春の徒然!

負けても勝っても阪神フアンダよ慰めなんかはいらないよ

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全201ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


阿部の実力は、同じ選手が認めている
 
 プロ野球「マツダオールスター2012」の選手間投票が、28日に発表された。この投票は、いわば“玄人”による実力判断。興味深い結果をクローズアップする。

 ファン投票1位で選手間投票も1位だったのは、セ・リーグでは阿部慎之助捕手、長野久義外野手、高橋由伸外野手(いずれも巨人)と、平野恵一内野手(阪神)、宮本慎也内野手(ヤクルト)の5人。特に阿部は、12球団でただ1人、選手間投票が始まった08年から5年連続1位という快挙だ。

 パ・リーグは稲葉篤紀外野手(日本ハム)、糸井嘉男外野手(同)、中島裕之内野手(西武)の3人が、人気・実力ともにナンバーワンのお墨付きをもらった。

 球団別での選手間投票トップは巨人で、前記の3人に杉内俊哉投手と坂本勇人内野手を加えた5人が選ばれた。ファン投票選出0だった楽天からは田中将大投手、嶋基宏捕手、聖沢諒外野手の3人。同じく中日もブランコ内野手、和田一浩外野手が選ばれ、セ首位の面目を辛うじて保った。

 ファン投票では8人が選ばれた日本ハムだが、稲葉と糸井以外では田中賢介内野手だけ。“一般人気”と“実力査定”の格差が、如実に表れている。

 実は、選手間投票で選ばれていないチームがある。セ最下位の横浜DeNAと5位の広島、そしてパ最下位のオリックスと、首位のロッテだ。下位に低迷するチームは分かるが、ロッテの選出0は目を引く。

 逆にいえば現在首位にいるのも、一昨季に「個よりチーム一丸」でリーグ3位から下克上で日本一になったチームらしいのかもしれない。

 7月2日には監督推薦、11日にはセ、パ1人ずつの「特別枠」が発表され、全出場選手が決まる。

 昨季の特別枠は巨人・沢村拓一、日本ハム・斎藤佑樹両投手という注目のルーキーが選ばれ話題になった。今年はどんなサプライズが飛び出すのか
選手とは別の車で球場入りし、取材を受けるため、別室に移動するDeNA・中畑監督=沖縄セルラースタジアム
 28日発売の週刊文春は「中畑監督が1億円を恐喝した元暴力団の男に原監督の携帯番号などを教えるなど仲介した」と報じる。中畑監督は遠征先の那覇市で取材に応じ、駒沢大野球部の後輩の父親であるこの男から、2006年に原監督の女性問題について相談を受けた。「俺が介入してもまずいかなと感じた。(同誌では)いろいろ会ったりしていることになっているが、そういうのは一切ない」と説明した。06年以降は会っていないとしている。
 巨人の原沢敦球団代表は「原監督に確認したが、中畑さんから連絡をもらったという事実はなく、球団としては中畑さんが仲介役を果たしたとの認識はない」と話した。DeNAの池田純球団社長は中畑監督から「反社会的な勢力の人という認識は全くなかった」との説明を受けたとした。(共同)
七回、一走・平野の封殺について抗議する和田監督
 違う、違う! 和田監督は気がつけばベンチを飛び出していた。右手を大きく振りながら、二塁へと疾駆した。左翼席からは『和田コール』がわき起こる中での猛抗議。貯金への執念をみせたが、その闘志も届かず、“鬼門”の地で散った。
 「(セーフ)だから、(抗議に)出たわけだけど…」
 会見場で「相手の落球に見えたが」と問われるとしばらく黙った後、悔しさをにじませた。「審判が捕球したという判断をしたということなんでね」。声を絞り出し、沈黙のときが流れた。
 問題の場面は3点を追う七回だ。一死一塁で新井は遊ゴロを放った。打球を処理した井端は二塁へトスしたが、荒木はベースを踏みながらも落球…したかにみえた。が、一走・平野はアウトの判定。セーフなら一、二塁で金本、ブラゼルと続き、反撃ムードが高まるところだった。およそ3分間、佐藤二塁塁審と向かい合った。
 完全捕球した後、送球時にファンブルしたというのが審判の見解だ。試合後、佐藤塁審は「見解の違いですね。和田監督は『捕ってないんじゃないですか』という抗議でした。(荒木が捕球してから落球まで)ちょっと間がありました」と説明したが、虎党の怒りは収まらない。ジャッジが覆らなかったことにブーイングがこだま。“太刀持ち”や“露払い”のコーチもつけずに、必死の抗議をする指揮官の姿に、笛吹けど踊らずのもどかしさがにじんだ。
 貯金への壁にブチ当たっている。最大貯金は「5」あった。しかし、5月17日の日本ハム戦(甲子園)で勝率5割に落としてからは貯金機会をすべて黒星。4度目の失敗となった。
 吉見に対し、六回先頭で藤井彰に代打・今成を、次打者のスタンリッジにも新井良を送り出す積極さい配も実らなかった。八回にマートンの適時打でようやく1点をかえしたものの、抑えの岩瀬と対峙した九回もクリーンアップの鳥谷、新井、金本がわずか6球で「0」を刻んだ。阪神にとって今季最短の2時間23分。淡泊な攻めを試合時間が象徴した。
 「オールスターまであと19試合か。とにかく前を向いていくだけ。相手がドコとかではなく、気持ちを前面に出して、反省よりも前を向くことが大事だと思うんで。暗くならんと、いくだけ」
 ナゴヤドームでは今季4試合で3敗1分け。2009年から負け越している(ちなみに10年は2勝10敗)“鬼門”のカギは失ったままだった。
 「しっかりと前を向いてやっていきます」
 和田監督は力を込め、帰りのバスへと乗り込んだ。首位・中日とは引き分けを挟んで5連敗。その差は7ゲームに広がった。27日の相手、雄太とは5月3日のナゴヤドームで7回無得点とやられた。今度こそ、ひざを折らせる。縮こまるナインにタクトで火をつける。
 「マツダオールスターゲーム2012」のファン投票最終結果が25日、発表された。

 中間発表では12ポジションのうち11部門を占め“球宴ジャック”かと思われた日本ハムだが、最終発表は8人。それでも8人選出はパ・リーグ最多タイ記録だ。先発投手の斎藤佑樹や、42万6066票と両リーグでもダントツの最多得票となった稲葉篤紀外野手ら日本ハム勢は、アピールしないと肩身が狭くなる。

 大量当選は2007年の楽天以来だが、当時の野村監督が「これじゃオールスターダスト(星くず)や」と評したその楽天は選出なしと寂しい。

 一方、セ・リーグは巨人から4人。中継ぎ投手部門で山口鉄也が中日・浅尾拓也を逆転して1位になった代わりに、遊撃手部門で坂本勇人が阪神・鳥谷敬に抜かれた。現在、リーグで打率2位のポイントゲッターが落選したのは意外だが、低迷するチームに活を入れる虎党の意地か。鳥谷は29万3825票でリーグ最多得票を集めた。二塁手部門でも平野恵一が中日・荒木雅博を逆転した。

 これで首位の中日は、0。最下位の横浜DeNAから一塁手・中村紀洋、外野手・ラミレスが選ばれていることを考えると、高木新監督の体制になってもファン離れは止まらないのか。

 選手間投票結果は28日、監督推薦選手は7月2日に発表され、同11日に特別枠の“最後の1人”が決まる
勝利投手の高崎健太郎と抱き合い勝利を喜ぶDeNA・中畑清監督(左)=Kスタ宮城(撮影・斎藤浩一)
 (セ・パ交流戦、楽天1−8DeNA、1回戦、DeNA1勝、26日、Kスタ宮城)DeNAが4月17日の広島戦(呉)から続いた敵地での連敗をようやく10で止めた。14安打で8点を奪っての快勝に、中畑監督は「大きな1勝。(連敗については)忘れていた」と興奮気味だった。
 福島県出身の中畑監督にとっては東日本大震災後に初めて、被災地である仙台で指揮を執った試合だった。「うちにとっては少ない勝ち試合を見せられた。福島から見に来てくれる人も多くて、声援があってうれしい」と目尻を下げた。(共同)
高崎(7回8安打1失点で2勝目)「コントロールが良くなかった。意識して低めに投げようと思った」
黒羽根(強肩を発揮し、二盗を狙った聖沢を2度刺す)「自分だけの力じゃない。投手との共同作業」

全201ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
春日
春日
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(6)
  • liuy
  • ryoryo
  • 太郎
  • ダブルジョイ野球塾
  • tag*ya*3
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事