Kの 鉱物採集記録 + α

21世紀になってから、本格的に鉱物採集を始めました

庄内川 111 台風後の川原 さっそく珪化木が!

イメージ 1

イメージ 2

   
また庄内川の下志段味橋(愛知県 名古屋市 守山区)の川原に行って、「珪化木」(木の化石)・「メノウ」(宝石の一種)を探索しです。
今年は、数年ぶりにメノウを拾う頃ができました。しかも、2個もです。今回も、また拾えるかも?

台風21号の影響で、庄内川もかなりの増水。
これならば、きっと川原の石が掻き回されて、珪化木やメノウが出ているかも?
毎度お馴染みの下志段味橋の川原(愛知県 名古屋市 守山区)に行ってみました。


下志段味橋の橋脚工事の際にできた台地上の川原では、何も見つける事はできなかったです。
そこで、新たに攪拌訂正された橋の下や下流の部分を探してみます。
降りてみると、さっそく見つかりました。
珪化木です。けっこう大きいですね〜
最初は、またよく似たチャート(珪石)かと思いました。
でも側面を観ると、年輪もはっきりと出ています。
これで、ボウズにならず済みました。
後は、メノウが見つかるといいのですが・・・


続く


https://collection.blogmura.com/mineral/img/mineral88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/mineral/ranking.html ]
↑↑↑↑↑ 記事を見終わったら、最後に是非ここをクリックして下さいね。お願いします。

.


みんなの更新記事