|
きのう、気象庁のHPにこんな報道発表がされました。
●今年度の測候所の機械化・無人化について
http://www.jma.go.jp/jma/press/0706/08a/chiiki.html
平成22年までに、気象庁は全国の「測候所」を廃止して、
完全に無人化、最寄りの気象台からの情報で事足りるだろう、と言うことなんです。
(山岳測候所だけでなくて、平地の測候所、が今回の対象です)
近畿地方ではすでに、
兵庫県 姫路測候所、洲本測候所 が無人化されているんですが、
今年は 豊岡測候所 も無人化する、とのこと…。
無人化することによって、
・国家公務員の人員削減につながる
・税金でまかなわれる予算を縮小できる
と言うメリットがあり、
・IT技術の発達で、気温や雨量などのデータは自動観測できる
・同様に、周辺自治体や地元住民への防災解説は最寄りの気象台から可能
と言うことを前提にして、測候所の廃止を進めています。
でも、
○長期間同じ地域で観測してきたデータがそこで途絶えてしまう
・3〜6時間おきの「天気」の観測は、人がいないとできません
・初雪・初氷・初霜などの観測ももちろんできません
・ソメイヨシノ開花やクマゼミ初鳴、と言った生物季節観測も途絶えます
・ひょう、竜巻、黄砂などの観測も人間の目視に頼っているのでできなくなります
○地域の防災の拠点がなくなると感じて、地元は不安なのでは…?
と言うデメリットもあるんです。
特に、観測データが途絶える、と言うのは気象をやっている人間にとっては理解できません。
東京の気象庁本庁の部内でも、測候所廃止については反対意見も根強いと聞きます。
なんでも機械化・自動化・コンピュータにすればいい、と言う人たちが増えてきているのでしょうか…?
機械が悪いとは言いませんが、人間にしかできないこと、をそんなにないがしろにしていいのかな…。
国家公務員全体の人員削減によって予算の縮小を図る、と言うことの一環ですが、
気象をやっている者としてひいきめに見てしまうことを承知の上で言えば、
ほかにも予算を削れる場所は山ほどあるだろう、
特に気象庁の上位官庁である「国土交通省」には…、なんて思ってしまいます。
今年度の測候所の廃止は10月1日。
廃止される前に、まだ行ったことのない豊岡測候所には行ってみたいな、と思っています。
雷が激しい窓の外を見ながら、そんなことを考えていました。
|
こんにちわ!
私も、片平さんの意見に賛成です!
そんなに偉そうなことは言えないけど、やっぽり、人でしか出来ない観測ありますよね。予算削減・人員削減だからって、味気ない話ですね。
2007/6/9(土) 午後 1:39
機械化・自動化があらゆるところで進んでいますね。でもやっぱり人の方が優れている部分は残してほしいなぁと思います。
雷とかで停電になって機械ストップしてしまったらどうするつもりなんでしょ?非常用電源もあるとは思いますが、それが作動しない可能性がないなんていえないでしょうに。
2007/6/9(土) 午後 2:52 [ tar*fy*357 ]
意味のない予算、人員削減はやめてほしいですわ。
俺の関係する厚生労働省も医師確保のための政策をいろいろしてますがどう考えても都市部に集中したり、いわゆる忙しい科にいくひとはますます減りますね…。
いやなもんだよ
2007/6/9(土) 午後 9:02 [ だいすけ ]
無人化が全て悪いわけじゃないんだろうけど、やっぱり最後は「人」やんね?素人のちぃが言うのもなんやけど・・・。それでも、やっぱり「削れるところは他にも」には大賛成!!必要以上の退職金や期末に行われるよくわからない道路工事等、削らなければいけないところは多々ある(ハズ)。
2007/6/11(月) 午前 10:12 [ ちぃ ]
お久し振りです。
自分は、『あぁ、無人化するのか』程度しか考えていませんでした。ですがホントそうですよね。
豊岡って初雪とか初氷の気象現象のたよりをよく聞きますから、なくしてもらってはなんかもったいないです。
2007/6/11(月) 午後 9:27 [ お天気小僧 ]
はじめまして。
生物季節観測?が無くなるのは
虫嫌いやし、自然なんて興味ないけど
癒しがなくなるような感じで…寂しいですね。
2007/6/11(月) 午後 9:34 [ wtp*123*2 ]
私も片平さんに賛成です。
ここに挙げられたデメリットな部分って、とっても大切だと思う。
実際に人の目で見てそれを伝えてくれる天気予報を信じて
毎日の予定やお洗濯のことを考えているし、見えない部分での
お天気を通じてのふれあいが暖かい気がします。
コンピューターは偉いかもしれない。
でも、人にしか伝えられない細やかな事の方がもっと大事だと思います。
2007/6/12(火) 午後 4:11 [ mil**ocoa02*1 ]
片平さんやみなさんの言う通り、もっと他に削減できるところがあるのではないのかなぁ〜と思います。
全てコンピューター化して、不具合が出た時にどうするんだろうって事も思いますし。
四季がある国ならではの、季節の観測は絶対にするべきだと思います!!(幸)
2007/6/15(金) 午後 11:12 [ lov*_*unch_*23 ]
お久しぶりです(分からないと思いますが
この自称・美しい国は最近おかしいことばかりしてる気がします。
素人目に見ても先に削るべきところありますし…
2007/6/16(土) 午前 1:04 [ ぜす ]
お久しぶりです。
僕も、片平さんの意見に賛成です。人にしかわからないものがありますしね。季節感や、お天気の便りは、やっぱり「人間業」と思うんでねぇ。。。
しかも、国土交通省は天下り問題が叫ばれてますから、そこを削減してほしいものです。
僕は、この問題を初めて知ったので、多分知らない人も多いんじゃないかなと思うんです。だから、片平さんの力でアンカーで是非取り上げて、世論に反映させてほしいなとも思いました。
2007/6/16(土) 午後 10:31 [ 見習い ]
私も片平さんに賛成です。コンピューターも大事だとは思いますが、人にしか出来ないことあると思います。
というよりも、他に削る所はいっぱいあるんじゃないですかね…。
この国には。
いつもアンカー見て、思っています…笑
2007/6/17(日) 午前 1:32 [ 結城 ]
人がいたって、今でも天気予報なんかハズレばっかじゃん。
人員削減、合理化、税金値下げ大賛成! どんどん減らして機械任せにしよう!!
2007/6/27(水) 午後 7:19 [ 国土文通省 ]
見つけましたよ。気象予報士(を目指している方)ですよね。
僕も目指しています。実は医者です。研究をしたり法律相談したりもしています(笑)
質問することがあるかもしれないのでよろしくです。
今年の試験目指して頑張りましょう♪
2007/7/7(土) 午後 2:04 [ - ]