Kの 鉱物採集記録 + α

21世紀になってから、本格的に鉱物採集を始めました

1年ぶりの知多半島 05 やっとカニ石を見つけた!

イメージ 1

イメージ 2

  
夏休みの時期の知多半島(愛知県)は、大勢の人で道路は混雑。海辺は海水浴客でいっぱいです。
でも9月になれば、もう空いていますよね〜
ましてや平日の午後、人も少ないです。
1年ぶりに知多半島の様子を観て回って来ました。


まずは野間灯台(愛知県 知多郡 美浜町)。
ここの海岸には、カニ石や貝化石などの化石が出ています。
※ カニ石:シャコのハサミの化石が中心になって卵のような塊になっている物

野間灯台のある海岸の露頭。
この辺りの地層は、新生代第三紀の物で約2000万年前の化石が出ます。
灯台を起点に北(北西)・西・南(南西)の順に観ていきます。
北の露頭では、カニ石や貝化石は皆無でした。
次の西の露頭でも、あまりまともなカニ石は出ていなかった。もちろん貝化石もです。

最後の南の露頭に期待していましたが・・・
やはり、まともなカニ石は無いですね〜
去年来た時には、こちらにはまだ多くのカニ石が出ていましたが、ほとんど採られてしまったようです。いくつかの跡だけがmp凝っています。
やっと1個、発見!
ここまで少なくなっているとは!!
やはり私のブログを観て、ここに採集しに来た人がいたから!?
波打ち際には、ウニ化石の密集も出ていました。


続く


https://collection.blogmura.com/mineral/img/mineral88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/mineral/ranking.html ]
↑↑↑↑↑ 記事を見終わったら、最後に是非ここをクリックして下さいね。お願いします。

.


みんなの更新記事