Yahoo!ブログ 道徒然話

下手な写真と文章で、主に「道」、ちょっと「鉄・ゲーム」でウェブサイトと同時並行でやっていこうと思った次第であります。

全体表示

[ リスト ]

 自分のサイト「険道と標識」からリンクさせてもらっている「隧道道」では、長くて暗いトンネルを訪問してはる。ダム周辺の道路など、コンクリートの真っ暗トンネルも多く行ってはる。素掘りも多いけど、自分はあまり・・・なので。
 その管理人さんが「トンネルコレクション」とコラボレーションして千葉のトンネルを周ったことをブログで見て、オレも同様にすれば、トンネルの話ができるし、ビビッてたとこも入っていけるし、色々周れるし、いいことづくめだと思い、コンタクトを取った。そして朝早くから埼玉(秩父)の暗闇トンネルに出向いたのだった。2010/10/訪問。
 
今回の行程はこうだ。1個を除いて普通のコンクリートのトンネルである。
山掴トンネル⇒萩の久保トンネル⇒矢通反トンネル⇒八日見トンネル⇒雁掛トンネル⇒八丁トンネル⇒山吹トンネル⇒天丸トンネル⇒こまどりトンネル⇒天神トンネル
 
 
早朝5時ごろに神奈川を出発し、中央道、圏央道で日の出町へ、そっから都道で青梅市を抜け、都/県道53号を使って秩父に到着。最初は林道山掴線にある「山掴トンネル」だ。浦山ダム周辺の道路であり、ダムとほぼ同時期に整備されたんではなかろうか。
 
山掴トンネルの場所はここ
イメージ 1
 暗闇トンネルを前にテンションが上がって、撮りまくっているdoodoongoo氏がいる。自分も、この目の前の坑口奥の暗闇にテンションが上がってきている。延長は145mと短いが、カーブしているので真っ暗けである。
 それにしてもパチパチ撮りまくってる氏だが、まだ1個目ッスよー。
 
 
イメージ 2
トンネルの前には、同乗してきたdoodoongoo氏のマーチが停まっている。
 
 
イメージ 6
 真ん中付近には待避所がある。僅かな光しかない待避所、カーブしている方向の圧倒的な暗闇が怖くもあり楽しくもある。暗がりの中の待避所ってのは広くなってる分、壁が見えなくなるから怖い。
 画像は、明度を上げているだけで、実際はほとんど見えてない。
 
 
イメージ 7
目を閉じても開けても同じ・・・真の暗闇が目の前にある。
 
 
イメージ 8
 車で入ってもらい、待避所で停まる。どうも氏は待避所もお好きなようで。ここにいた間、通行車両はゼロ。だから真っ暗なんだろうケド。
 
 
 次は山掴トンネルの近くにある、林道大久保線にある「萩の久保トンネル」である。過去に来た時は、熊注意の看板があるゲートが閉じてて歩きで来た。途中、サルやシカを見つつ到着した当トンネルは、中の暗闇が怖すぎて通りぬけが出来なかった。だから今回、遂に通り抜ける時が来たのだ。
 
萩の久保トンネルの場所はここ
イメージ 9
 おやおやおや?ゲートが開いてますがな。歩きで行くつもりやっただけにラッキー!車で突入しちゃいましょうか。
 
イメージ 10
 コレがあるから、一人では通り抜け出来ないのなぁ。トンネルの中におったらどーしょーとか考えると、1人では進めないよ。
 
 
イメージ 11
「萩の久保トンネル」。中の闇が怖くて入れなかったが、今回は強い味方がいる。そう、撮影している彼である。
 
 
イメージ 3
車をトンネル前に止め、徒歩で進入する。萩の久保トンネルの延長は252mと、少し長い。
 
 
イメージ 4
一通り撮った後、車で進入。反対側坑口に近い方に待避所があった。
 
 
イメージ 5
ライトを消してもらう。壁に反射した光がいい感じ。
 
さて、次行こうか。
 
-2-へ続く。
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

doodoongooさんの隧道道でも紹介されていた「かすが氏と行く〜」シリーズのあれですね!

魅力的なトンネルが多くて、いつ行こうかと思っているうちに、そろそろ自転車で行くにはぎりぎりの時期ですね。でも、いずれはここにも行ってみたいものです。

2011/10/22(土) 午後 7:24 [ DAiN ] 返信する

顔アイコン

そうです、あのシリーズです。ほぼコンクリートのトンネルだけですが、魅力的ではあります。コレ以降もたくさんありますからご期待?下さい。出来たら隧道道でも再開して欲しいな・・・。

2011/10/23(日) 午後 11:06 [ ハルニチ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事