歌の旅団 〜みそひともじのことのはを〜

世上乱逆追討耳に満つと雖も之を注せず、紅旗征戎吾が事に非ず。短冊とロールケーキ三昧時々ワイン(笑)最近は龍笛(≧東≦)

全体表示

[ リスト ]

日曜日なのに嫁ハンはお泊まり勤務・・・
ということは
今日の晩御飯は各自、自力攻勢?自助努力??(笑)
ということで
 
以前にねねちゃんから東京土産にいただいた広島県大竹市「なか川」の
レモン風味で食べる冷し中華を作成することに
・・・ってなんで広島県で東京土産やねーん(ノ>東<)ノ
(爆)
 
これでつ
 
イメージ 1
 
ねねちゃんが
冷蔵庫の中のストック食材などを使って
んまそーな御飯を作ってはるのでまねしたろ〜
てかそんなに上手くは出来ないけどね
 
つーことで
 
食材はと
冷蔵庫を見ると
ない!
ないない!
ハムがない
 
きゅうりもない
でも今から買いにいくのもなー
趣旨に反するし(笑)
 
イメージ 3
 
卵はありました
でも基本的にワタクシ卵をたべないので(生なら食べるけど)
だから卵料理ってしたことないんですよ
 
ボウルに卵を割って塩をひとつまみ、アサムラサキの牡蠣醤油をひとたらし
これを四角いパンにて薄焼き卵を作ります
 
ハムがないから肉けのモノは・・・ベーコンにフランクフルト
まあないよりマシか
ちゃちゃっとイラ焼きして短冊に・・・不揃いですが
 
薄焼き卵、クレープみたいに成ってますが、短冊に・・・不揃いですが
 
 
麺は大きめの鍋にタプーリのお湯で4分
一本すくい上げて奥歯でカミカミします
指で切って断面の芯の具合を見ます
よし♪
笊に空けて流水で荒熱をとって軽くもみます
 
氷を入れた器に麺を移して
 
先ほどの卵にベーコン・フランク
キャベツの千切り
チト熟してずるずるなりかけのプチトマトをてっぺんに乗っけて
付いているレモン風味のきいたおだしをかけたら
 
イメージ 2
 
はい
出来上がり〜♪
 
鳥の唐揚げはサービス品です(嫁ハンがこれだけは揚げて置いてくれました)
 
 
暑いときに冷し中華は格別です
・・・ベーコンとフランクフルトがちと油っこいですが
ココはやはりハムがベストですね
 
題して
冷し中華 地中海風 余り物を添えて♪(爆)
 
ドコが地中海やねん!(ノ>東<)ノ
 
でわ
いただきま〜つ 。≠( ̄〜 ̄ )モグモグ

この記事に

閉じる コメント(26)

東大路さん、マメというか偉いです。
私なら唐揚だけで済ませます。

しかも、残り食材で、ちゃちゃっと。

いつでもお婿さんにいけますね^^

2010/8/22(日) 午後 9:29 [ カコッチ ] 返信する

最近は「地中海風」にはまっているのですね。。。
ってどんなんが地中海風? レモンのような爽やか系かな?

お料理する男性ってそれだけで憧れるゎ〜♪

2010/8/22(日) 午後 10:27 [ candy ] 返信する

ゆきたけママ様
最近は何でも牡蠣醤油です♪

まぁ
ワザワザ買いに行くのがじゃまくさかった
と言うのもありますけどね(笑)

2010/8/22(日) 午後 10:47 東大路 廣道 返信する

poruko様
いやいや
冷し中華でなんで地中海やねーん!
って、ツッコンデくださいよぉ(笑)

食べもん屋へいくと
作ってはる人の所作を見るのが好きなので
で気になったトコロは真似しています
本質をついているかどうかは分かりませんけどね

2010/8/22(日) 午後 10:49 東大路 廣道 返信する

カコッチ様
いやいやワタクシも唐揚げと御飯ですまそうかなって
思ったんですけどね
なんかこう創作意欲がムラムラと(笑)

もう少し修行したらお婿さんに行けますかねぇ?(爆)

2010/8/22(日) 午後 10:51 東大路 廣道 返信する

candy様
あい(´東`)
ハマってまつ♪
何でもかんでも地中海風〜
レモン風味で地中海風
青かったら地中海風(笑)
白かっても地中海風(爆)

まぁ
お料理ってほどのものでもありませんから
おはずかしいぃぃ〜♪

2010/8/22(日) 午後 10:54 東大路 廣道 返信する

おお!作られたのですねー(^^)

ほっんと地中海の爽やかな風がサワサワと頬を駆け抜けていきそうです・・・

んーなわけないですねーーー(^▽^)

とっても美味しそうに作ってくださってありがとうございます♪

2010/8/23(月) 午前 10:42 ねね 返信する

おっとーーー
作られたんですねい
ちょうど、私もねねちゃんからもらった
お土産のつけ麺食べたところです
近々アップしますうう

公爵、でもお上手ですよん
日頃やってなければ、こうはできません(^^;

2010/8/23(月) 午前 11:12 どんちゃん 返信する

目上の方に失礼っ!/(^。^;)

・・・でも、よくがんばりましたの、花丸◎デス〜(*^o^*)

公爵さまであるゆえ、こういったことがスゴイことになるのだと・・・( ̄▽ ̄;)

2010/8/23(月) 午後 1:24 obusan 返信する

タイトルの『地中海風』で勝手に魚介類を想像・・・(これまた単純)

でも瀬戸内レモンですもんね!!日本の地中海!!(なのかな??)
冷やし中華、暑い季節には最高ですね☆

2010/8/23(月) 午後 1:52 えみちゅう 返信する

顔アイコン

京都はお地蔵さんですね〜。
カラオケ大会するとこもあるんですって。
胡瓜もハムも我が家にありましたのに・・・・・・。
ついでにビールもあったから公爵は麺ご持参で
私の手料理が食べれたかも・・・・って味の保障はしませんが(爆)

2010/8/23(月) 午後 2:24 [ momo ] 返信する

顔アイコン

ええ出来栄えなんちゃいます?ええやん?上等やん?

2010/8/23(月) 午後 7:05 [ kaorin ] 返信する

ち・・・地中海・・・
どのへんが・・・・・・・・・・あ、そっか、レモンかっ!

男の料理ってカンジでいいですね。とっても美味しそうですし♪
でも公爵さま、のくは冷やし中華なら負けませんよ。ふふふ。
今度勝負しませう〜!

2010/8/24(火) 午後 10:13 のく 返信する

ねね様
やっとこさっとこ作りました♪
出来映えイマイチですが美味しかったです
ありがとうね

地中海の風が吹き抜けていきました〜
って
横にセンプーキがっ!(ノ>東<)ノ

2010/8/26(木) 午後 6:36 東大路 廣道 返信する

どんちゃん様
日頃はやってないですよ
若い頃一人暮らししてたので思い出しながら
ボチボチとやりました
でも
お料理するのんキライではないので
・・・ハマリそう!(爆)

2010/8/26(木) 午後 6:37 東大路 廣道 返信する

obusan様
ありがとうございます
ほめられて素直に嬉しいです♪

目上?いやいやいや
フツーに接してくだされい♪(笑)

2010/8/26(木) 午後 6:39 東大路 廣道 返信する

えみちゅう様
あい♪あたり!(笑)
レモン風味なので勝手に地中海風〜♪
まだまだ暑いから
これからも冷やし中華が登場しそうです

2010/8/26(木) 午後 6:42 東大路 廣道 返信する

momo様
去年までは土日2日間で夜にはカラオケはないけど
懇親会で酒盛りしてたんですけどね
役員の人も大変やし
本来の子供のお祭りに戻そうと言うことになって
今年は土曜日の一日だけでした

そうかmomo家に麺だけ持参すればよかったのか!(笑)
もう一杯分あるので♪(爆)

2010/8/26(木) 午後 6:45 東大路 廣道 返信する

kaorin様
ええかなぁ?
上等かなぁ?
まぁフツーのオトコならこんなもんでしょ?(笑)

2010/8/26(木) 午後 6:46 東大路 廣道 返信する

のく様
いやいや
あのぅそのぅ
そんなところで対抗心燃やさなくてもっ(笑)
のくしゃんのお料理のほうがずっと上手やん
勝負になりませんて

2010/8/26(木) 午後 6:47 東大路 廣道 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事