Yahoo!ブログ 道徒然話

下手な写真と文章で、主に「道」、ちょっと「鉄・ゲーム」でウェブサイトと同時並行でやっていこうと思った次第であります。

全体表示

[ リスト ]

 第1回暗闇トンネルめぐりで、「隧道道」管理人さんと秩父方面のトンネルを色々回ったけど、まだ行ってないところがあり、1日では回り切れないと言う事でdoodoongoo氏と「第2回」を敢行した。また朝早くから出発し、山梨県の暗闇トンネルに出向いたのだった。2010/11/訪問。
 
今回の行程はこうだ。全部コンクリートのトンネルである。
深城ダム周辺⇒葛野川ダム周辺⇒林道大蔵沢大鹿線⇒西沢渓谷
 
 
 朝に神奈川を出発し、中央道で大月ICへ。国道20号、139号を走って深城ダムに到着。最初は深城ダム湖の西岸の市道にある「葛野川トンネル」だ。ダム湖東岸の国道が出来る前はこの市道が国道だった。
 
場所はここ
イメージ 1
 ダムにありがちなコンクリートのトンネル。内部は電灯もなく真っ暗である。期間限定とはいえ、国道だったこの道とトンネルは1.5車線しかない。
 
ここは留まることなく次に行った。
 
場所はここ
イメージ 2
 林道真木小金沢線にある「小金沢トンネル」だ。深城ダム周辺の道路であり、ダムにより付け替えられた林道にある。付け替え前の林道にはなかったものだ。トンネル前にはゲートがあって車は通せんぼ。
 
 
イメージ 8
 トンネルには電灯設備があるが、当然点いていない。この林道の奥に東電の発電所があり、関係者などがゲートを開けて通る。
 
小金沢トンネルを抜けて数分歩くと地下発電所へのトンネルがあるので、ちょっと行ってみようか。
場所はここ
イメージ 9
 これがその地下発電所への入口。ちゃんと地形図にも描いてある長大トンネルだ。地図上で距離を計るとおよそ4kmもある。名称は「上葛野川トンネル」という。当然入れないわけだが、シャッターの隙間から覗いてみよう。
 
 
イメージ 10
真っ暗け〜
 
まぁこれ以上の進展はないので、次・・・葛野川ダムのトンネルへ行こう。
 
※葛野川ダム周辺のトンネルのもようはこちらで。
 
葛野川ダムを後にした我々は、今回のメインとなる西沢渓谷のトンネルへ向かうことにした。しかし、その途中、笹子隧道を抜けたところで、まだ時間が有ることから、ちょいと寄り道をすることにした。国道20号から県道218号に入り、進んでいくと天目トンネルが現れる。天目トンネル脇から旧道に入ると、金網で塞がれた旧天目トンネルを横目に、林道大蔵沢大鹿線に入る。入ってすぐにゲートで通せんぼされているのでここで車を停めてもらう。
ここ
イメージ 11
 当該林道は、「法面が崩落拡大崩落の恐れがある、また路体決壊の恐れがあるため」に通行止めで解除は未定ということだ。数年前に来た時は通れたんだがなぁ。ってことで、ここから歩きでトンネルへ。そんなに遠くは無かったと思うんで来てみたわけだが・・・。
 
 
イメージ 12
路面は落ち葉で埋め尽くされている。通行止めで工事してるってわけでもないのか?
 
 
イメージ 13
2〜3分で着くと思ってたけど、意外と掛かるなぁ。
 
 
イメージ 14
5分ほど歩いて辿り着いたトンネル。奥が見えへんよー、真っ暗やなー。
名称は大蔵隧道という。
 
 
イメージ 15
トンネル内部はこんな感じ。照明設備なんてものはない、とても林道っぽいトンネル。
 
 
イメージ 3
やっぱり振り返りの画像は必要ッスよねー。
 
 
イメージ 4
トンネルは緩くカーブしている。壁に反射した光がいい感じだなー。
 
 
イメージ 5
これが反対側の坑口。やはり向こう側の光は見えない。
 
 
イメージ 6
氏は光を発して中から撮っているようだ。
 
 
イメージ 7
 さぁ、寄り道してもぅたけど、次こそメインの西沢渓谷へ行こう・・・ってことで、トンネルをくぐって引き返しているところ。
 
 
次へ
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

落ち葉にまみれながらも歩きやすそうで雰囲気のある散策路も含めて、楽しそうな散策風景ですねぇ。

それにしても、発電所のトンネルというのはどうしてああも気になる封鎖の仕方をするのか! 閉じてなければ興味もわかないのに、閉じているだけで入ってみたくて仕方が無くなります(笑)。

2011/12/12(月) 午前 0:30 [ DAiN ] 返信する

顔アイコン

この林道は、この時期だと黄金色の景色の中、落ち葉を踏みしめながらとなりますので、結構楽しめますよ。自転車とかで走ったら楽しいでしょうなぁ、こういうとこ。
それから発電所のトンネル、確かに気になりますねー。まぁ私の場合は開いてても興味は湧きますが・・・。

2011/12/14(水) 午前 11:32 [ ハルニチ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事