ここから本文です
僕らジャズ始めようと思います
元ロッカー達が楽器を持ち替えてジャズを始めます。メンバー集めから始め、夢は路上ライブ。いったいどうなってしまうのか!?

書庫全体表示

7月17日(月・祝)

昨日はよく乗った。
一夜明けたモルジヌは今日も天気がいい。
ペドロは14時ころから仕事。
今日は彼女のバイクは借りずにほかのバイクに乗ることにした。
YT乗ってみたかったのであるかと尋ねたがなかった。
どこかで借しているところがあるか聞いてみたが
見たことないという。
自分でも街を歩いて探してみたがやはりない。
あったのはサンタクルズやキャニオン、モンドレーカー、ラピエールetc。
仕方がないのでペドロの店でGTを借りることにした。
通常85ユーロだがペドロがオーナーに安くできないかかけあってくれた。
お友達価格で65ユーロにまけてくれた。
しかしカード払いだと加算があるというので現金で。
アイスランドやイギリスではカード社会だったので下手に大金を換金してしまうと
使わないまま帰りに日本円に戻すときに結構持っていかれてしまう。
そんな反省点から現金は2万円分しか換金しなかった。
しかも1万円分はスイスフラン、1万円分はユーロ。
しかしここフランスではカード払いだと加算されることがしばしばあるみたいだ。
5日間もいればすぐに現金がなくなるなあ、と思いながら
あっちこっちにATMがあったし下ろせばいいかと、とりあえず現金で支払った。
ヘルメットはレンタル代に含まれていた。(他のショップも一緒)
俺が借りたのはGTのフォース2017年モデル。
イメージ 1

160mmトラベル。
サイズは27.5でMサイズ。
タイヤはシュワルベのマジックマリーがついている。
去年モデルと今年モデルの違いはヘッド角がより寝ていたりとかいろいろ違うらしい。
恐らく俺の身長でいう推奨サイズはSだが乗り比べるとMがいい。
Sだと極端にトップチューブが窮屈に感じた。
なぜだろう?
昨日ペドロ彼女から借りたバイクの感触が残っているのか。
あれもSサイズだったような気がするが。
二人でスーパーモルジヌへ。
そしてその向こうのシャテルまで案内してくれた。
一つ一つのバンクがバカでかくて楽しかったけど、2回こけた。
イメージ 2

リフトでは話が弾む。
今回の旅費の話から人生観にまで及んだ。
航空機の運賃が往復で12万円は高すぎると。
先週までペドロはパタゴニアに2ヶ月くらい行っていたが
その旅費が全部で12万円だという。
2年前に日本に来た時は航空券が5,6万円だったそうだ。
そして俺が1週間しか休めないことが不思議でならないと。
人生は短い、そのうち死ぬ。
だからやりたいことをどんどんすべきだと。
単純でわかりやすい。
ヨーロッパの人は概ねそんな考え方で
今ペドロが住んでいる家も
同じ趣味趣向の方々が夏になると集まって毎日楽しんでいるのだと。
そもそも1年に4ヶ月しか働かないで遊び回るなんて
どれだけ給料もらっているのかそれが一番気になったが聞かなかった。
イメージ 3


それにしてもここに来てから日本人はおろか
どこに行っても絶対に見かけるあのスーパー人種がいない。
ここに住んでいるペドロもアジア人も日本人も見たことがないという。
ここの方々に俺はどう見えているのだろうか。
そして皆ここに来るべきだ。

ペドロにバンクのこなし方を教えてもらった。
足の使い方がだいぶ変わった。
これはすごい収穫だった。
ペドロが出勤しから一人でレジェに行ってみた。
イメージ 5

一人だと寂しい。
リフトから湖上のアトラクションで遊んでいる子供たちが見える。
ハウステンボスにもあったなあ。
何度かレジェで乗っているとパンクをしてしまった。
荷物を軽量化するため、修理キットもなにも持ってないので
レジェの街まで降りて修理してくれる店を探したが忙しいと断られた。
仕方がないのでパンクしたまんまでリフトに乗って
一山向こうのモルジヌまで歩いて降りることにした。
ところが思った以上に時間がかかる。
そのうちリフトの営業時間17時をすぎて
途方にくれていると一人の男が電気MTBに乗って上がってきた。
ハローと声をかけると一旦は通り過ぎたが引き返してパンクを直してくれた。
聞けばペドロの元同僚スティーブンだった。
イメージ 4

後でペドロに聞いたのだがここのガイドをしているらしい。
俺みたいなばかちんがいないかパトロールしていたらしい。
レンタルの時間が18時迄。
急いで降りたが道を間違ってしまいとんでもないところに出てしまった。
看板やGPSを頼りになんとかペドロの店に着いたが18時15分。
ちょうど店を閉めて従業員が帰るところだった。
超絶怒涛に疲れた。
昼から飲まず食わずだったし。
例のスーパーで果物とジュースとパンを買った。
3.6ユーロ。山でくうと15ユーロと高いので絶対スーパーだね。
てか、こうも高いとまともな店では食えねえな。
続く

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事