|
私の極近親者の方が、体験された話です。
ご主人の話ですが、鹿児島の男性は、焼酎を良く嗜むというよりは、良く飲む機会が多くあるということです。
この男性。若い時から、肝臓の病気が心配されていたそうですが、それでも大好きな焼酎を飲み続けておられたようです。
私より少し年上の男性です。
ある時、病院の検査で、肝臓に関わる数値が高く、肩凝りもあったので、改めて肝臓の検査を受けられた処、ガンが発見。診断では「ステージ4」まで進行している可能性が高いということで、大学病院で、再度、精密検査を受けられたら、間違いないという診断結果だったそうです。
奥さんの実家の近くに住む親せきの奥さんが、身内で喉頭がんか何かのガンを患い、そのガンの大きさが余りにも大きすぎて、手術が出来なくて困っておられたそうです。
どこから情報を入手されたかは不明ですが、庭に在った雑草を採り、その根をガンを患い、手術できないで、困っている人に、その根を送られたそうです。
根の皮を剥いて、薄くスライスして、そのスライスした根に、熱湯を注ぎ、薄いピンク色に変色するので、冷やして飲んでみて下さい・・・と添え書きして。
どれ位の期間なのか不明ですが、飲み続けられた結果、ガンが小さくなって手術が出来たという話を聞かれたのだそうです。
頑固一徹のご主人。きっと藁をも掴む気持だったのでしょう。
その根をスライスし、熱湯を注ぎ、冷やして、飲み続けられたそうです。
約3週間程度かな。
そしていよいよ大学病院に入院し、手術の日を迎え、開腹手術が執刀されました。
その時、執刀医であるのか主治医が眼にされたのは、そのガンが小さくなるどころか、消えていたそうです。
医者は、何度も文献を見られたそうですが、そのような事を発表された論文は見つからなかったそうです。
医師からその術後の結果を、聞かれた奥さんやその家族、病院に駆けつけていた友人、何遍も繰り返し、本当ですか、間違いないですか・・・と」問い返しされましたが、キツネにつままれたような不思議な事実と遭遇された話を聞いて、私も心配していたので、大変驚きと安どをした次第。
手術された本人曰く、煙草は止めても、焼酎は止めないと云われているそうです。
で何の根をスライスした物に熱湯を注いで飲まれたかと云うと
この植物の根です。
出水地方では、「金魚草」。梅雨の今の頃咲くので、「流し花」。出水地方では、梅雨を「流し」と呼ぶので、そう親しまれていると思います。
和名では「姫檜扇水仙(ヒメヒオウギスイセン)と呼ばれ、正式には「クロコスミア」と名の付いた植物です。
このように、道端の雑草の中で、どこででも見られる植物です。
本人も奥さんも心当たりは「これしかない」と云われています。
私は思います。この嘘のような本当にあった話。体験してみる価値は十分にあると思っていますので、この場で紹介しました。
ネットで「クロコスミア」を検索してみましたが、効能など全く記載がありませんでした。
たまたまなのか、それとも当事者が気づかない何かがあったのかは不明。
でもご本人たちは、そうだったのかと、今でも半信半疑はあるものの、この不思議な出来事にタダ驚いておられます。
この植物、そのお住いの付近では、姿が見られなくなっているそうです。
退院されて未だ10日目位です。
人の体質にもよりますが、民間療法の一つになればと思って、紹介しました。
|
TOP
[ リスト | 詳細 ]
|
出水市内で、食用廃油の処分でお困りの方にお知らせです。
私の自宅内に、食用廃油をドラム缶に入れて、一次保管している場所があります。
路地から母屋の玄関に向かって右側です。
厨房から出た廃油を、ペットボトルに入れて、このようにお運び、持ち込んで下さっても「OK」です。
入れるコンテナは、たくさん用意してあります。
持ち込み先は、次のとおり
住所:〒899-0132 鹿児島県出水市下知識町229番地(吉井宅)
NPO法人Howto21Club
℡090-9729-8070
回収希望者は、電話一報ください。
現在、食用廃油は、宮崎県都城市 有限会社谷口油販さんに回収頂いて、畜産の資料、農業の肥料などに再生されています。
時には、ディーゼル車の燃料、軽油の代替燃料「BDF(バイオ・ディーゼル燃料)」に再生することもあります。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
ほぼ毎日。朝一度ビニールハウスに入ると、2つのビニールハウスを行ったり来たりしながら、昼食時間以外は、ビニールハウスの中で、種蒔き、或は苗の仮植作業をしています。
来訪者のある度、私が発する言葉は、「私、マメですか?」です。ほとんどの人が、『ワイがマメじゃんかいぎな、ほかん者、ないじゃっとよ』と笑っています。
ところで、6月16日、仮植した苗を紹介します。
アスパラ菜です。
アスパラ菜とは、中国野菜で花芽を食べる野菜のことで、近年女性に人気のある野菜で、その調理方法もお好みに合わせて・・・・。
オカヒジキは、プランターに定食しました。
米ぬかと土壌改良材炭素の力(登録商標:炭そだち)を全面散布しました。
ピーマンです。
百日草です。
朝顔です。
これは、草花の苗で、度忘れです。
約10種類程度、毎日、仮植しています。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
本来ですと、種蒔きを済ませた後、培土の上から「土壌改良材炭素の力(登録商標:炭そだち)を振りまくのが常套手段ですが、私は仮植後、水に溶かせた炭素水を根から一晩吸わせる方法を選択しています。
サニーレタスです。今年3回目の仮植作業でした。
京ミズナです。ミズナは鍋物料理には欠かせませんが、野菜サラダにはシャキシャキ感があって美味しいです。
皆さん、野菜サラダは、何をつけて食べられますか?普通は、ドレッシングが多いと思います。
しかし、ドレッシングをかけた途端、野菜のシャキシャキ感は無くなりはしませんか。一度「野菜の素(やせのもと)」という万能タレで食べてみませんか。その食感に大差が現れると思います。
その万能タレ「野菜の素」は、私たちもメーカーに取り次いでいます。
私まで、お問い合わせください。
朝顔です。夏の花の定番です。
シカク豆です。根も実も食べます。
今年初めての作付けです。
マリーゴールドです。
出水市花いっぱい運動の定番にしようと思っています。
アスターです。風に揺れるアスター、可憐な花を咲かせてくれるでしょう。
家庭菜園が趣味の方を応援します。
野菜、草花の苗。よりどり3個で100円です。
|
|
長島町、黒之瀬戸大橋際にある「だんだん市場」です。
鹿児島県出水郡長島町瀬戸
長島町で天ぷら油の回収を始めた頃、ほぼ同じく始まったのが、「長島町ぐるっと一周フラワーロードづくり」でした。
長島町では、この花いっぱい運動を指導してくれる人を募集していたようで、南日本新聞で記事を見た、空間デザイナー、寺尾順子さん(福岡市早良区)から電話を頂き、長島町役場に案内することになりました。
それから約3年後、道の駅だんだん市場がOpenすることになったのですが、その3年間、当時役場事業推進課(現在の景観推進課)の職員さんを案内して、福岡県芦屋町「ぼっけの郷」や大分県日田市の「水辺の郷おおやま」等の視察案内、そして、熊本県菊池市のナビが無くても観光地が訪ねられる道案内看板設置などの視察案内、更にはグラフィック・デザーナーの上村禎彦さんを訪ねて、福岡県朝倉市秋月の工房などを訪ね、観光立町長島町づくりのお手伝いをさせて頂いたことを思い出します。
あれから10年。
出水市の花いっぱい運動。あの時に戻って、どんな協力が出来るか、この場所を往来する度に、色んな事に思いを馳せています。
長島町天ぷら油の回収ボランティアは、私にとって、結構、夢を抱かせるボランティアになっていることは事実なんですよ。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



