山形の山や自然を写真で紹介

いや〜 自然って良いですよ〜 一緒に行きませんか?

小国町に有る山形百名山の徳網山787mと百石山599mとド田舎にある金目ソバに行ってきました。

令和元年5月18日に行ったんですが、それぞれに特徴が有りお勧めの名所です。

徳網山は白い森オートキャンプ場からさらに進んで、赤い橋を渡って100m進んだところから鋭角に曲がっていくと駐車場が有ります。

8:00 駐車場発
  個人の先客3台が停まっていました。

8:15 分岐点と水たまり
  最初はきつめの坂を登って行き、尾根に着くと緩やかな坂へと変わっていきます。尾根のT字路分岐を下りの時は特に注意してください。水たまりの先のちょっとしたピークの所を曲がる事。

8:30 展望台
 奇麗なブナ林の中を進んで行きますが、30分位歩いた所に徳網山と大朝日が見える所が有りますので、ちょっと休憩タイムには良い所です。

8:35 大きなナラの古木
  中が空洞になっているナラの古木が有りますが、同行者の高橋さんは中に入ってみることに。
  果たして入ることができたのでしょうか・・・・・

8:55 ユキツバキの群落
  この山全体にユキツバキが自生しているんですが、特にこの場所は大きな株が群生し花もたくさん咲いていました。
  今まで来た中で一番咲いていたかと思いましたよ〜!

9:50 山頂着
  所要時間 1時間50分
  稜線に出ると景色も良くなる半面、蟻の戸渡的な所が有ったりして、風景を見たり花々を見たり、注意しないと滑落の危険が有るスリリングな登山道です。

山頂からは360度の展望

朝日連峰のパノラマで、右端は奥に祝瓶。手前に白太郎山です。

飯豊連峰と五味沢集落

下山し駐車場は 11:10
 往復の所要時間は 3時間10分

昼食は、小国きっての山奥のド田舎 金目そばの館に立ち寄りです。
 県道から5キロも入って行って、行き止まりの所にある蕎麦屋さんなんです。

ここは避難所にもなっている珍しい蕎麦屋さん。

田舎なんですが有名で遠くからのお客さんが来るんです。
↓この他に地元で採れた珍しい天ぷらを注文しました。

次に向かったのは百石山

12:50 駐車場発
 伊佐領駅近くの小学校跡に車を停め歩いていきます。
  入口に大き目の看板が有りますので、分かりやすいかと。

100mほど進むと登山口が有ります。

13:20 百石清水
  この山の特徴は直登です。
  なので、食後に登るとかなりしんどく感じますが、この清水の冷たさのおかげで息を吹き返すことができる貴重な清水なんです。

13:35 山梨の木
  ひいこらひいこらやっとの思いで登ってくると、山梨の巨木が有ります。
  山梨は本州中部以南に自生しているものなんだそうですが、この木は果たして・・

コース全体がきつい直登の連続なんですが、ロープが有ったりすると大変助かります。

13:45 展望台
  ここからの眺めは素晴らしい!
  横川ダム越しに飯豊連峰が眺められるんです。

13:50 山頂着
 所要時間 1時間
 展望台からは50mほどで到着できます。
 ↓三等三角点は、右後ろ20mほどのやぶの中に有ります。
 山頂からの展望はあまり効きませんので、ここは休憩に重点を置くのがいいと思います。

往復の時間 1時間50分(休憩・山菜取り含む)

徳網山と百石山それぞれ単体で登るのは中途半端な時間なので、遠くから行くとどうしても2座を兼ねてしまいましが、ちょっと疲れます。

こんばんは。

私はもう山には登れないので金目そばをご馳走して
頂きたいわ(^_-)-☆

山菜は何が採れましたか?
我が家のコシアブラは今年は少し育って来ました。

2019/5/21(火) 午後 10:27 サチ 返信する

> サチさん
わらびとゼンマイ、コシアブラですが、私はゼンマイを少しばかり採ってきました。

2019/5/22(水) 午前 5:49 [ トシヒコ ] 返信する

飯豊連峰の山並みいいですね〜〜!(^^)!

2019/5/23(木) 午後 9:52 [ yali3180 ] 返信する

> yali3180さん
そうなんですよ〜
誰しもが憧れるんですよね〜

2019/5/24(金) 午前 5:40 [ トシヒコ ] 返信する