鹿島土手クラブ

J開始以来鹿島アントラーズを応援している地元のおっちゃんの何でもありのブログです。

鹿島

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今日(10月15日)の茨城県のテレビのローカルニュースで大々的に「都道府県魅力度ランキング、連続6年最下位」と繰り返し報じられている。しかもおまけ付きで「全13回の調査の内、最下位12回」などと、まるで栄光の誉れのように教えてくれている。

カミさん共々笑うしかない。常々、オレはここ(鹿島地域)が一番住みよい場所だと言っているからだ。魅力度ランキングの件は数年前から知っていて、「最下位?そんなの関係ない。住んでいる人間は満足しているんだから」なんて言ってきたし、今もそう思っている。

この魅力度ランキングは「ブランド総合研究所」という民間の調査会社が行っているもので、認知度、魅力度、イメージなど全84項目からなる「地域ブランド調査」であり、今年の有効回答は全国の消費者3万42人だったという。

我が茨城県が13回中12回の最下位という栄光を手にする一方で、北海道は10年連続の1位とか・・・結構な話である。主要調査項目の「魅力度」「認知度」「イメージ」というのは特徴のある変化の大きいところが得点を集めるものなのだろう。

2位が京都、3位が東京、4位が沖縄・・・そこから見えてくるのは年に1〜2回、短期間行って見たい場所なのではないか。

翻って住むにはどうだろうか。北海道の一冬を体験するのは結構厳しいかも知れないし、夏の京都の暑さに閉口するのはオレだけではないだろう。沖縄に来る台風の数々、そして東京の喧騒とコンクリートの無機質さ。とても住むのに心地よいと思えないオレはただの井の中の蛙なのだろうか。

と、言うか元々これは住みよい県のランキングじゃないのだから当然なんですけどね。しかし・・・魅力度ランキングなどと曖昧模糊でキャッチーな言葉で表現されるから少し紛らわしくなりますよね。その魅力度には「住みよさ」も入っているんでしょうけど、ほんの一部を構成するに過ぎないんですから・・・

おおおーっと、話が収束しなくなりそうですね。このニュースを聞いて、オレが言いたかったことは「そんなランキングなんてどうでもいいよ。ここは日本一住みよい場所だとオレは思っているから・・・」という事です。その理由は。

1.何と言っても気候が良い
夏涼しく、冬暖かい(鹿島地域限定)   鹿島灘の海岸の海水は夏でも24℃位。どんな酷暑でも海岸に行けば爽やかな風が吹き、足元を渚に浸せば涼気が体を貫く。冬はここ数年、雪で地面が白くなったという事すらない。四季折々の情緒には欠けるが、年を重ねるとこれが何よりの恵みと思う。

2.仕事が豊富、賃金はほぼほぼで物価が安い
日本を代表する企業群を擁する鹿島コンビナートや県北の日立、つくばの最先端科学・・・そして、それらに付随する関連企業の数々や県西の東京への通勤圏。平均すると給与水準は決して低くはない。また、農業生産高も北海道に次いで全国2位であり、周囲を海に囲まれており、水産業でも決して遅れをとるものではない。これだけ恵まれていながら、物価は高くはないし、地価も十分低い(自慢かなぁ?)。何よりも山らしい山は筑波山と県北の一部だけなので、県の大部分は平野。つまり、農業にも住居にも工場にも適した土地ばかりだということだ。観光の魅力は無いかも知れないが、平穏で人間が住むのに楽な場所だと思う。

3.遊ぶのに金がかからない
これもまた平野だらけのせいかも知れないが、土地が沢山あればサッカー場もテニスコートも豊富で安く使える。東京では信じられない・・・というか、ほぼ無料に近い額で遊ばせて貰っている。また、文芸や踊り、音楽、陶芸などサークルも盛んで、これも信じられない参加料で参加できる。リタイア後のシニアが終の棲家として定住する例も多く、そのシニア達がゲンキにこれらのサークルを切り盛りしていたりする。ついでだが、首都東京にも10分置きに出る高速バスで1時間15分で行ける(バス停:水郷潮来から)。

4.鹿島アントラーズがある
まあ、これは人によって限定されますね。もし、鹿島アントラーズファンであれば、クラブハウスの無料の駐車場に車を止めて、日本のトップのサッカー選手達の生の声を聴きながら、練習を間近で無料で見られる。鹿島アントラーズのシーズンチケットを買えば、天皇杯以外のホームゲームを全部見られる。自由席であれば1試合千円にも満たない金額になるというものだ。しかも徒歩やチャリで行け、晩飯は日本一のグルメスタジアムで楽しめばいい。

と、言うことでここ茨城県の鹿嶋に住んでいてオレは十分満足している。そのせいか「魅力度ランキングで6年連続最下位?」わっはっはーと笑ってしまうのだ。

終わり

ps1:今まで住んだところは秋田県、岡山県、東京都、茨城県(現在も)  今も東京には1回/月程度は行くし、京都には1〜2回/年位行くが  住みよい場所はやっぱりここが一番かな、と思っています。でも、それって「住めば都」という話であり、全国津々浦々に「我が町一番!」が満ちているんでしょうね。

ps2:この魅力度ランキングは次のように評価しているとのこと。住みよさも後ろの方に「居住意欲度」として入っていることは入っているんですね。魅力度、認知度、情報接触度、各地域のイメージ、情報接触コンテンツ、観光意欲度、居住意欲度、産品の購入意欲度、地域資源の評価などを質問し、各地域の現状を多角的に評価分析しています。その中で、個々の都道府県について「魅力的だ」と肯定回答した人の比率についてのランキングです。

3.29 鹿島の海

昨日(3月29日)は午前中運動をしたあと、あまりの暖かさに、クラブハウスのすぐ東に広がる海へ行ってみました。ここの海の特徴はとてつもなく広い砂浜です。最近は行っていませんが子供が小さい頃は近所の人たちと一緒にここでバーベキューなどもしたものです。

いまはシーズンオフということもあり、人けの少ない浜ですが、その分ノンビリ感は抜群です。すぐそばの駐車場も今は無料ですので時間のある人は明日の試合前又は試合後に立ち寄ってみるのも一興かも知れませんね。

イメージ 1
だだっ広い砂浜がここの魅力でもあります。サーファーや家族連れがポツリポツリといます。

イメージ 2
波打ち際には大きなはまぐりの殻が打ち寄せられています。何かの装飾に使えるかも知れませんね。水平線の蒼と碧もまた心を洗ってくれます。

イメージ 3
ボード抱えていざ大海原へ・・・ちょっと霞んでいますがカシマスタジアムの屋根も森の間に薄く見えます(左側)。

じゃ。

3.28 鹿島のサクラ

鹿嶋市の桜も丁度満開な感じで、ひとひらふたひらと花びらが落ち始めています。

夕方、散歩がてら鹿島城跡の城山公園まで桜を見に行ってみました。鹿嶋市内では最も見事な桜の木だと思うんですが、あっという間に散ってしまうので機会を逃してはいけない・・・・という気持ちで行ったものです。

ちょっと太陽が落ち始めていたので光は十分でないのですがパチリ、してみました。

イメージ 1
夜の宴会に備えて場所取りをする人たちもポツポツいました。桜は空を覆うように広がっていたものです。

イメージ 2
新しく植えた方は枝垂桜を多めにしています。濃いピンクが華やぎます。

イメージ 3
アップでもパチリ

イメージ 4
城山公園から見る夕日  北浦に反射します。

イメージ 5
こちらは街中の街路樹の桜  ちょっと散り始めました(イオン前)
明後日のホーム札幌戦まで持つでしょうか。じゃ。
クラブハウスやスタジアム周辺、また時には鹿嶋市内の街角にアントラーズのエンブレムをデザインしたマンホール蓋が設置されている話を紹介しましたが、今日、クラブハウスへ行ったらクラブハウスの中に、そのマンホール蓋が飾られていました。
イメージ 1

ショップの方にはこのマンホールカードを無料でくれるという案内があったので、カードを貰ってパチリです。こういうカードを集めるマニアもいるらしい・・・
イメージ 2
カードとコーナーのマンホール蓋とを合わせてパチリしたが遠近差がありすぎてマンホール蓋はボケてしまった・・・

終わり
今年の5月からクラブハウスやスタジアムの敷地内のマンホール蓋がアントラーズのエンブレムをあしらったデザインになっているそうです(今日の新聞に掲載されていた)。… 気付かなかったぁ

で、家の近くを普通に散歩していたら、そのアントラーズのマンホールに出会いました(昨日、気づいた)。新聞情報ではクラブハウスとスタジアムだけのようですので、何故、その歩道にあるのか分かりませんがとにかくあったのです。

で、パチリ‼
イメージ 1


近くには最近出来た新しい店舗(眼鏡屋やスタバや快活club)が並んでいました。
イメージ 2

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
土手
土手
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事