|
現在の走行距離、13,000キロ。2万キロには届かない数字となってきました。
京都はいろいろあり過ぎて1週間はかかります。
そこで、ピンポイント。寺田屋と東福寺です。
寺田屋は健在、横の龍馬通りはやや淋しかったな。写真の赤いのぼりの食べ物屋さんだけがマスコミの
取材もあって元気そうでした。
東福寺ではいま国宝の三門と方丈庭園が特別公開されています。
三門は圧巻でした。室町時代の建築ですが、一歩足を踏み入れたとたん息をのみました。
ぼくの少ない体験では、奈良の秋篠寺以来です。
観光のための配慮を一切せず、ただ信仰のためだれのたたずまいだからでしょうか、なにかがストレートに心に響いてきました。
この日は、晴れ!しかし、気温32度。できるだけ車もホテルもクーラーは使わないことにしていますが、さすがにダメ。クーラー車で湖東三山へ。
百済寺、金剛輪寺、西明寺で湖東三山と呼ばれています。
それぞれ奈良時代からの歴史を持っていて、仏サマも国宝がズラリ。
百済寺以外は、ご本尊は秘仏となっていて、金剛輪寺では住職一代に一回のみのご開帳と決まりがあって
あと35年くらいはご開帳はされないだろうとのこと。
紅葉の時期に訪ねると有難み百万倍てしょうね。
ちなみに東福寺は紅葉で人気ですが、桜の木がありません。三門内の図柄を描いた明兆が「桜は修行の邪魔になる」と将軍に進言したからだそうです。
とのことです。
|