アンプ製作とOH、DIY修理、ハイテク自給自足を目指す!

全員がちょびっとの努力と配慮でゆとりを作り、継続可能な事を被災地へ。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

!!除雪のキモ!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
引き続き、除雪サバイバル中である。
 
秋口から、外周りのお掃除をサボっていたので、
路面が落ち葉でキタナイキタナイ!
 
って、ンな事はど〜〜でもよく!!
 
いかな蝦夷っコ体力人間でも、この積雪量では日に10mしか進めぬ!
北陸の雪は水分が多いので、重い!!のだ!!
 
この先は、辛うじて通れるようにはなっているのだが、こけつまろびつ、
ヨタヨタと歩ける程度なので、これではお年寄りには命の危険が!!
 
歩ける数キロの範囲の様子を見て来ただけだが、住宅街の機能はほぼ停止しているようだ。
通勤時間帯の車のニュルニュル音さえ、ほとんど聞こえない。
 
そして、少し離れた国道では、深夜の今も救急車のサイレンが・・・・・
 
救急隊員の方たちも大変だが、
この道路状況で到着を待っている人たちも生きた心地がするまい。
 
個人レベルで出来る事は最善を尽くさねば!!
 
 
え”〜〜〜〜 ようやくの本題である。 m(_ _)m
 
雪壁の状態から、「除雪法」がお分かり頂けるだろうか?
 
ひたすら、しゃくっては投げ、しゃくっては投げ・・・・・・ という方がほとんどなのだが、
まずは!スコップで4スミに切り込みを入れ、雪のサイコロを掘り出してゆく・・・・・
 
というところがコツなのである。
 
1回でしゃくれる量が多く、結果、少ない回数で多量の除雪が出来る。
疲労を感じてきたら、サイコロの高さを小さくすれば良い。
 
こうした作業は、短時間で済ませよう!ではなく、
少ない疲労で継続!という事が大切なので(明日も降るのだから!)、
自身の腕力で無理のない「1回量」×多数回とする事が肝要である。
 
底面が平らなら、子どもでもお年寄りでも、危険なく通行する事が出来る。
 
几帳面な性格の者としては、路面が出ていないのが面白くないのだが、
これは、ガビガビに凍り付いて、人力では無駄が多いので、諦めである。
 
好みに仕上げるよりも、1mでも掘り進まねば!!(笑)
 
明日もガンバルぞ!!
 
 
オーディオ系の作業は、またまた、しばらくご容赦願いたく!
 
腕の筋肉がボロボロなので、この状態で繊細な機器に触れるのは・・・・・・ ^_^;
 
 
 
内容とは無関係だが、押してクレ!!
 
https://pckaden.blogmura.com/pureaudio/img/pureaudio88_31_nf.gif
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ(文字をクリック)
 
オーディオ、家電全般
https://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/gifbanner?sid=3135218&pid=882703476
 

開く コメント(3)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事