与作」でも香椎会を開きましたが、竹乃屋の「もつ鍋」もこだわりを感じますね。 ジョーキューの白味噌を加えたオリジナルの味噌出汁。ホルモンは小腸のみでコラーゲンたっぷり。 高タンパク、低カロリー、ビタミン豊富で・・・博多が誇る鍋料理ですたい。締めはもちろんチャンポン麺。
 
ちゃんぽん麺でお腹を落ち着かせると、皆さん、席を替えての酒盛りになります。
               
               香椎会メンバー
イメージ 17イメージ 18









              
                香椎会メンバー
イメージ 19イメージ 20










最後はデザートが届きましたが、誰かがうっちゃんの分も食べたようで・・・何だか分からないのですが、アイス入り大福かな。

                 ダザート
イメージ 21
 
香椎会の皆さん、楽しかったです。 幹事さん、お疲れ様でした。
竹乃屋の皆さん、ありがとうございます。 ご馳走様でした。
 
「うっちゃんの食べ処・呑み処」には「香椎会」開催のブログが四つ入っています。
■ No-22 香華(かが)
■ No-4  もつ鍋「与作」
 
 

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事