|
84大工に共感する土佐の大工が木と土でつくる「84大工の家」が始動しました。
「84大工の家」はまちに家という“森” をつくることで地域と“森”との
コミュニケーションを生み出し、日本の風土にあった町並みを取り戻すことを
目指しています。
「84大工の家」に暮らすことはモノに左右されない価値観を持つこと。
「豊かさ」とは単にお金をかけるだけじゃない!
「84大工の家」は家づくりだけでなく、
「生き方」まで底辺を広げる建築から人生を考えるということ。
そんな84大工の家だからこそできることは・・・・・。
完成まで棟梁と大職人が現場に居ます。
だから、毎日が構造見学会&内覧会。
だから、ご近所さんと顔を会わせます。
そんなご近所さんとのコミュニケーションを大切にする
ご近所さんを対象にした森のスプーン作りを開催しました。
講師はスプーンお・じ・さ・ん?
いえいえ、森の案内人“ふくちゃん“こと福留将史さんです。
木の文化を伝えていくための手段として木のスプーンを作っています。
この日は午後1時からのご案内でしたが、
ひっきりなしにgご近所さんが家族でお越しくださいました。
隣家のお孫さんは作ったスプーンがよほど嬉しかったのか次の日に
保育園の先生に自慢したそうです。
先生も感動して保育園で作れないかと問い合わせがありました。
有難いことです!
私たちの目指すコミュティーが少しづつ形になっていきます。
お礼に「大工のオジサン、少し早いクリスマスプレゼント」と言って
チョコを持って来てくれました。ありがとう!
【福留将史プロフィール】
昭和61年高知県庁に入庁治山・林道などの公共事業を担当。
平成10年森林政策課木の文化県推進班に配属
平成11〜12年社団法人 高知県森と緑の会に派遣
現在 須崎林業事務所 振興課 林業普及指導員
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- ブログバトン



