過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。


コーヒーを適度に飲む中高年はアルツハイマー病の発症リスクが極めて低いことが、15日発表されたフィンランドとスウェーデンの合同チームの研究で明らかとなりました。

 研究を率いたフィンランド・クオピオ大学およびスウェーデン・カロリンスカ研究所教授のMiia Kivipelto氏によると、コーヒーを1日3−5杯飲む中高年は、高齢になった時に認知症やアルツハイマー病を発症するリスクが60−65%低いという。

 研究チームは、フィンランドで20年以上にわたり1409人を対象に、聞き取り調査を繰り返し実施しました。まず50代の被験者にコーヒーを飲む習慣について質問し、その後1998年に65−79歳になった被験者の記憶機能を調べた結果、98年までに被験者のうち61人が認知症を、48人がアルツハイマー病を発症していました。

 同教授は、コーヒーにはアルツハイマー病に有効とされる抗酸化剤が多量に含まれていると指摘している。ただし、認知症の発症を遅らせたり回避するのに効果がある正確なコーヒーの摂取量は、不明だという。

 一方、前日発表された、コーヒーを多量に摂取すると幻覚症状を起こしやすいとする研究結果について、同教授は「過剰に摂取するべきでないということだろう」と述べています。(c)AFP

 コーヒ−を毎日最低2杯は飲んでいる私にとってこの話はうれしいですね。コーヒ−を飲んでるだけでアルツハイマーが予防できればそれに越したことはありません。この研究報告は疫学的な結果ですので、コーヒーを飲んでれば絶対にアルツハイマーにならないというわけではないですが、希望をもってこれからもコーヒーを飲み続けようと思います。コーヒーに含まれる抗酸化剤について、この記事では触れていませんが、ポリフェノールの一種だと思います。


= ブログランキング・にほんブログ村に登録しているブログです。 =
[https://www.blogmura.com/ ブログランキング・にほんブログ村へ(下線をクリック)]
↑↑↑↑応援クリックよろしくお願いします。

開く コメント(17)

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
 日光は地元栃木県ですので四季折々出かけています。「日光の社寺」が1999年の12月に世界遺産の文化遺産として登録されてから早、9年が過ぎました。世界遺産に登録される前は観光客の客足が減っていましたが、世界遺産登録を契機にまた盛り返しています。

 今回ご紹介するのは、日光東照宮五重塔です。参道の突き当たりにある石鳥居を潜るとすぐ左手に高さ35mの五重塔が聳えています。1817年(文化14年)に再建されたものが現存の五重塔です。中央の「心柱(直径60cm)」が4層目から鎖で吊り下げられていて底部を礎石から浮かせた斬新な耐震構造になっているのが大きな特長です。
写真はすべて左クリックで拡大できます。

正面東側からの全体写真
イメージ 1

左斜め下からの初層、2層、3層部分
イメージ 2

初層部分の装飾
イメージ 3

4層、5層部分
イメージ 4

各層の屋根の下の部分の「垂木」は初層から4層までが和様の「平行垂木」、最上層の5層目だけが「禅宗様」の「扇垂木」となっています。写真の4層と5層でその違いがわかります。
イメージ 5

初層部分の蟇股(かえるまた)  「蟇股」は飾りの一種
向かって右から「虎」「兎」「龍」の文様が並んでいます。徳川の初代将軍の「寅年の家康」、2代目の「卯年の秀忠」、3代目の「辰年の家光」を表しています。 拡大して見てください。
イメージ 6


日光二荒山神社・神橋のライブ映像が24時間見れます。: http://www.shinkyo.net/livecamera.shtml

写真撮影:2004年1月10日
(本ブログの全ての写真はコピーライトを有す。無断転用・転載・複製を禁ず。)
https://travel.blogmura.com/sekaiisan/img/sekaiisan88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ(左の下線部の文字をクリック)
↑↑↑↑応援クリックよろしくお願いします。(2009.1.19現在、第1位です。)

開く コメント(16)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事