過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
 陽明門には霊獣、霊鳥の彫刻以外に156人もの人物の彫刻があります。陽明門の上層高欄には「千人唐子の知恵遊び」と呼ばれる彫刻があって「司馬温公の瓶割り」、「孟母三遷」などのよく知られた故事・逸話を主題としたものや子供の遊びをテーマとした彫刻が並んでいます。下層組物間には聖賢(儒教で理想とされる人物)の彫刻が並んでいます。

 今回は上層高欄の「千人唐子の知恵遊び」と呼ばれる彫刻を紹介します。遊びの彫刻は全部で20体、花鳥の彫刻が10体あり、子供たちが豊かな自然環境の中で遊ぶ様子が刻まれています。陽明門に何故、子供たちが遊んでいる姿の彫刻があるのか不思議ですね。これは、「子供たちが安心して遊べる社会」こそ理想の社会だという徳川幕府の政治理念からきているのではないかと言われています。

 唐子の彫刻は顔や衣装の部分の塗りがかなり剥がれてきており、そろそろ修復が必要な時期になっています。
写真はすべて左クリックで拡大できます。

1.陽明門の人物の彫刻
上層高欄の唐子の彫刻(白い龍馬の彫刻の下の欄干)と下層組物間の聖賢の彫刻(白い唐獅子の彫刻の上)
イメージ 1

2.陽明門の唐子の彫刻(白い龍馬の彫刻の下の欄干)
イメージ 2

3.司馬温公の瓶割り(上層高欄の中央)
中国・北宗の政治家司馬温公が子供の頃、大きな水瓶に落ちた友達を助けるために、石で大切な瓶を割ってしまいましたが、父親は温公を叱らずほめて、改めて命の大切さを教えたという逸話。
イメージ 3

4.孟母三遷(上層高欄の右端)
子供が勉強をするようにと環境のよい場所を探して三度も引っ越したという孟子の母の話
イメージ 4

5.ジャンケン(今のものとはルールが違うらしい。)
イメージ 5

6.竹馬遊び
イメージ 6

7.蝶捕り
蝶がどこにいるのか良く見えません。
イメージ 7

8.お祭?(笛を吹き、太鼓を鳴らしています。)
イメージ 8

9.舞踊
イメージ 9

10.北東の角付近のミミズク(左)と犬と散歩(右)  
イメージ 10


写真撮影:2009年4月29日
(本ブログの全ての写真はコピーライトを有す。無断転用・転載・複製を禁ず。)

https://travel.blogmura.com/sekaiisan/img/sekaiisan88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ(文字をクリック)
↑↑↑↑応援クリックよろしくお願いします。(2009.6.4現在、第1位です。)

開く コメント(10)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事