|
今回の福島の原発事故で、真っ先に思い出したのがこれでした。
ゴジラ対へドラの挿入歌なんですが、
ある意味、非常に今の現状を示しているような気がします。
ゴジラは核実験の影響を受けて生まれた怪獣であり、
口から吐くのは放射能火炎(放射性物質を含む火炎)。
へドラは、人間が作り出した公害が生んだ怪獣。
どちらも人間が作り出した愚かなものである。
そこにもうひとつ、加わったのが原子力発電所だった。
福島から放射性物質として吐き出されたストロンチウムも、
この挿入歌の歌詞に入っています。
汚れちまった海、汚れちまった空〜青い海を、地球を返せ!
人間は似たような過ちを、どうして何度も犯してしまうんでしょうか…。
|
全体表示
[ リスト ]




私は尼崎出身なんですが、昔大好きだったラーメン屋の壁にかかっていた額を
思い出しました。「にんげんをかえせ。」というヤツです。
あの詩は子ども心に強烈なインパクトを与えました。
2011/5/9(月) 午後 11:17
この時代からも、何も変わっていないってことですね・・・
2011/5/10(火) 午前 6:05
woodstockさん、峠三吉さんの「ちちをかえせ、ははをかえせ…中略…にんげんをかえせ」ですね。核兵器も公害も戦争も、大切なものを奪っていく、という意味では同じです。
戦争は大切なものを守るものなんかじゃ絶対にない。戦争は大切なものを奪っていくものだと思っています。
2011/5/16(月) 午後 9:45
ムコどのさん、悲しい話ですね。
2011/5/16(月) 午後 9:45