アンプ製作とOH、DIY修理、ハイテク自給自足を目指す!

全員がちょびっとの努力と配慮でゆとりを作り、継続可能な事を被災地へ。

全体表示

[ リスト ]

廃棄PCの蘇生

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
某法人で多数の廃棄PCが出たとの事で、そのうちの1台を頂戴した。
 
ミニ・タワーだが、Pen4・3GHz・HT、500MBメモリー×2、80GB・HDDなど、
事務仕事用としては充分なスペックで、15”ディスプレイ付きである♪
 
法人では3年で減価償却なので、税金を取られるよりは経費が増した方が良いという事もあり、
さらに仕事の能率が高まるのならば、投資の帳尻は合っているという事なのだろう。
 
メーカーは、恨み骨随のDell コンだが(執念深い!!)
 => http://blogs.yahoo.co.jp/kata66jp/37074772.html
物体そのものに落ち度が有るわけではなく、例によって乗り移ってやれば宜しい♪
 
 
蘇生作業前の動作チェックでは、CPU負荷の大きな処理をさせると、
冷却ファンの回転数が高くなり、かなりウルサイという以外、大きな不都合は無かった。
 
蘇生作業の内容としては、ホコリ取り(通風改善、高周波リークの防止)、
接点メンテ、リチウム電池交換、放熱改善(伝熱グリスを銀系に換えるなど)、
ごくマクロ的な作業のみである。
 
作業完了後、CPUファンの回転数はほとんど変化しなくなり、
レジストリのお掃除の効果もあって、ほぼ同スペックの主力機と同等のレスポンスとなった。
 
 
写真3枚目、CPU用のヒートシンクは、ヒートパイプタイプのものを使用している。
 
インチキ修理を繰り返し、世界中で常に2ケタ万件の訴訟を抱えているメーカーにしては、
わりとまともに作っているじゃねぇ〜〜〜〜か!
 
写真4、5枚目、ファンの内部、ヒートシンクとも、ホコリでびっしり。
これではファンが必死に回っても、まともに冷えるわけがない。
 
オフィスではなく、一般家庭の場合、浮遊ゴミの量は1ケタ以上多いので(主に寝具から出る)、
年に一度の内部の掃き掃除をお薦めする。
 
機械モノの不調の原因など、きっかけとなるのは、この程度の事なのであり、
兆しが見え始めた段階で対処すれば、10年やそこらで実用性能を失うなど、有り得ないのだ。
 
地球が50億年かけた貯蓄、もう少し遠慮して使おうではないか。
 
とは言ったものの、気が付いたら室温4℃。
さすがにちょびっと暖房させてもらおう。
 
 
 
ブログ村のランキングに参加中。
ブチッと押して頂けると助かります。
 
https://pckaden.blogmura.com/pureaudio/img/pureaudio88_31_nf.gif
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ(文字をクリック)

閉じる コメント(4)

顔アイコン

うちの会社のDELLパソ(マイクロタワー)は、保証期間中にぶっ壊れたので、『新品のマザー』送らせて、故障品を返送して自分で交換しました。
ノートはレノボにして良かったです。もう6年目ですが元気に稼働中。
また、友人から廃棄パソもらえるので、貴殿同様、メンテして使います。

2013/1/5(土) 午前 0:26 ぐれいにゃ

良い出物に会いましたね。
パソコン内の掃除は重要ですよね。
それで本当変化が実感出来ます。
音楽再生用にそれくらいのスペックのスリムタイプのパソコンは便利そうですよね。

2013/1/6(日) 午前 11:40 幸せの黒い猫

顔アイコン

・にゃんこさん
不燃ゴミの日には、真新しい家電製品が山積みとなっており、
認識を根本的に改める必要が有るように思います。
買い換え需要しか売り上げを伸ばすすべが無い製品がほとんとではありますが。

2013/1/6(日) 午後 4:09 イッチ

顔アイコン

・黒猫(偽)さん
機械モノの故障の発端は、 ほとんどの場合、マクロ的な配慮不足によるものなので、
ちょびっとの気遣いで、ライフを数倍に伸ばす事が出来ると思います。
その点にあまりにも拘ると、家が博物館化していきますが・・・・・・・

2013/1/6(日) 午後 4:11 イッチ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事