Kの 鉱物採集記録 + α

21世紀になってから、本格的に鉱物採集を始めました

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

   
岐阜県の飛騨地方の5月・6月の降水量の少なさが、記録的だという。
という事は、六厩(むまや、岐阜県 高山市 荘川)の六厩川も、流量が少ない。これは、『砂金』採りをするのに都合がいいです。
今回は、「桐ケ洞橋」の下流での川原浚い作業がし易いのでは?
そう思って、『砂金』採集に出かけてみました。


「桐ケ洞橋」に到着し、橋の下流での「川原浚い」では、2〜3mm程度の『砂金』がいくつも出ました。
ですが、このポイントの『砂金』も尽きてき、別のポイントでの採集作業。
細かい『砂金』は出るのですが、1mm以上の『砂金』は出ません。
しかも「川原浚い」は、重労働。もう疲れてきました。
後は楽な「草引き」や「岩盤崩し」に切り替えての『砂金』採りです。
でも細かな『砂金』しか出ない〜

最後に少し橋の上流の方も観てきました。
ここで引き上げを決め、平瀬鉱山(岐阜県 大野郡 白川村)の方に行こうとしたことが間違っていました。
なぜ、もっと橋の下流の川原で粘らなかったのか! 
筋肉痛で数日寝込む事になってでも、やるべきでした!!
そうすれば、1cmサイズの大粒の『砂金』が出たかもしれなかったのに!!!
この後、梅雨の豪雨で六厩川は増水。
また暫くは、川原は水没している。せっかくのチャンスを棒に振ってしまいました〜

注、画像の『砂金』は、今回採れた最大の『砂金』です。


https://collection.blogmura.com/mineral/img/mineral88_31.gif
[https://collection.blogmura.com/mineral/ranking.html ]
↑↑↑↑↑ 記事を見終わったら、最後に是非ここをクリックして下さいね。お願いします。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こん

∧__,,∧おはよう〜
(´・ω・`)
/ φ口o大雨でまた砂金が
しー-J出てくる可能性は?

2017/7/17(月) 午前 6:40 日帰り温泉とグルメ 返信する

顔アイコン

日帰り温泉さん、

せっかくの好機、もっと川原で粘るべきでした。
私が、バカでした〜

2017/7/17(月) 午後 9:44 [ kasugai90 ] 返信する

顔アイコン

粘るべきか?移動するべきか?悩む所ですね 私達もポイントを移動する時は?悩みますナイス。

2017/7/18(火) 午後 10:13 [ 雄明丸 ] 返信する

顔アイコン

雄明丸さん、

せっかくの好機を逃した私が、バカだったのです。

2017/7/19(水) 午前 0:42 [ kasugai90 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事