ここから本文です
香椎うっちゃんのブログ
ホームページ 「香椎浪漫」(検索)も時々覗いて下さい。

書庫全体表示

WITHOUT YOU (あなたなしでは)
 
15歳〜20歳頃までに夢中だったオールデイズ・ロック・フォークも、20歳が過ぎると、気持ちの中では徐々に熱が冷めていました。 音楽が嫌いになった訳ではないのですが、会社勤めが始まり、仕事が優先していったのです。 26歳のとき、お金に困っていた社内の同僚から「レコードを買ってくれないだろうか」と頼まれました。 彼を助けるつもりで、LP盤・EP盤合わせて30枚近くを1万円で買ったのです。 その中の1枚が下のシングル盤です。

         ウィザウト・ユー  ニルソン  シングル盤
イメージ 1
 

タイトルの「Without Youを 「ウィザウト・ユー」と読んでいます。 当時の我々の発音レベルで言うと、これは「ウィズ・アウト・ユー」ですよね。 「ちょっと ツヤつけと〜ネ」と思いました。 2年前に流行っていて、ラジオで良く聴いていましたから「いいレコード手にいれた」と思ったのです。 

唄っているのは、ハリー・ニルソン(Harry Nilsson)。 アメリカRCAレコード所属のシンガーソングライターです。 1969年、ダスティン・ホフマン主演の「真夜中のカウボーイ」の主題歌「うわさの男」のヒットで有名になりました。

1972年にリリースした、この「Without Youは彼のオリジナルではないのです。この曲は英国のロックバンド「バッドフィンガー」が1970年に発表した楽曲でした。 ところが、この曲をニルソンがカヴァーして唄うと、たちまち全米チャート1位に輝いたのです。この歌の最高に盛り上がる歌詞は「I can't live if living is without you君なしでは もう 生きていけないよ)」の場面です。 ヒットするかどうかは、ここを如何に唄いきるかどうか、だと思います。 まずは聴いてみましょう。
 
  「ウィザウト・ユー」 ニルソン  You-Tube   laurka3211さん提供
 
Without You
No, I can't forget this evening
Or your face as you were leaving
But I guess that's just the way the story goes
You always smile but in your eyes your sorrow shows
Yes, it shows
No, I can't forget tomorrow
When I think of all my sorrow
When I had you there, but then I let you go
And now it's only fair that I should let you know
What you should know
I can't live if living is without you
I can't live, I can't give anymore
I can't live if living is without you
I can't give, I can't give anymore
Well, I can't forget this evening
Or your face as you were leaving
But I guess that's just the way the story goes
You always smile but in your eyes your sorrow shows
Yes, it shows
I can't live if living is without you
I can't live, I can't give anymore
I can't live if living is without you
I can't give, I can't give anymore
If living is without you
いかがでしたか?
君がいなくなった悲しみと向かい合い、これが人生だなと思った。でも、その気持ちを君に伝えれば良かった。 いま分かったんだ。 僕は君なしでは生きていけないよ。
 
ニルソンの歌は、歌詞に秘められている想いや悲しみを、日本語ではないけど、真面目に誠実に表現していることが伝わってきますね。 歌唱力、そしてハーモニーも素晴らしいです。 彼は3オクターブの声域を持っているそうで、この曲では一人での多重録音によって、ハーモニーを組み立てています。 
 
レコードが売れて、人気が出てくると・・・多くのミュージシャンがそうですが、アルコールとドラッグに溺れてしまいます。 彼も喉を痛め、歌が唄えなくなったことから、更に生活を乱し、糖尿病から身体を弱め、1994年、52歳の若さで亡くなりました。

 
1970年代以降、このレコードは押入れの中で眠っていて、ほとんど忘れかけていたのですが・・・ある日、突然思い出すことになります。
5年前、奥さんが友達から薦められたCDをダビングしてくれと言うのです。メモに書かれていたCDを「GEO ゲオ」から借りてきて、ダビングしたのが次の写真です。

         IL DIVO イル・ディーヴォのライブアルバム
イメージ 2

IL DIVO イル・ディーヴォ」ってご存知ですか? うっちゃんは50歳過ぎて、新しい音楽を聴くことはありませんでしたから、正直に知りませんでした。 2004年、英国で結成された4人組ヴォーカル・グループで、出身国がスペイン・アメリカ・フランス・スイスと4人とも異なっています。 オペラの声楽でポップスを唄っていますから、声が重厚で迫力が違います。今や日本を初め、全世界で揺るぎない人気を確立しています。

ダビングしたCDは2009年スペインのバルセロナでのライブアルバムです。 曲目7番目に「Without You が入っています。 これを聴いた時に、ニルソンとは違った感動を覚えました・・・。 同じスペイン語でのライブ盤YOU-TUBEを見つけました。1分40秒辺りからの盛り上がり部分では、身体が震えますよ。 これは是非聴いて下さい。
 
   Without You  IL DIVO   YOU-TUBE   SPARKLESINBLUMさん提供
 
 
どうでしたか、凄かったでしょう。

米国にASCAP(アスキャップ・American Society of Composers Authors and Publishers)と呼ばれている楽曲の著作権を保護する団体があります。日本のJASRAC(日本音楽著作権協会)と同じです。 この米国ASCAPに於いて、Without You 」と言う楽曲は180人以上のアーティスト(歌手)に登録されています。 よって、この曲は何人もの歌手によって、何回もビルボードの1位に登場しているのです。 それだけ「バッドフィンガー」の元曲が素晴らしいともいえます。登録されている180人の中に日本人も数名いるようですね。 陳 美齢 と呼ばれる香港人歌手もいます。 Agnes Chan(アグネス・チャン)です。
 
CD売り上げ枚数は分かりませんが、Without You 」でYOU-TUBE 再生回数が一番多いのはマライア・キャリーのバージョンです。 Without You 」は、声量と言うのか、歌唱力がないと唄えないということですね。 再生回数、なんと1億2千7百万回ですよ。 聴いて下さい。
 
    Without You  Mariah Carey  You-Tube  Official Video
 
空を突き抜けるような素晴らしい歌唱力です。 彼女のWithout You 」CDは1994年、ニルソンが亡くなった後を引き継ぐかのように発表されました。 CDの売り上げ枚数も、彼女がトップでしょう。
 
やっぱし、音楽は良かばい!
 
 
 

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事