全体表示

[ リスト ]

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
 
 前回に引き続き、陽明門にある人物の彫刻第二弾、下層の組物間にある聖賢(儒教で理想とされる人)の彫刻です。江戸時代初期から中国からの儒教の影響が色濃く残されている様子が窺えます。これら聖賢の彫刻は家康公の理想と徳川幕府の政治理念を明らかにしたものと言われています。

写真はすべて左クリックで拡大できます。

1.陽明門南面の人物の彫刻 下層組物間の聖賢 (拡大して見てください)
全部で7体の彫刻があり、中央に洗髪中でも人が訪ねてくれば中断して訴えを聞いた周公(中国の政治家)、その右側が訴人、周公の左側の彫刻が「孔子観河の図」と言われている彫刻です。この3体の外側にある左右4体は「君子の四芸」と言われているもので右から琴・棋・書・画です。為政者に求められた教養でした。写真には両端のそれぞれ1体は映っていません。
イメージ 1

2.陽明門南面の下層組物間の聖賢の彫刻 「周公聴訴」 (拡大して見てください)
白い彫刻は東照宮の守護獣の唐獅子
イメージ 2

3.陽明門南面の下層組物間の聖賢の彫刻 「周公聴訴」
洗髪中でも人が訪ねてくれば中断して訴えを聞いた周公。
イメージ 3

4.陽明門南面の下層組物間の聖賢の彫刻 訴人
周公の右側にある彫刻で訴人がお辞儀をしながら何かを訴えています。
イメージ 4

5.陽明門南面の下層組物間の聖賢の彫刻 「孔子観河」
弟子や門人と川の流れを見つめる孔子が、感慨にふけっています。「過ぎ去るものは、ゆく川の流れのように昼も夜も休むことがない」と。
イメージ 5

6.陽明門南面の下層組物間の聖賢の彫刻 「君子の四芸・琴」
膝の上の琴を乗せて弾いています。
イメージ 6

7.陽明門南面の下層組物間の聖賢の彫刻 「君子の四芸・棋」
囲碁をやっている様子。碁盤の上に黒と白の碁石が見えます。
イメージ 7

8.陽明門南面の下層組物間の聖賢の彫刻 「君子の四芸・書」
硯と筆がテーブルの上に置かれています。
イメージ 8

9.陽明門南面の下層組物間の聖賢の彫刻 「君子の四芸・画」
イメージ 9


写真撮影:2009年4月29日
(本ブログの全ての写真はコピーライトを有す。無断転用・転載・複製を禁ず。)

https://travel.blogmura.com/sekaiisan/img/sekaiisan88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ(文字をクリック)
↑↑↑↑応援クリックよろしくお願いします。(2009.6.5現在、第2位です。)

閉じる コメント(14)

顔アイコン

囲碁も教養の一つだったのですね。
村☆☆

2009/6/5(金) 午前 9:20 となりのケロロ 返信する

へなちょこさん
君子になるには幅広い教養が必要なんですね。
村☆☆ ありがとうございました。

2009/6/5(金) 午前 9:48 kassy1946 返信する

顔アイコン

こんな空間にまで彫刻を置いていたんですね。
芸が細かいですね。

Wポチッ

2009/6/5(金) 午前 9:54 [ 流れ雲 ] 返信する

流れ雲さん
龍や息や唐獅子だけでは現実味がないので人物の彫刻を配することで参拝者に親近感を持たせたのではないでしょうか。

Wポチッ ありがとうございました。

2009/6/5(金) 午前 10:14 kassy1946 返信する

儒教の教えのこんな彫刻があるのにも気づきませんでした。
随分細かい彫刻だわ。
素晴らしいですね。

2009/6/5(金) 午後 0:34 ちろ&チロの冒険 返信する

ちろさん
陽明門の下から見上げた場合、もっと大きくキンキラして派手な霊獣の彫刻が目に入ってくるのでこれらの人物の彫刻は目立たないんです。意識して見ないと気がつかないかも知れませんね。

2009/6/5(金) 午後 1:29 kassy1946 返信する

顔アイコン

こんなに沢山の彫刻が施されていたのですね。

もう一度行ってみたくなりましたよ。
次は何となくじゃなくしっかり見たいです。

傑作ポチ!

2009/6/5(金) 午後 3:09 jakki 返信する

Jakkiさん
人物の彫刻は南側の正面だけでなく、北側の背面、東西の側面にもあるんですよ。修復工事はいつ始まるか分かりませんが、早めに見に来られては如何ですか。
傑作ポチ!ありがとうございました。

2009/6/5(金) 午後 3:25 kassy1946 返信する

素晴らしいですネッ。。
細部まで工夫・理想・理念が施されていたのですネッ。。
知らないことばかりですぅ。(^_^)v

2009/6/5(金) 午後 8:58 [ - ] 返信する

かなりさん
陽明門はここぞ狭しと彫刻がてんこ盛り状態ですね。
まだまだ知らないことが沢山あります。

2009/6/6(土) 午前 8:16 kassy1946 返信する

顔アイコン

凄く沢山の彫刻があるんですね。
それぞれ、そのまんま、当時の様子が現わされてて素晴らしいです。
Wぽちっ!

2009/6/6(土) 午後 11:08 miko 返信する

mikoさん
修復が何回も繰り返されてきていると思いますが、建築当時の様子は充分味わえますね。
Wぽちっ! ありがとうございました。

2009/6/7(日) 午前 10:00 kassy1946 返信する

顔アイコン

家康公の理想と徳川幕府の政治理念を民衆に見える形にして広めたところに感心してしまいました。
周公や孔子の表情が親しみやすく穏やかなのが嬉しいです。
Wポチ!!

2009/6/8(月) 午後 1:06 [ betty ] 返信する

内緒さん(2012/6/5 午後5:49)
小学校の発表で写真を使われるとのことですが、どうぞ
お使いください。

2012/6/5(火) 午後 6:05 kassy1946 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事