>>>牡羊座の独り言 Part2<<<

北欧4ヶ国の旅、エジプト紀行を連載中です。

全体表示

[ リスト ]

 大内宿散策中に、運よく普段中々見るチャンスがない出来事に2つ遭遇しました。一つは江戸時代から連綿と続いている伝統的な茅葺き屋根の吹き替え作業です。もう一つは中央のメイン道路の補修作業でした。
 茅葺き屋根の吹き替えには多くの費用と人出が必要で、専門技術を持つ茅手(カヤテ)と呼ばれる職人を中心に村の人たちが協力し合って大内宿の古民家を保存してきています。一度吹き替えをすると20年位維持できるようです。茅葺き屋根の材料のススキは大内地区内で共同管理されています。
 大内宿を貫く中央の道路は写真で見てお分かりのようにアスファルトではなく、茅葺き屋根に相応しい砂で固められています。当然のことながら雨に弱い欠点があり、砂が流されてしまいますので今回たまたま雨の上がりかけに訪問したこともあり、道路に砂を補填し固める作業が行われていました。
 今回の訪問は歴史的な大内宿の景観を維持するために多くの裏方さんたちの影の努力があることを知るいい機会になりました。
 今回で会津方面の記事を終了します。

写真は全て拡大できます。

大内宿の茅葺き屋根の吹き替え作業
イメージ 1

大内宿の茅葺き屋根の吹き替え作業
イメージ 2

大内宿の茅葺き屋根の吹き替え作業
イメージ 3

大内宿のメイン道路の補修作業
イメージ 4

大内宿のメイン道路の補修作業
イメージ 5

大内宿のメイン道路の補修作業
イメージ 6

大内宿のメイン道路の補修作業
イメージ 7

大内宿のメイン道路の補修作業
イメージ 8

大内宿のメイン道路の補修作業
イメージ 9

大内宿のメイン道路の補修作業
イメージ 10


写真撮影:2019年6月27 
 全ての写真はコピーライトを有す。無断転用・転載・複製を禁ず)

               こちらにもクリックして頂けると嬉しいです。
https://travel.blogmura.com/sekaiisan/img/sekaiisan88_31.gif にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ(左の下線部の文字をクリック) ↑↑↑↑このブログが気に入ったら1日一回、応援クリックよろしくお願いします。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

おはようございます、いつも応援ありがとうございます。
今日は月曜日、今週も宜しくお願い致します。
今日も感謝の村ランク、いいねの応援完了です。
昨日中学時代の友人から50年振りの電話、
同期会をやるそうです、楽しみが増えました。
行ってみたくなりますね。

2019/7/29(月) 午前 5:53 [ しんた ]

茅葺き屋根の吹き替え作業が見れてラッキーでしたね!!
足場にも興味を持ちました ☆ミ

2019/7/29(月) 午前 7:59 貝 ぬ し

顔アイコン

おはようございます。
めったに遭遇することのない修復作業を見られてよかったですね。
どこにもこのように裏方さんが頑張っているのですね。
感謝です

2019/7/29(月) 午前 8:56 [ Rock54 ]

顔アイコン

今晩は、
茅葺き屋根、20年も持つんですね〜!
道路も舗装されていないんですね〜・・。

村ポチ!

2019/7/29(月) 午後 6:22 [ 彫金工房さと ]

アバター

エラーです W村ポチしました

2019/7/29(月) 午後 6:47 すんり

顔アイコン

こんばんは。
道路の補修は昔と違いロードローラーを使うのですね。
村ポチポチ

2019/7/29(月) 午後 8:32 わかしお2号

こんばんは。(^o^)/
今夜は、訪問のみで失礼します。(^^;
いつも、ありがとうございます。<(_ _)>
応援のオールポチ!☆彡

2019/7/29(月) 午後 9:34 keyman

警官を保つためにはお金が要りますねえ。
観光に行きましょう(´∀`)

2019/7/29(月) 午後 9:49 もう一つの夏の日

アバター

こんばんは〜〜
留守中は温かいコメントをありがとうございました。
大内宿とっても懐かしく3回行きましたが
こんな修復の作業を見たことが無く茅葺の吹き替えは本当にラッキーでしたね?
ねぎ一本の蕎麦は食べられましたか?
家の前に流れる小さな小川が暑い時には野菜とか冷やしてこれまた最高なんですよね?

('∇^d) ナイス☆!!&村!

2019/7/29(月) 午後 10:16 ☆★mah★☆

こんばんは。
材料は茅ですか。
このような屋根の葺き替えを子供の頃に見たような記憶があります。
まだ職人達が残っているのですねww☆!

2019/7/29(月) 午後 10:18 ゴロー・O


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事