山形の山や自然を写真で紹介

いや〜 自然って良いですよ〜 一緒に行きませんか?

全体表示

[ リスト ]

2月25日 国道13号線の山形と福島の県境近くの東栗子トンネル福島側出口から

       万世大路の二ツ小屋隧道内に有る巨大な氷柱

を見に、新潟のブロ友Motomu Itouさんから連れて行って頂きました。

まずは、栗子トンネル出口すぐに有る駐車場で9時半に待ち合わせ。
車は20台ほどは駐車可能です。
 ( 手袋が写ってしまいました・・・・)
イメージ 1


9:00 駐車場発
  高速道用トンネルの排気用トンネル工事用の作業道を登って行きます。
  赤丸の所に、誘導員の方が立っています。
イメージ 2


50mほど舗装道を登って来ると建物が有りますので、そここからスノシューを履いて建物を巻くように登って行きます。
イメージ 3


建物裏には、赤丸で示した今は使われていないリフト乗り場跡が有りますので、
リフト跡伝いに登って行きます
(私たちは帰りに使ったのですが、このコースが一番いいみたいです。)
イメージ 4


途中、リフト鉄塔の真ん中に直径30cmほどのミズキの大木が真っすぐ伸びている珍しい物を発見。
 スキー場が廃止されてからの長〜〜〜い歴史を感じました。
イメージ 5


リフト降り場跡です。
  ここまでは急な登りは有りませんし、雪も締まっていて、スノーシューは全く抜かる事もなく本当に歩きやすいコースでした。
  春ですね〜
  途中、ネコヤナギも芽吹いていましたよ〜
イメージ 6



9:30 二ツ小屋隧道到着
  気づいたらトンネル前に到着していました。
  30分で到着です。
  雪質が締まっていたためでしょう。これが新雪が深かったらこの倍以上かかるかもしれません。
イメージ 7
※ リフト下を通って来る場合は、リフト降り場跡から少し進むと、トンネル直下の急斜面が有りますので、ここは右側に大きく迂回した方が無難です。


★ トンネル入り口でスノーシューから簡易アイゼンに履き替えです。
  これは必ず行ってください。★

  起伏の激しい氷床で転倒間違いなし!

トンネル内に入ると、すぐに感動の世界が始まります。
350mの長さの中に色んな氷柱が見られるんです。
イメージ 8


最も素晴らしい氷柱群
イメージ 9


角度を変えて撮ってみました。
  残念なことに、温かいせいか、かなりの氷柱が壊れ落下していました。
イメージ 10
※天井にくっついているのが不思議なくらいです。

こちらは出口直前の氷柱ですが、トンネルに穴が開いて水がしたたり落ちています。
ここも魅力的でした。
先の人たちは、西川山岳会の方々で、栗駒山にテントを張って一泊されるそうです。
イメージ 11


出口側
  雪崩で四分の一位ふさがっています。
イメージ 12


出口側の風景です。
  ここから先に、初代県令三島通陽が世界に三台しかない削岩機を輸入して作った870mの栗子隧道が有るんですよね〜
  雪が解けたら行きたいな〜
イメージ 13

今回の山行概要です。
イメージ 14


今回案内して頂いたMotomu Itouさん本当にありがとうございました。
新潟の地ビールまで頂き、飲みながらアップしています。

また色んな所を案内して頂ければと思います。


ここは、もう少し早いともっと素晴らしい光景が見られると思います。
絶対お勧めですよ〜



閉じる コメント(18)

アバター

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

凄い太さの氷柱ですね!
自然が造りだす芸術に感動です。
転倒したら頭を打って大怪我ですね!

2017/2/25(土) 午後 8:18 ふう 返信する

トシヒコさん、こんにちは。万世大路の二ツ小屋隧道内では冬場に巨大な標柱ができるのですね。私は夏場に行きました。↓ お疲れさまのナイス

2017/2/25(土) 午後 9:11 kei 返信する

こんばんはー。
米沢ですね〜(^.^)
私の母の実家が米沢でして、長めの休みの時は、いつも行ってました。

冬の栗子って、スキー以外は訪れた事無いです(笑)
自然はスゴイですね(@_@)

2017/2/25(土) 午後 9:14 [ こばやん ] 返信する

顔アイコン

ここ、ニュースでやっていました!!
行ってきたのですね〜 しかし、自然が作る造形美は素晴らしいですね。

2017/2/25(土) 午後 9:24 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

今日はありがとうございました♪
思いの外天気がよくなって…明日も山歩きするので、この天気は明日に取っておいてもらえないかな〜と思いながら歩いてました(笑)
またご一緒しましょう〜^^

2017/2/25(土) 午後 10:34 itomotomu 返信する

顔アイコン

> ふうさん
ほかの団体さんのお一人思いっきり転んでいましたよ〜

2017/2/26(日) 午前 6:28 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

> keiさん
夏場行ってみたいです。
案内して頂けませんか?

2017/2/26(日) 午前 6:31 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

> こばやんさん
そうなんですよね〜
自然の雄大さ不思議さが実感できました。

2017/2/26(日) 午前 6:34 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

> ゆうゆうさん
そうみたいでしたね〜
自然って本当に不思議ですよね〜

2017/2/26(日) 午前 7:20 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

> itomotomuさん
本当に信じられない天気でしたね^
今日も素晴らしい天候に恵まれることをお祈りいたします。

2017/2/26(日) 午前 7:21 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

風邪か花粉症か微妙な体で、残念ながら同行出来ませんでした。
春に行きたいです。出来たら米沢側から奥羽山脈を越えたいです。

西川山岳会の方は、栗子山にテント泊りですか、山スキーのgさんも参加かな〜?。

2017/2/26(日) 午前 10:16 [ okusan ] 返信する

これは凄い、自然の芸術ですね。ここは旧道のトンネル、もう使われてないのでしょうか?この先にもトンネルがあるのですか?

昔、栗子国際スキー場滑りにいきましたが、今はもう無いのですか?

2017/2/26(日) 午後 1:05 [ ジョリー ] 返信する

リフト鉄塔の写真が何とも言えない怖さを感じます。
トンネルの中はひんやりしていたのでしょうか?
素晴らしい氷柱です、まるで鍾乳洞のように少しずつ滲み出た水が凍っていったのでしょうね。

2017/2/26(日) 午後 9:54 [ モモ ] 返信する

顔アイコン

二ツ小屋隧道の内部の氷柱、凄いですね。廃坑になったトンネルに湧き出て来ている水がこの様な氷柱になっているのですね。
ナイス

2017/2/27(月) 午後 0:37 リク です。 返信する

顔アイコン

> okusanさん
山スキーのgさんは顔解らないので不明です。
夏道今はどうなっているのか興味ありますね〜

2017/2/27(月) 午後 9:29 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

> ジョリーさん
このトンネルは山菜取りの人くらいしか使っていないようです。
栗子国際スキー場は残念ながら閉鎖されています。

2017/2/27(月) 午後 9:34 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

> モモさん
トンネルの中は風がとっても冷たいんです・・・・
なので氷ができるんでしょうね〜

2017/2/27(月) 午後 9:38 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

> リク です。さん
本当に不思議なトンネルでした。

2017/2/27(月) 午後 9:41 [ トシヒコ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事