全体表示

[ リスト ]

更新が遅れて申し訳ないです。
引き渡しと次の打ち合わせ、屋根のリフォーム工事に勉強会が重なっています。
E-ディフェンスのアンケート送信もだっ!!
2011年の初勉強会は、司会を奥さんにお願いする始末・・・・。
本会の勉強会です。ブログ友達のnagadosusさん(大工)初参加です。
 
 
イメージ 1
 
 
横山鉋工房を後に、刃物資料館に向かいました。
館内では三木刃物の歴史を分かりやすく展示していました。
鑿、鉋、鋸,和剃刀、鋏、農機具などたくさんの種類があります。
仕事柄やはり大工道具に目がいきます、鋸は宮野、鉋は千代鶴、鑿は坂田と
有名な道具を見せてもらいました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
お会いしたことはまだありませんが、ブログで伝統建築に造形が深い大工の伝さんが寄贈された
「三木の名工、宮野平次郎の鋸」を拝見することができました。
若い会員の中には詳しい者がいるので11月の刃物まつりに来たいですね。
 
 
イメージ 3
 
 
 
昼食を済ませ、急ぎメインのE−ディフェンスに向かいました。
小高い丘の上にある建て物の大きいこと半端じゃないです。
5階建ての建物も震動させる大きさと聞いていたが、さすがにデカイぞ!
外では実験のすんだ4階勝てのRCの解体をしています
今日の震動実験試験体は石場建て,小舞下地土壁、いぶし瓦葺き、桁行6間
梁行4間の総2階建てです。
BCJ−L2Y方向(極稀な地震動、桁行方向)マグニチュード6.5ぐらいだそうです。
実験が始まると木のきしむ音がすごくかなり大きく、揺れ柱も浮くのも分かり凄いものです。
でも柱脚の滑りまでは見学している2階からは余り良く分かりませんでした。
すでに動画もアップされてますから、ご覧になった方も大勢いるでしょう。
 
後の報告によると柱脚の移動は46㎜で自分が思っていたより少なかく
壁にはクラックが見えましたが壁が落ちる事はなかったようです。
 
次は、4時20分よりBCJ−L2X方向(極稀な地震動、梁行方向)の実験です。
注意して見ていると、桁行方向より建て物のねじれ方がもの凄く倒壊するのではと
思いましたが壁は何カ所か落ちていましたが無事でした。
改めて木造の粘り、木材の食い込みやしなり柔構造の強さを感じました。
あの揺れの中で実際人間が生活していたら家具、家財の倒壊はまのがれない
でしょう。でも建て物が倒壊しなければ命が助かる可能性は高くなると思います。
 
 
イメージ 4
              
                                            作業を終えた試験体
 
 
地域の大工棟梁として仕事をしてきましたが、伝統構法を学ぶ会を作り、木の家ネットにお誘いいただきたことがキッカケです。特に気仙大工の管野棟梁には若輩者の指導を頂ています。 
そして、今回の作業には全国から選ばれた21人の大工に高知県から小松棟梁が参加しましが、これも木の家ネット会員の宮内棟梁から構造見学会に滋賀県を訪れた時のご縁でつながっています。
 
関係者の皆さん、E−ディフェンスで作業してこられました作業員の大工さん。
本当にお疲れさまでした。
 この実験の検証結果から伝統構法の建築ができるように成る事を願っています。
 三木市を御案内してくれたあきらパパさん、今福棟梁さん有難うございました。
 
また、鉋鍛冶の横山さんは、私たちのために、鉋のお土産を届けてくださいました。
あきらパパさんからも大工道具をプレゼントされました!!
 
 
イメージ 5
 
                   頂いた鉋を持って記念撮影です!
 
 
追記
会場で、法隆寺西岡常一棟梁の弟子として薬師寺修復を手掛けた直井三男棟梁と
場内で偶然出会いました。
5月14.15日に福井県で開催される「温故知新会」のお誘いを受けました。
大変、光栄なことです。それにしても、直井三男棟梁との偶然は度重なります。
これは、何かあるんでしょうか?
↑もっと頑張れってことでしょうか・・・。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

金輪継ぎさま
今晩は
三木に行かれたのですね。いまだ、お出会いの期に恵まれませんが、ブログを通じて色んな勉強がさせていただけて幸せです。
構造実験・・・拝見したかったです。動画を拝見することが叶えば教えてください。
平次郎の鋸も見て下さったのですね。あれはお世話になった三木の鍛冶屋さんへのお返しと、この岩国地方にいる若い大工さんたちの金物の情報収集に橋渡しが出来ればとの思いからでした。
ご覧いただけて光栄です。

2011/1/27(木) 午後 8:27 [ 大工の伝さん ] 返信する

伝さん

コメント有難うございます。
http://www.green-arch.or.jp/dentoh/
こちらのアドレスで実験の説明や動画を見ることができます。
自分は道具の知識はなくお恥ずかしい限りです。
本会の若い大工たちは、道具を語らせたら3日は寝ずに話せるでしょう。

いつか、ぜひお会いさせていただける事を願っています。
私は、伝さんの一途な職人魂に感銘を受けます。

専門知識が豊富ですが、ご自慢なさらない謙虚さは見習いたいものです。

2011/1/27(木) 午後 9:45 [ 金輪継ぎ ] 返信する

顔アイコン

金輪継ぎさん。

一昨日は、たいへん熱いお話を拝聴させて頂きまして。有難ございました、他の大工さんの建築に、携わる思いや、FANの、大学生の方の
森林への思いや、新しい風を吹かせる意味を込めた、FANである事。
そして、お邪魔しましたおりに、朝比奈さんですか?とお声をかけて下さいました、あの美人の方が奥様と気が付きませず。
沖野さんを、お父さんと、呼ばれましたおり、初めて気付きました。
大変鈍くて申し訳なかったです。
御挨拶もコメントも苦手の僕ですが、沖野棟梁さんたちの熱心な活動方針など拝聴させて、いただきまして誠にありがとうがざいました。

2011/1/28(金) 午前 6:03 [ nagadosu ] 返信する

顔アイコン

金輪継ぎさま
僕などの知識は、まだまだ未熟な物です。
早速、教えていただいた動画を拝見しました。
イヤ〜大したものですね。こんな実験が出来る時代になったのですね。地方にいては、世の中の流れに疎くなりがちですが、何とか乗り遅れないよう、これからも宜しくお願いします。
有難うございました。

2011/1/28(金) 午後 6:24 [ 大工の伝さん ] 返信する

nagadosuさん
仕事のあと、さぞお疲れだったでしょう。
お誘いしておきながら、私が遅れるという失態で心細かったでしょう。
申し訳ございませんでした。

本会の勉強会は第四水曜日です。講師は会員が担当しているんですよ!!

五十音別に進めていて、現在はカ行です。
お時間ある時は、フラ〜と気軽に覗いてくださいね♪
nagadosusさんらしく(*≧ω・)b

第1日曜日は実技や伝統建築の視察、会員の施工拝見や
県外での講演会など様々です。
愛媛県からの参加してくださる設計士もいますよ!!

追記
家の奥さんへお気遣いをありがとうございます。
でも、近寄ったら大変なことになりますから・・・( ̄□ ̄;)!!
理由は、追々ご確認くださいませ。

2011/1/28(金) 午後 7:23 [ 金輪継ぎ ] 返信する

お疲れ様です。
いま、九州からの帰路です。

坂田さんは鉋鍛冶ですよ。
坂田さんの息子さんとは幼稚園からの同級生です(笑)

鑿は鑿大全にも載った高橋さん(カネ武)が最高。
大内さんも長男が入ったので、今後が楽しみです。

2011/1/28(金) 午後 8:29 [ あきらパパ ] 返信する

大工の伝さん

私こそ、常に礼節さを重んじる姿勢に伝さんの姿勢に敬服しております。
大工に誇りを持つことが奢りや自慢でなく、自信であること、
そして施主様から絶大な信頼を得ていることなど師匠と呼ばせて
いただきたいほどです。

E-ディフェンスの受付に岡山のbajane151さんがいらっしゃいました。
ギリギリに到着したものですから、帰りにお声掛けしようと
足早に会場を目指しました。しかし、帰りは受付から席を
ハズされて残念ながらご挨拶には至りませんでした。

3月19日に京都で報告会があります。
作業員として参加した小松棟梁もbajane151さんのファンですし、
今回の実験で仲良しになれたと思います。
たぶん、京都の報告会も受付でしょう。

伝さん、参加はご無理でしょうか?

2011/1/28(金) 午後 9:22 [ 金輪継ぎ ] 返信する

大工の伝さん

追記
高知(秋葉・池川)まで訪問してくれたのに一言、声掛けしてくださいな~(~_~;)

2011/1/28(金) 午後 9:25 [ 金輪継ぎ ] 返信する

あきらパパさん

お帰りなさい。
それとも、まだ道中でしょうか?

今回の三木訪問は、仕事で参加できなかった仲間から
羨望の眼差しで「うらやましいー」とヤジされております!!

当方のブログがE-ディフェンスより先に、鍛冶屋訪問にしたのが
拙かったですね( ̄□ ̄;)!!

順番通りにアップしただけなんですが・・・・・。

2011/1/28(金) 午後 9:31 [ 金輪継ぎ ] 返信する

顔アイコン

金輪継ぎ様
御誘い戴いて有難うございます。
是非とも末席に加えていただければ光栄です。
宜しければ、詳しい日程など教えてください。

2011/1/29(土) 午後 6:53 [ 大工の伝さん ] 返信する

大工の伝 様

報告会は、今まで同じ時間帯13:30分で開催しています。
(全国から集合するためでしょうね)
会場のキャンパスプラザ京都はJR京都駅のすぐ前で
中央郵便局の隣です。

春の三連休で烏丸、河原町、祇園周辺のホテルは
高い設定になっていますが、駅前周辺はまだ大丈夫です。

私は、会場まで徒歩6分の第一ホテルを予約しました。
13時から駐車できるのも嬉しいです!
東寺も直ぐですよ!!

二度あることは三度目の直井三男棟梁にお逢いするかもしれません。
ただ、数寄屋の名工木下孝一棟梁にも必ずお逢いして「伝統構法」に
ついてご指導いただいていますが・・・~(~_~;)

2011/1/29(土) 午後 10:28 [ 金輪継ぎ ] 返信する

追記

bajane151さんは、木の家ネットの漆喰アンケート集約と報告
岡山理科大での壁要素実験、E-ディフェンス実験で多忙を極めて
います。
ブログの更新もありません。

勝手を申し上げますが、伝さんからご連絡していただき、
夕食を囲むお誘いを願いできないでしょうか?

もちろん、bajane151さんは実験の実務者ですからご予定が
あるかもしれません。
作業員の小松棟梁は、報告会後に午前様のミーティングが
あるようです。
伝さんと盛り上がりましょう!!(ただし、下戸ですが・・・)

2011/1/29(土) 午後 10:32 [ 金輪継ぎ ] 返信する

追記2
500字がネックですね!(>▽<)

お世話になっている木の家ネットさんでお世話になっている
気仙大工の管野さんや和田工芸の和田さんも酒豪です。
もし、こちらかのお誘いがあれば、bajane151さんとは
懇意ですから、大合流できるでしょう!!

詳細はお待ちください。

2011/1/29(土) 午後 10:36 [ 金輪継ぎ ] 返信する

大工の伝 様

和田工芸の和田さんは、昨年の12月に高知に見えられ
土佐の伝統建築をご案内させて頂きました。

気仙大工の管野棟梁からの紹介です!!
管野さんと和田さんは、昨年他界されました現代棟梁田中文男さんと
懇意でいらっしゃいます。

職人が作る木の家ネット http://kino-ie.net/
和田工芸ブログ http://kinoie-wada.seesaa.net/
気仙大工ブログ http://kinoie-kanno.seesaa.net/

後便でPCに情報を送ります!!

2011/1/30(日) 午後 5:20 [ 金輪継ぎ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事