Kの 鉱物採集記録 + α

21世紀になってから、本格的に鉱物採集を始めました

寒い時は、街中で化石探し 11 2階・3階にあった

イメージ 1

イメージ 2

  
今日も、寒い!
朝は、毎日氷点下。昼も陽は射すが、気温は10℃には届かない低温の日々。
もちろん鉱物や化石の産地の多くは、雪 又は氷が張っている。
こうした時は、暖かい場所で活動したいですよね〜
名古屋駅に隣接するゲートタワープラザ。ここには、全面工事完了・開放されてから、まだ行っていません。
なぜならば、冬のこうした時に行こうと思っていたからです。


ゲートタワープラザや隣接のセントラルタワーズでの化石探しを終え、地下街に降りてみました。
相変わらず、この駅の東側の地下街の石材には、多くのアンモナイトやベレムナイトの化石がありますね〜

地下街を南下し、名鉄から近鉄への連絡通路にある化石などを観て、名古屋駅の南西部に新しくできたグローバルゲートなどで化石を探しました。あいにく、ここでは化石を発見できなかったです。

最後に名古屋駅東にあるミッドランドスクエア豊田・毎日ビルに行って、ここで化石を探しました。
南側のミッドランドスクエアでは相変わらず、サンゴや貝化石がたくさんありますね〜
でも北側のミッドランドスクエア豊田・毎日ビルの方は、なかなか無いです。やっとエスカレーターの横の石材で、見つけました。
貝殻の破片が多いですが、よく探せばちゃんとした個体やサンゴなどの化石も見つかるかも?


続く


https://collection.blogmura.com/mineral/img/mineral88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/mineral/ranking.html ]
↑↑↑↑↑ 記事を見終わったら、最後に是非ここをクリックして下さいね。お願いします。

.


みんなの更新記事