最新記事

すべて表示

冬枯れ

午後から少し 裏山を走ってきました 冬枯れの道 そんな歌ありましたっけ    いつもの公園も 冬枯れ 落ち葉集めて焚き火したくなります 芋など中に入れて・・ 適度に曲がりくねった道を帰ります 止まっては 写真撮りながら・・ 今回野点は? とお思いの方もおられましょうが ...すべて表示すべて表示

除夜の鐘

2017/1/2(月) 午後 2:04

大晦の夜 年も過ぎ去ろうとしている頃 最近心を入れ替えた (^^)   私は 心静かに次の年を迎えようと 除夜の鐘をつきにゆきました 住職のつく鐘の音を聴き そのあと 鐘をつかせていただきました ご ぉ ーーーーー ん ん ん 皆様にとって良き年でありますように

冬の訪れ

2016/12/13(火) 午後 9:59

お寺が続きます 12月のお庭は 紅葉も散って・・   冬が近いようです 12月は少し長く座禅をします 定例座禅会の前夜 3時間ほどですが 座りました 雲水の方々はこの期間一週間不眠で座るそうです お釈迦様が覚りを開かれた故事に由来しています ほんの少しの体験摂心でしたが 脚が痺れました ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事