|
10月31日(水)
今日はジャグリングの練習会でしたが、腰の療養と日本シリーズテレビ観戦の為お休み。
プレイボールギリギリに間に合い試合を見ます。
今日はファイターズ吉川、中日小笠原の先発です。
吉川は高卒ルーキー。ベンチには元エース金村もいるので、金村だと思っていたのですが、今日の先発は吉川。大舞台に力を発揮できるのか不安な吉川より、経験豊富な金村だと思っていたんですけどね。高卒ルーキーより信頼のない元エースはどうなんだろ? やっぱり噂されているトレード要因なのかな。
その話はさておき、予想通り、吉川は初回から不安な立ち上がり。
先頭打者荒木はサードへバウンドの大きな内野安打。井端には腰にデッドボールを当ててしまいます。攻守に活躍している選手なので、デッドボールで試合に影響があると嫌だなぁと思っていましたが大事にいたらず。良かった。
森野送って、ウッズはサードゴロ。これを小谷野がファンブル。あらら、エラーで失点です。エラーや四球をつくのはファイターズの戦いなのに、これを先にやられちゃダメですね。この後も内野ゴロの間に1点取られ、初回から2点のビハインドです。
4回に工藤がサード強襲の内野安打で出塁。ここで選手会長が右中間を破るタイムリー2ベースで1点返します。さすが工藤は足が速い! 5回にも相手の押し出しで1点を取り同点になるも、その1点どまり。あと1本が欲しかった。
5回裏も四球からピンチを招き、1死満塁でバッターウッズ。これは怖いシーンです。見ていてハラハラ。ここでなーんとビックリ! 吉川はワイルドピッチ。どう見てもこれはサイン違いっぽい。ここで若さが出ましたか!
相手に1点をプレゼント。これで再び引き離されます。この打席ウッズはセカンドゴロ。野球にたら、ればはないけど、ゲッツーだったのになぁと思わずにはいられない。この後0点に抑えただけにワイルドピッチは悔やまれます。
7回裏ピッチャー久に交代も先頭打者の井端が四球を選ぶ。本当に荒木・井端の1、2番コンビはやっかいです。ファイターズの1、2番は1アウト2塁を作れるけど、中日の1,2番はノーアウト1・3塁を作る事も可能です。足も速いし出塁するし、本当になんとかしたい1,2番です。
この回も2アウト2.3塁から中村ノリのタイムリーヒットで1点取られます。セカンドランナーホームに突っ込むも、ひちょりの素晴らしい返球と鶴岡のナイスブロックでタイミングはセーフながらも見事に捕殺。この時中村ノリは喜びすぎて、セカンドに行かず。こういうミスをつくのがファイターズの野球なのにそれが出来ません!
このひちょりと鶴岡のファインプレーで1点止まり。ファインプレーと言えば、何回だったか忘れたけど、井端がホームに突っ込んだ時にセカンドの賢介バックホーム。ワンバウンドするも鶴岡ナイスキャッチにナイスブロック! 失点を防いだ素晴らしいプレーがありました。さらに稲葉もファールフライを見事にキャッチしたプレイもありました。こういうプレイで乗ってくるチームなんだけど、この日本シリーズはうまく乗り切れません。
反撃もなく試合は2対4で敗れます。
でも見ていて見ごたえのある面白い試合。あと1本が出ないもどかしさはありますが、それが野球の面白いところ。一人部屋で騒ぎながら見ていました。
四球やミスから失点と自滅っぽいファイターズらしくない負けでしたが、確実に調子は上向いているはず。吉川だったいい経験をしたし、これは絶対将来に役立つでしょう。
3連敗で後がなくなったファイターズ。明日は若きエースダルビッシュが登板だと思われます。札幌に戻ってくると言っていたその言葉を信じています。その右腕で札幌への切符を取ってきて欲しい。
少しでも長くヒルマン監督、田中幸雄選手の現役続行を願っています。
2人の有終の美を飾る為に、ぜひぜひ札幌ドームで試合を! まぁ優勝したらアジアシリーズもあるんだけど。
とにかく再び札幌ドームで日本シリーズが見たい!
|
あれ?アライバはいいとしても、素晴らしい岩瀬の投球について一言も触れてないなぁ。
2007/11/1(木) 午後 0:28
中日の事はあまり触れません。悔しいから。確かに賢介や稲葉に決めた外角低めのストレートは完璧。セギが出てればスタンドインだったので中日は助かったかもね。打っても1点差か(汗)
今日はファイターズ抑えマイケルの凄さを見せてあげよう。
2007/11/1(木) 午後 1:12 [ kas*y5*13 ]