Kの 鉱物採集記録 + α

21世紀になってから、本格的に鉱物採集を始めました

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

   
今年も、また見つけてしまいました〜
アツミゲシの花です。
今回は、愛知県□□市の路上で咲いていました。
バス停の近くで、これはバスがどこかで種をタイヤの溝に挟んで運んできたのでしょうか?

今から10年近く前、愛知県○○市の△△の路上で見慣れないポピーの花を見つけました。
これが、アツミゲシとの出会いでした。
ネットで調べると、このアツミゲシは麻薬の原料になるので栽培が禁止されています。もちろん発見した場合は、警察や保健所などに通報するように言われています。
(ですが、麻薬成分が微量なので大量に栽培しなければ利用できません。あまり実用性は無いですね〜)


実際に通報すると、凄く面大変です。
【場合1】、○○市の警察に通報したら、次回から直接最寄りの保健所に連絡してくれと言われた。
【場合2】、A県B市で発見した際に市の支所に行ったら、凄く面倒さがれた。その上、最寄りの保健所に電話すると、保健所と警察のたらい回しのようなやり取り。さらに、警察官が来るのが凄く遅く、やっと来たかと思ったら案内中に迷子になってどこかに行ってしまった。何とか現場まで案内すると、警察の薬物担当者を呼ぶという。彼らが来るまでに、さらに1時間以上・・・ 次に保健所に通報して、保健所の人達が来てからやっと駆除作業を開始するという。
【場合3】、さらにA県F地区で発見した時は、大変な騒ぎになって・・・ そこの商店が閉店したのは私が通報したせい!?

今回も通報すると、いろいろ面倒です。
【場合4】、愛知県◇◇市のように、種がこぼれる前に町内除草作業で片付けて欲しいです。でもそうならなかった時は、諦めて通報するしかないなぁ〜


【参考資料】
・げぇっ!危ないケシです!! アツミゲシが道路沿いに・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/kasugai90/25766531.html
・アツミゲシの根絶は、難しい!
http://blogs.yahoo.co.jp/kasugai90/29416045.html
・危ない「アツミゲシ」が咲いて、実もできている!
http://blogs.yahoo.co.jp/kasugai90/29497774.html
・今年もE地区でアツミゲシが!  やっぱり咲いていた
http://blogs.yahoo.co.jp/kasugai90/33813213.html


https://flower.blogmura.com/verandasaien/img/verandasaien88_31.gif
[https://flower.blogmura.com/verandasaien/ranking.html ]
↑↑↑↑↑ 記事を見終わったら、最後に是非ここをクリックして下さいね。お願いします。

この記事に

閉じる コメント(16)

価値が、共有出来ない人とは、
言語が違う以上に、意味が伝わりませんね。
会社内なら、トップダウンで即日を、長く経験した私には、
地域に住む人が、町内会で、
こうも、考え方が違うかと、
、、何も決まらない。
そんな中、区長への依頼が、
丁重にお断りをした次第、

2017/5/20(土) 午前 6:23 from 稔 です。 返信する

おはよ〜ございます
キレイなのに勿体ないですね
ALLポチ♪

2017/5/20(土) 午前 8:01 ぷく♪ 返信する

顔アイコン

こん

"∧_∧おはよ〜
(´・ω・`)
/ つ【◎】通報も
しー-J考え物ですね

2017/5/20(土) 午前 11:20 日帰り温泉とグルメ 返信する

アバター

ポピーも 結局は ケシの仲間で、見分け基準を知っていないと どっちがどっちか わからないかも、、、、、ですね^^;

2017/5/20(土) 午後 0:49 ほるん 返信する

顔アイコン

稔さん、

観なかった事にするのが、一番いいのですがね〜
私の町内にも、いろいろな人がいて・・・

2017/5/20(土) 午後 10:05 [ kasugai90 ] 返信する

顔アイコン

ぷく♪さん、

割と綺麗な花なので、知らずに栽培していた人も・・・

2017/5/20(土) 午後 10:08 [ kasugai90 ] 返信する

顔アイコン

日帰り温泉さん、

ここ数年は、見つけても除草されるのを待っていることにしています。

2017/5/20(土) 午後 10:14 [ kasugai90 ] 返信する

顔アイコン

ほるんさん、

私は、見分ける事ができるようになってしまったので・・・
正直、困っています。

2017/5/20(土) 午後 10:16 [ kasugai90 ] 返信する

顔アイコン

こちらでは 経験のない若いお巡りさんが 引っこ抜いて 持って帰っただけで終わりました。
上司も 様子とか知らず 「とりあえず持って帰れ。」という命令だったらしいです。

2017/5/20(土) 午後 11:52 [ 香芽 ] 返信する

顔アイコン

香芽さん、

地方では、移動に時間が掛かるし、人手不足ですからね〜
保健所(厚生労働省)も、目をつぶってくれているのでしょう。

2017/5/21(日) 午前 0:33 [ kasugai90 ] 返信する

顔アイコン

アツミケシの咲いている事を連絡すると 結構めんどくさく成りますね!! 自分に得する事は無いですねナイス。

2017/5/21(日) 午後 6:33 [ 雄明丸 ] 返信する

顔アイコン

雄明丸さん、

正直、ずっと知らないフリで通したいです。

2017/5/21(日) 午後 8:33 [ kasugai90 ] 返信する

顔アイコン

私の住んでいる所での対応具合はどうかなぁと、一度通報してみたいと探しているのですが、残念ながらこちらではなかなか見つかりません(笑)。 削除

2017/5/23(火) 午後 11:06 [ duckbill ] 返信する

顔アイコン

duckbillさん、

こんな物は、もう見つけたくないです。
なるべく知らないふりをした方が・・・

2017/5/24(水) 午後 0:47 [ kasugai90 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
毎年拝見しておりましたが参考になればとコメントを残します。
わたしもはじめの頃は警察署や市の保健所に届けて、たらい回しに合うなどの目に遭いました。
今は面倒くさいので県の薬務課に、メールして終わりです。
薬務課から担当する保健所に連絡が行きます。
しばらくするとお礼のメールが来ますので無事処理できているようです。 削除

2017/5/24(水) 午後 1:05 [ けしつぶ ] 返信する

顔アイコン

けしつぶさん、

来月になっても、まだあるようならばそうします。

2017/5/24(水) 午後 8:51 [ kasugai90 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事