ここから本文です
ブログ始めました!

5月27日

今日も先週と同じく、ジャパニーズグラフティ、いずみたくヒット曲メドレー、
ふるさとの3曲を練習しました。
子供たちは、託児当番の皆さんのもと、託児コーナーとママとの間を行ったり来たりしながら、思い思いに過ごしていました。

ジャパグラ:出だしの部分が遅れがちになるので「遠慮せず早く出ましょう」とのことです。
また、この曲はテンポがよく変わりますが、E「銭形平次」は、その2拍前からが♪=144になることが確認されました。


その後も細かく見ていって、前半終了です。

いずみたく:こちらも出だしから丁寧に指導していただき、「入ってくるときは、はっきりと!」とのことでした。
また、Aの1拍前の「見上げてごらん夜の星を」の始まりが改めて入れるように、前奏部分の終わり(Aの1小節前の3拍目)は、切るように終わりましょうとのことです。
それから最後の部分、終わりから3小節前の「’」記号のところは、いったん止まりますので、要注意です。


ふるさと:繰り返しなしで1回、ダカーポして終わりました。

いずみたくヒット曲メドレーに出てくる曲の歌詞です。よかったら参考にしてください。
歌詞を探しているとき、息子の大好きなアンパンマンのいろいろな曲も、いずみたくさんが作曲なさっていることを知り、驚きました。

見上げてごらん夜の星を:http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=F08598

いい湯だな:http://listen.jp/store/artword_1106943_30298.htm
女ひとり:http://listen.jp/store/artword_1106943_4897.htm

ふれあい:http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=35650
手のひらを太陽に:http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=F07024

夜明けの歌:http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=31956

参加人数:大人 30人  子供 9人


5月20日の練習


今日は、雨が降ったり、やんだりのすっきりしないお天気でした。
 
出席数も比較的少なく、楽器がそろっていない為、
何ヶ所も、寂しい所がある練習でした。
 
 
先週に決まった3曲の練習を中心に・・・
 
 
【いずみたくヒット曲メドレー】
途中、止まりながら最後まで演奏しました。

(J)手のひらを太陽には、良く知っている曲ということもあって、

先走りがちになりやすいので、あせらず、落ち着いて

演奏するよう心掛けましょうとのことです。
 
【ジャパニーズ・グラフィティーX】
こちらの曲も同様に途中、止まりながら最後までと、

もう1回最初から最後まで通しました。
テンポ&調がコロコロとめまぐるしく変わるので、
私自身、譜面を見ていても混乱しながらの演奏となりました。
かなりの練習が必要だと思い知らされました。
 
最後に・・・
【ふるさと】
2回繰り返して、ダ・カーポで終わりました。
 
 
◆託児の新システムに子供さん達も慣れてきているようですね♪♪
 
 
 

《参加人数》大人22名  子供9名

5月13日練習

今日も先週に続き初見大会でした。
,い困澆燭ヒット曲メドレー(見上げてごらん夜の星を、いい湯だな、女ひとり、ふれあい、手のひらを太陽に、夜明けの歌)
▲献礇僖法璽坤哀薀侫ティーX・時代劇絵巻(ああ人生に涙あり、銭形平次、大江戸捜査網のテーマ、大岡越前のテーマ、暴れん坊将軍旧オープニングテーマ)
ジャパニーズグラフィティ〜G,Sコレクション〜(ブルー・シャトー〜想い出の渚〜長い髪の少女〜夕陽が泣いている〜シーサイド・バウンド)
ぁ屬佞襪気函5小節目の歌から3回繰り返す。ダカーポ頭4小節で終わる。
以上4曲演奏しました。
その内3曲「いずみたくヒット曲メドレー」「ジャパニーズグラフィティX(時代劇絵巻)」「ふるさと」を10月16日に向けて練習する事になりました!

5月6日の練習

今日はGW明けの為か、欠席された方が多く、こじんまりとした練習となりました。
出席された方も、何となく疲れが残っていたような…?
外は天気も良く真夏日で暑いくらいでした。
練習した曲目は、『中村八大ヒット曲メドレー』『MOUTHPIECE MANIA』『FUNNY SLIDES』『SONORITY』『夏は来ぬ』でした。
『中村八大メドレー』は「かえろかな」や「こんにちは赤ちゃん」など、馴染みのある曲もありましたが、中村八大という名前を知らない私は、中村八という人の「大ヒット曲メドレー」かと思いました。

『マウスピース マニア』は金管楽器がマウスピースだけで曲を演奏する変わった曲でした。
リズム感を育てる為にマーチを練習したり、季節感のある曲を練習しました。
『夏は来ぬ』は小学校の音楽の教科書にありそうな曲ですが、私は記憶がございません…

本日の参加者は
フルート4名
クラリネット4名
サックス1名
トランペット4名+おまけ(パパ1名)
パーカッシ1名
で合計16名でした。

子供は9名で、幼稚園未満の小さい子供達ばかりだったので、何だかいつもより静かに感じました。

依頼演奏も少しずつ入ってきそうな雰囲気もあるので、来週はもっと参加者が多くなって賑やかに練習したいですね。

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事