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ん”ぐ・・・ん”ぐ・・・ん”ぐ・・・ん”ぐ・・・ (水)
 
ん”〜 〜 〜 〜 〜 のどが渇く・・・・・  晩メシで頂き物のタクアンを食べ過ぎた♪
 
 
メシの話ではなくて!!
 
 
当然の事ながら、まずは練習である。
 
この機材の諸元では、1〜15cm(直径)という事になっているのだが、
1cmはいくらなんでも無理であろう。
 
見本(茶マット)の寸法は、内径 = 15mm、外径 = 112mmであり、
φ15mmを切り出せなくはないのだが、ヘリがビコビコになってしまう。
 
不器用ではないというか、
平均に比すと明らかにマジシャン系の指先を自負しているのだが、これは・・・・・
 
何という不出来な道具であろうか!  無いよりはマシというレベルである。
 
要するに、ブレードとセンターの位置決めがネジ1本なので、
どれだけ強く締め付けても、切断時の回転力によって、位置ズレが起きてしまうのだ。
 (で、ラジペンで締める事にしたのだ。)
 
極めて切りやすい素材である0.08mm厚のコピー紙ですらこの有り様である。
 
あくまでも、興味本位、参考試聴程度の目的なので、
製品になるほど綺麗に切断出来る必要はないのだが、これではあまりにも・・・・・
 
ブチブチブチブチ・・・・・
 
今回のために手配したというわけではなく、
たまたま持っていたというだけの事なのだが、オモロクねぇなぁ・・・・
 
という事で、空滑りしては困る部分にゴムシートを挟むなど、この道具の手直しを含め、再考である。
 (このアイデアって、もしかして実用新案になる?)
 
さぁて、お腹がこなれてきたので、プリ17号機を聴こう♪
 
 
 
内容とは無関係だが、押してクレ!!
 
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黄はボーカル向け?

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高域のパルシブな音はややもたつくものの、
中域、特に人声の帯域は、ふっくりと湿度感も有り、実に宜しい♪
 
「聴いて選ぶ」が唯一絶対の選択手法であると確信しており、
 (ヘリクツばかりこねている自称「理論派」が多いですぞ!!)
「理由」など、どうでもいい事ではあるのだが、そもそもこれはどういう現象なのだろう?
 
考え得る事はいくつも有り、
 => http://blogs.yahoo.co.jp/kata66jp/42384930.html
何をしても音が変わるのがオーディオではあるのだが。
 
端面に塗るマジックの場合には、「光」の問題であるとほぼ断定出来るのだが、
こうした「物体」の場合には、固有振動数やイナーシャーの変化、静電気などなど、
また同じ事を言い始めてしまったが、特定の要素のみを取り出して比較する事は出来ぬので・・・・・
 
デジタル・ケーブルによって音が変わるという現象ですら、誰にも説明が出来ないのだ!
 
空理空論ネタとして、脳内宇宙でこねくり回し続ける事にする♪
 
 
さて、ここまでは水晶強化クロックによる試聴である。
明日からは、さらにルビジウムによる比較試聴を行う事にしよう。
 
 
 
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黒は低域がネバぃ!

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1枚ミョウな盤が混じっているが、
「スペース・コブラ」の主題曲になかなかの難所が有るのである♪
 
そして、エンディングの「シークレット・デザイア」とともに、なかなかの名曲でもある。
 
因みに、歌い手は前野曜子ちゃんである。(別に知り合いではないが)
「別れの朝」が、一般的には知名度が高いだろうか。
 => https://www.youtube.com/watch?v=Rn1eKM_9fuQ
 
 
え”〜〜〜〜 
 
ネバいというよりも、低域の音離れが悪い、弾んでくれない、カドばっていない・・・・・
硬さが足りないというか、少しブヨブヨしているというか・・・・・
 
ん”〜〜〜〜 難しいな、言葉で表すのは。 ^_^;
 
要は、低域の質感によって、全体の躍動感が損なわれているように思えるのだ。
さらに、3色の比較の中での話だが、「黒」は僅かながら高域に華やかさがのるという傾向もあり、
低域のソリッド感の無さが顕在化するというか・・・・・
 
純正の付属品に、一般的なスタンダード色(?)である「黒」が含まれていなかったのは、
 => http://blogs.yahoo.co.jp/kata66jp/42384930.html
こうしたバランスの悪さから判断されたものなのだろうと思う。
 
総合点では「黒」も悪くはなく、低域の量感が・・・・・・
エネルギー・バランスが中高域寄りの盤であれば、難点を感じる事はないかもしれぬ。
 
次回は、「黄」の試聴を改めてしてみようと思うが、
こうなると純正色のひとつであったという「桃」の音調に興味が沸いてくるのだが、
どこかに桃色のムニムニした素材の薄板は無いものか・・・・・
 
百均に売っているものならば、切り刻んでもさほど惜しくはないので、
週明け、久々にジャスコ2階のダイソーに行ってみる事にしよう。
 
 
 
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上左(灰)=純正、上右(黄)=オプション品? 下左(黒)=手作り品?、下右=Tr の伝熱シート
 
伝熱シートは、厚み、材質ともに適合性が高く、布引きでもあるので、
固有振動数、対張力などなど、面白い結果が得られるのでは?と思っての参考出品である。
 
このまま貼り付けて使うわけにはいかないのだが(笑)、
切断していないシート状のものが売られているので、いずれ、という話である。
 
付属品として、緑、灰、桃のものが添付されていたのは、20年ほど前という事になるだろうか。
手持ちのAA誌をめくってみたのだが、記事を見付ける事は出来なかった。▄█▀█●
 
 
さて、音質に関してだが。
 
「黒」は、パルシブな音に関しては少々華やかさがのり、「黄」は残響がややしつこくなる。
 
メーカーさんの判断というのは、やはりなかなかに大したもので、
3点の中では最もバランスの良い音が聴けるのだが、特徴が無いとも言える。
 
これまでに試してみた「読み取り改善グッズ」に比べると、思ったほどの変化は得られなかったのだが、
もう少し時間をかけ、評価を繰り返してみようと考えている。
 
 
補足(戯れ言)
 
読み取りによる音質差という事に関しては、固有振動数、反射率、機械的強度、摩擦、
静電気の大小(黒が飛び抜けて高い事は、ホコリの付着状況からお分かり頂けると思う)などが、
仮説として考えられる要素だが、相乗相殺という事があり、1つの要素だけで比較するわけにも行かず、
「この物体」とCDPの組み合わせとしての音質傾向しか確認する事が出来ないのだが、
同じ材質で厚みのみを振るなど、特定の要素のみを取り出して比較すると、
面白い現象が観測出来るかもしれぬ・・・・・・
 
 
 
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今日の音はダメ!!

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何故なのかは??   オーディオの怪・・・・・・ むずかしいものじゃ!(笑)
 
かなり気合いを入れて比較試聴の準備をしたのだが、今日は残念!といったところである。
 => http://blogs.yahoo.co.jp/kata66jp/42376827.html
 
 
画像は、読み取り改善グッズ2点である。
 
上は、外周部にはめ込む樹脂製の輪っかで、
湯麺(だから!端面!)に塗るマジックと同様の効果+イナーシャーを高める役を担っているか?
 
下は、レーベル面にベッタリと貼り付けるシール様のお品で、
剥いで別の盤に貼り直す事も可能だが、糊が弱ると回転中に剥がれ、
CDPにダメージが生じる恐れが有るので、やめといた方がいいだろう。
 
いずれも、盤によって効果のほどにはっきりとした差がある・・・・・ これまた理由不明!!
 
 
さて、明日の音は・・・・・・・
 
 
 
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