Yahoo!ブログ 道徒然話

下手な写真と文章で、主に「道」、ちょっと「鉄・ゲーム」でウェブサイトと同時並行でやっていこうと思った次第であります。

全体表示

[ リスト ]

 年度末も近いということで、あさかのバイパス旧道甲西道路旧道のように移管準備されてるところが無いか調べてたら、ありました!三原バイパス旧道に動きがありそう。
 国道2号の三原バイパスは三原市街地の山側を迂回する高規格道路で、H24年度末に全通した。

場所はココ
イメージ 1
糸崎ランプから新倉町ランプまで。

H28/01/14に出た告示
イメージ 2
国道185号と広島県道75号がそれぞれ延伸。

続き
イメージ 3
広島県道344号が延伸。

この3路線の延伸を地図に落とすと
イメージ 4
東半分は国道185号。新終点は糸崎ランプになった。

イメージ 5
残りは県道75号と344号。結構遠くから344号引っ張ってきたな〜って印象。

 この告示が出た時点ではまだ旧道も国道2号だが、移管される前に重用が設定された。もし、1/14以降にこの3路線を走破しようと考えてたら注意せんといかんね。


一方香川県で謎な告示。

イメージ 6
H28/01/08に国道492号の区域決定の告示。何故今なんや?

一部の人は知ってると思うけど、国道492号はH05/04/01に認定された高松市〜大豊町の路線。
場所はココ
イメージ 8
 地図で示したように、重用区間が8割というとんでもない路線。香川、高知県内は実延長0kである。終点については国道32号に重用してるかどうか不確定。

そんな国道492号が香川県内で区域決定されたとのコト。
イメージ 7
 これはつまり香川県内に「国道492号単独区間が出現する」可能性があるということか?まさか告示忘れてたとかそんなことはないやろうしな。

三原バイパス旧道と国道492号、今後注目やな。
三原バイパス旧道は4/1に移管されました。

この記事に

閉じる コメント(2)

国道492号の区域決定は将来、国道11号高松東道路の高速自動車国道編入により高松自動車道の側道として供用されている国道11号高松東バイパスが盲腸線になることから香川県へ移管されることになっていますので、その準備だと思われます。

2016/4/6(水) 午前 9:31 [ 164 ] 返信する

顔アイコン

お〜なるほど、そういうことですか。てっきり高松自動車道だと思ってたあの区間は国道だったんですね。あの側道が志度のあたりまで伸びてくんのかとも思ったんですがね。

2016/4/7(木) 午後 10:42 [ ハルニチ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事