ここから本文です
春・日々徒然!

書庫阪神

記事検索
検索

全1204ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ロジャース一問一答

阪神・ロジャース、好調の秘訣は「どの打席でも、とにかく一生懸命やるだけ」

イメージ 1

ヒーローインタビューを終え、充実感を漂わせながら引き揚げる阪神・ロジャース=マツダスタジアム(撮影・山田喜貴)【拡大】
 (セ・リーグ、広島3−4阪神、16回戦、8勝8敗、2日、マツダ)阪神が逆転勝ちで、連敗を2で止めた。1点ビハインドの九回一死満塁から、4番のジェイソン・ロジャース内野手(29)が左翼線に逆転2点打。チームを救った新助っ人はヒーローインタビューで胸を張った。
 −−見事な逆転打 
 「貢献できてうれしい。もう1打席なんとか回ってくればいい仕事できる自信があったので、いい仕事ができてよかったです」

 −−どんな思いで打席に
 「あの状況で、投手はやっぱり四球での押し出しが嫌だったと思うので、とにかくバットにしっかり当てて、野手に仕事をさせれば1点入る、1点という気持ちで」

 −−きょうも含め試合の終盤でよく打っている、秘けつは
 「どの打席でも、とにかく一生懸命やるだけ」

 −−首位・広島に逆転勝ち。チームとしても大きいのでは
 「投手陣も頑張ってゲームを壊さずに終盤まで運んでくれたので、その結果勝ててよかったです」

V打の阪神ロジャースは最終打席の男、打率なんと8割 「どの打席でも一生懸命」

広島に逆転勝ち。笑顔でナインとタッチを交わすロジャース(中央)=マツダスタジアム 1枚拡大
 「広島3−4阪神」(2日、マツダスタジアム)
 阪神を自力V消滅の危機から救ったのは“最終打席の男”だった。4番に入ったロジャース内野手が九回1死満塁から2点適時打を放ち、チームを勝利に導いた。
 2−3と1点を追う九回。代打の高山が内野安打で出塁すると、1死を挟んで広島・今村が乱れた。上本、福留と連続四球で満塁となると、続くロジャースは初球のボールを見極めてチャンスを待った。続く2球目。内角高めの直球を左翼線へはじき返し、2人を生還させた。
 最終打席はこれで10打数8安打、3四球。打率・800と好成績を残す。「貢献できてうれしいです。もう1打席まわってくれればいい仕事ができる自信があったので、まわしてくれてうれしいです」と振り返ったヒーローは、試合終盤で活躍する秘訣を問われると、「どの打席でも一生懸命やるだけなんでそこは変わらないです」と笑いながら切り返していた。
続きを見る

40歳10発!

福留、40歳10発!阪神では金本監督以来 神話弾12連勝

 3回、同点2ランを放つ福留(撮影・吉澤敬太) 1枚拡大
 「広島3−4阪神」(2日、マツダスタジアム)
 完璧な当たりだった。痛烈な打球が右翼スタンドへ一直線。まさに火の出るような一撃を突き刺した。阪神・福留の一振りが、敵地のファン、そしてマウンド上の大瀬良を落胆させる。今季10号は貴重な同点2ランだった。
 場面は0−2の三回。無死一塁で打席に入った。「点を取って早く追いつくんだと思っていた」。変化球に崩されることなく、しっかりと低い体勢で打ち払った。真っ赤に染まるスタンドの中段に着弾。「まずは早い段階で追いつくことができてよかった」。40歳が放つ打球とは思えないパワーに満ちあふれたアーチをかけた。
 1打席目にも大飛球を飛ばしていた。一回1死二塁で内寄りの球にうまく反応。少し詰まったようにも見えたが、グングン打球は伸びる。最後は広島・鈴木が右翼フェンスにぶつかりながら好捕。好守に阻まれていたが、次打席でしっかりと捉え直した。
 広島にプレッシャーを与える一打で、2015年から3年連続2桁本塁打をマーク。40歳シーズンで2桁本塁打を記録したのは、阪神では金本監督以来の快挙だ。衰え知らずのベテランが、今季もひときわ存在感を放っている。「本塁打にこだわりはない」と明かす主砲だが、こうした長打を併せ持つ打者は魅力的。ヒットメーカーが流れを変える役割も果たしている。
 さらに劇的勝利で“福留弾”の神話も続く。今季本塁打を放った10試合全てで、チームが勝利。それだけ相手にダメージを与えるケースで飛び出している証拠だ。昨季から数えると12連勝中。勝負強さは際立っている。
 試合後、表情は険しく「流れが変わった一打になった?わからん」とだけ話した主将。今カードを五分に持ち直したが、満足はしない。残り一戦、鯉を倒して勝ち越しを決める。 
続きを見る

ロジャース救世主や

ロジャース救世主や コイ倒九回逆転V撃!自力V消滅危機救った

 逆転勝ちし、笑顔でタッチを交わすロジャース(中央)らナイン(撮影・高部洋祐) 1枚拡大
 「広島3−4阪神」(2日、マツダスタジアム)
 これぞ4番の仕事や!阪神は2−3の九回1死満塁、ジェイソン・ロジャース内野手(29)が、左翼線へ逆転の2点タイムリーを放った。これで最終打席は10打数8安打と驚異の打率・800をマークするパンダ砲。負ければ自力Vの可能性が消滅する敵地での一戦で、猛虎の意地を見せた。
 パンダ砲が敵地を揺らす。土壇場の九回に起死回生の逆転2点適時打だ。「前の打席まで悔しい思いをしていたので、取り返したいという気持ちで」。自力優勝消滅の危機を救ったロジャースの底力。最後の最後まで諦めない精神力が、王者・広島に風穴をあけた。
 2−3の九回。高山の内野安打から連続四球で、1死満塁と好機は広がった。打席には試合の終盤に圧倒的な勝負強さを誇る阪神100代目の4番。守護神・今村の内角直球を振り抜き、打球は左翼線で弾んだ。2者が生還して逆転。この日を含めて最終打席は10打数8安打と打率・800。起死回生の一打が、虎に勝利を呼び込んだ。
 金本監督は「同じ球を2回、2球続けてボール球には手を出さないという。1球見てちゃんと学習できるというね。うちのバッターも見習ってほしいですね」と選球眼を高評価。7月23日・ヤクルト戦(神宮)から主砲の座に座る助っ人は、欠かせない存在だ。片岡打撃コーチも「4番の仕事をしてくれた」と最大級の賛辞を贈った。
 来日して間もないが、ロジャースはすでに日本流の調整法を取り入れている。試合後は冷水を湯船にため、全身を冷やして疲労を除去。「最近やり始めたんだよ。前は冷たくて嫌になったこともあったけど、自分には合っていると思うんだ」。真夏の連戦は体調管理が鍵を握る。水分もこまめに取り、最善の準備を進めている。
 「小野に初勝利をプレゼントしたい」−。試合前の打撃練習時に、右腕が未勝利であることを初めて知ったパンダ。プロ初星を届けることはできなかったが、意地を体現した一打には価値がある。金本監督も「この球場でなかなか逆転勝ちというのは、あまり見かけないしね。その中でよくやってくれた」と手応えを感じる1勝。次戦につながる勝利だ。
 一つ、一つの積み重ねが虎を成長させる。「何番であっても自分の打席に集中するだけだよ」。頼れるパンダが堂々と打線の核を担う。今季50勝目が、逆襲のきっかけとなる。
続きを見る

福留、左前適時打も…

阪神・福留、左前適時打も…九回はネクストサークルで悲劇の守備妨害目撃

イメージ 1
5回、適時打を放つ阪神・福留=マツダスタジアム(撮影・村本聡)【拡大】
 (セ・リーグ、広島4−3阪神、15回戦、広島8勝7敗、1日、マツダ)5試合ぶりに「3番」でスタメンに復帰した福留は五回、1点を返してなお一死一、三塁から軽打で左前に運ぶ適時打。ただ、この1安打のみで、九回はネクストバッターズサークルで、悲劇の守備妨害を目撃。打席が巡ってくることなく終わった。試合後は口を真一文字に結んで、バスに乗り込んだ。

全1204ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

春日
春日
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事