Kの 鉱物採集記録 + α

21世紀になってから、本格的に鉱物採集を始めました

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

   
岐阜県 瑞浪市 松ケ瀬川原。
化石の採集地として、良く知られている場所です。

今までの経験から、採集地でみんなが割った岩石屑、そのズリの中には、「サメの歯化石」があるに違いない。
そこで、クマデとフルイの登場です!
これらの道具を使っての、「サメの歯化石」探し。

ありそうな場所の岩石屑をすくって、水洗いしながら探すと、・・・・・
小さいがこれは全形ありそうです。
この前、「サメの歯化石」を見つけた場所は、冬の間に凍結・融解で風化がかなり進んだ場所でした。そうした場所では、どうしても歯根が破損してしまい、歯先しか採れない。
全形の「サメの歯化石」が欲しいのなら、あまり風化が進んでいない場所ですよね〜


https://collection.blogmura.com/mineral/img/mineral88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/mineral/ranking.html ]
↑↑↑↑↑ 記事を見終わったら、最後に是非ここをクリックして下さいね。お願いします。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こん、おはよ〜

"∧_∧小さいけどサメの歯ですね
(´・ω・`)昨日関西から帰ってきました
/ つ【◎】毎日兄と神戸の街を
しー-J 歩き回っていたんですよ

2017/4/22(土) 午前 9:21 日帰り温泉とグルメ 返信する

顔アイコン

「いのち」に触れる旅 お続けください

2017/4/22(土) 午前 11:08 花やっこ 返信する

こんにちわ〜
鋭い先端がそのままに!
これは見事ですね〜!
ALLポチ♪

2017/4/22(土) 午後 1:17 ぷく♪ 返信する

顔アイコン

日帰り温泉さん、

小さくても、全形あると嬉しいです。

2017/4/22(土) 午後 8:30 [ kasugai90 ] 返信する

顔アイコン

花やっこさん、

鉱物と違って、かつての生き物の残骸ですよね〜

2017/4/22(土) 午後 8:31 [ kasugai90 ] 返信する

顔アイコン

ぷく♪さん、

やはり「サメの歯化石」と言ったら、鋭い歯先ですよね〜

2017/4/22(土) 午後 8:32 [ kasugai90 ] 返信する

顔アイコン

サメの歯化石良く見つけました ナイス。

2017/4/25(火) 午後 9:01 [ 雄明丸 ] 返信する

顔アイコン

雄明丸さん、

やっと見つける事ができました。

2017/4/25(火) 午後 9:24 [ kasugai90 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事