風まかせお天気日記。blog版

気象予報士・片平敦の日常つれづれ日記です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

きょうの大阪は久しぶりの大雪。
大阪では積雪深が5cmに達し、ざっと調べてみたところ、
1997年1月22日以来・約11年ぶりの5cm以上の積雪になりました。

今から30年前の1978年からのデータも調べてみましたが、
5cm以上の積雪は、なんとわずか“5回”しかないんですね。
まさに大阪では、近年では珍しいほどの大雪になったわけです。

写真は、JR難波駅前のようす。
そして2〜4枚目はわが家の近所のマンションの屋根です。
それぞれ10時半・11時半・12時半の定点観測ですが、
みるみるうちに雪が積もっていくようすがわかりますよね。



さて、きょうのこのブログの記事は一般の人にはわかりにくい話題かも…。
タイトルの通り、「天気予報はギャンブルじゃない!」って話です。

気象台の昨夜17時発表の大阪の予報(9日)は、
「曇り 昼前から夕方 雨か雪 (所により 昼前から 雷を伴う)」。
天気マークは、曇りマークに雨マークがのっかる表示でした。
また、近畿のほかの地域も「雨か雪」「雪か雨」の予報で、
雨と雪とどっちを先に書くか(どっちが可能性が高いか)で悩んでいる節が分かりました。
(予報地域内の標高や気温の微妙な差、などから、各地の予報が雨・雪入り乱れていたんです)

近畿には「大雪に関する近畿地方気象情報」も発表されていたものの、
「大阪でも雪」を強調したり「大阪市内は雨かみぞれ」と解説したり、
正直、解説者や放送局によってしゃべる内容が違うように感じた方もおられるかもしれません。
それだけ、きょうの天気予報は難しかった、ということを先に申し添えておこうと思います。



それを踏まえて僕はと言うと、「アンカー」をご覧になった方はご存知だと思いますが、
見ようによっては、歯切れの悪い、スッキリしない解説だと思った方もいるかもしれません。

なぜなら、
「雨が降るか雪が降るか、正直難しくてよく分からない」
といった内容の放送をしたからです。



きのうの解説は、僕は自分のこれまでの雨・雪予報の解説のときの反省から、
僕の解説の原点に戻って、解説のしかたを考えました。
僕にとって原点とは、僕の師匠のTBSお天気キャスター・森田正光さんの教えです。

師匠がよくおっしゃるのは
「難しくて分からないということも、視聴者さんにとっては価値ある情報だ」ということ。
予報が難しいときは、なぜ難しいかをちゃんと話すことが「解説」だ、ということです。



昨夜の予報では、平地でも雪になっておかしくない目安の
「上空1,500m付近で-3℃以下」の線がちょうど近畿の真ん中くらいで、
なにか降ってくるのは間違いないものの、降るものが「雨」か「雪」か、とても微妙でした。
(地上まで解けずに降ってこられれば雪、解けちゃったら雨、になります)

しかし、オンエア中も言いましたが、
いまの天気予報に利用しているスーパーコンピュータや観測密度の精度では、
近畿全部がこの「-3℃以下」になるかもしれないし(近畿全部で雪かも)、
近畿全部がこの「-3℃以下」にはならないかもしれない(近畿全部で雨かも)、
それが今の天気予報の技術の限界なんです、とお伝えしたわけです。

人によってはそれが歯がゆく「結局どっちやねん!」と思った方もいたかと思います。



天気予報のいちばんの使命は、「災害を未然に防ぐこと」。
ですので、僕は「最悪の場合は、雪が平地でも積もるかも」とか、
「最悪の状況に備えて行動したほうが無難です」とか、「最悪の場合」という言葉を繰り返しました。

最近の解説は(特に若い人に多いような気がしますが)、
往々にして、「狙って、当てに行く」解説が多い気がします(自戒をこめて、ですが)。

確かに何も知らない一般の方にとっては、
ごちゃごちゃ並べ立てるよりも、天気マークひとつ!のほうが分かりやすいかもしれませんが、
僕は、予報の難しさや限界を、視聴者の方に分かるように解説させていただくのが、
「お天気キャスター」の役割だと思うんです。

「気象予報士」はあすの天気をひとつに絞り込んで、当てる仕事かもしれませんが、
僕ら「お天気キャスター」は、あすの天気を解説し、災害から皆さんを守る「町医者さん」だと思います。
「なんや、ごちゃごちゃ言うて、結局何なのかわけわからんわ」と思われたら
解説をもっと上手にする必要があるわけで、そのときは自分のスキルを上げなければ、と思うわけです。



ハズれることが多いくせに、逃げ口上じゃないか、と言われたらそれまでですが、
天気予報の楽しさ、素晴らしさ、そして難しさ、さらにはその難しさに伴うやりがい……
こんなものを、テレビを通してみなさんに伝えられたらな、と思って、日々アンカーに臨んでいます。
強い自戒と反省を込めて、ですが、そんなことを考えてみました。長い記事でゴメンナサイでした。


追記.
 気象台の地方情報は、最近はいつも、今回の雪のように予報が難しいパターンのときは、

  「低気圧の進路や発達の程度、気温の変化によって降雪量は変化します。
   今後、地元の気象台の発表する最新の注意報や情報に留意して下さい。」

 とひと言添えられています。でも、これが放送で伝えられるのって、本当に少ない!
 断定的な解説でなく、この気象台のひと言を正しく分かりやすく伝えられる
 お天気キャスターになりたい、といつも強く思っています。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

我が家では天気予報は必ず片平さんのを見ています。

もちろんダジャレが聞きたい というのもありますが(笑
それ以上に"わかりやすい"ことと"丁寧"だということが他のチャンネルではなく片平さんの天気予報を見ている理由です。

これからも応援しています!

2008/2/9(土) 午後 10:00 [ はむ ]

天気予報ってなんだか数学みたいですね。場合分け(「-3℃以下」になるかもしれないし、ならないかもしれないし)することで予想する結果が変わるし、結局は「解なし」って予報するしかないこともあるし。
これからもわかりやすく楽しい天気予報期待してます^^

2008/2/9(土) 午後 11:27 [ - ]

顔アイコン

私は気象予報士の勉強をしているものですが、片平さんの伝えようとする気持ちがすごーく解ります!
私も天気を友人に伝えるときに片平さんのお言葉を手本にさせてもらってます。

2008/2/10(日) 午前 0:02 [ お天気小僧 ]

顔アイコン

関東(無論、春日部もぢゃよ。)も19時半頃から雪降ったぞー。まぁ、23時前には終わってたけど。
判定がビミョーな天気予報も、とりあえずどちらかに転ぶか分からないって事がわかるので、それはそれで情報として役に立つけどな。「晴れます!!」って言われて雨になるより、よっぽど良い。

2008/2/10(日) 午前 1:41 [ タキオン砲 ]

顔アイコン

片平さん初めまして☆あすかたんと申します。

片平さんの「気象予報士」としての想い。すごく伝わりました。

今まで私にとって天気予報とは『「晴れか、雨か。」を知るための情報。』だけでした。

片平さんに出会って、こんなにも「明日の天気予報はね!」と誰かに話したくなる気持ちになったのは初めてでした。

天気予報って楽しい!ホントにそう思いました。片平さんのおかげです☆

話はめちゃくちゃ変わりますが、片平さんにお礼を言いたくて、投稿しました。

2/16に山本浩之さんの「アナpod cafe」の公開録音に参加出来ることになりました。

片平さんがこのブログで「アナpod cafe」を紹介してくれたおかげで、縁あってmixiでコミュニティを開くことになり、ヤマヒロさんに投稿を紹介してもらったり、友達の結婚の祝辞配信までして頂き、今度はお会いするまでに発展いたしました。

片平さんには感謝の言葉でいっぱいです。これからもめちゃくちゃ応援してます!!ありがとうございました☆

2008/2/10(日) 午後 2:21 [ あすかたん ]

顔アイコン

片平さん、面白いタイトルです。片平さんって、ただのダジャレ芸人ではなかったのですね!
ダジャレに、天気予報に磨きを掛けて下さい。
あと、アンカーの天気、降水確率も入れてください!

2008/2/10(日) 午後 4:10 [ tan**iman*07 ]

片平さん、こんにちわ。

先日、降る雪をみながら片平さんの解説を思い出していました。
今、この空の上はとっても寒いんだろうなって。

このブログを見てはる方に片平さんの熱い思いはきっと伝わってる思います。(^-^)
というか、お天気の解説を拝聴しててもよくわかります。

「狙って、当てに行く」解説がされる原因はそもそもなんなんでしょう?外れればその予報をしたひとも、その予報を信じたひともどっちも困ってしまうと思うのですが。。。

日々のお天気予報はたくさんのひとの役に立っていて、それに感謝しているひとは大勢います。たまに外れても、大概のひとは「今回は難しいケースだったんだな」て思てる思います。

それに片平さんがされているような解説があればもっと納得できる思います。わたしはアンカーが好きなのでもっぱら片平さんのお天気ですが(笑)他のお天気キャスターさんたちも気持ちよくお仕事してほしいなぁ思います。

気持ちよくお仕事するためにも体調には気を付けて、これからも楽しくてためになるお天気を楽しみにしています。

2008/2/11(月) 午前 9:33 [ ふぅ ]

顔アイコン

新潟から大阪に引っ越してきてはや4年。
アンカーが始まってから、妙に気になって(予報の内容ではなく、片平さんのしゃべりが。)見始めた片平さんのお天気コーナー。いつも楽しく見ています。
雪とはすっかり縁遠くなってしまった私にとって、この度の大阪に積もった雪は、まるで故郷が私に会いに来てくれたかのような懐かしいものでした。
その予報が、いつもの片平さんよりどことなく一所懸命な感じがして。
やっぱり、あのしゃべりの裏側には、こんな想いがあったのですね。
いつもあったかいお天気情報をありがとうございます。
明日もよろしくお願いしますね。

2008/2/11(月) 午後 10:20 [ gam*kun** ]

顔アイコン

兄さんこんにちわ。土曜すごい雪でしたね。バイト行きと帰り大変でした。確かに一日前の天気予報見ていると局ごとに違うことを言ってましたね。兄さんなら正しくわかりやすく伝えられるようになりますよ!今日も朝雪降ってましたね。もう今は晴れてるけどね。今日もやまひろさんと村西さんとあかりちゃんと兄さんアンカー頑張ってくださいね!!

2008/2/13(水) 午後 2:37 [ タケ ]

片平さんがそうやって、私たちのことを思ってくれてることを知れただけで本当に幸せですよ。
ダジャレがきっかけで片平さんを好きになったけど、こうやってお天気に対してまじめなところも大好きです。

これからもアンカーを楽しみにしてます(^_^)

2008/2/13(水) 午後 4:32 [ ちぃ ]

顔アイコン

片平さんのお天気予報は、他の人より分かりやすいですよ〜。本当に予報だけの方もいますが(←時間のつごうもあるんでしょうけど)、片平さんは天気現象の説明とか、ちゃんとしてくれるから好きです。
最近残業続きで見れていないのが残念なのですが・・・あああ。

2008/2/14(木) 午前 0:07 [ tar*fy*357 ]

顔アイコン

はじめまして。最近ダジャレが出ないな〜と思っていたら、久々に、そして見事にスベりましたね〜。荒天時や大事件があった時は自粛するというのを知らず、てっきり受験生に対する配慮かなと思っていました。スベろうがスベらまいが受験生(の息子)もダジャレを楽しみに、そして天気予報を頼りにしています。これからもよろしく(^_^)

2008/2/15(金) 午前 10:49 [ obachan ]

顔アイコン

はじめまして。片平さんの天気予報はずっと拝見しています。
片平さんの発するダジャレが好きですが、何よりも誠実な人柄が
溢れる、丁寧な天気の解説も分かりやすいので好きです(^^)
これからも楽しく、役立つ天気予報を楽しみにしています。

2008/2/15(金) 午後 7:32 [ 水仙 ]

そうなんですか、予報するのは本当に難しいことなんですね。彦根でもたくさん雪が積もりました。こんなに降ったのは久々ではないでしょうか。今年は2月に入ってから寒くなったような感じがします。日本の季節らしいとも言えそうですね。これからも分かりやすい天気予報をお願いします。応援してます!

2008/2/15(金) 午後 10:58 [ あらたぬき ]

顔アイコン

みなさん、たくさんのコメント本当にありがとうございます!!大勢のみなさんに僕の思っていることを分かってもらえたみたいで本当に嬉しいです。これからも精一杯、みなさんの役に立つ天気予報を伝えていきたいと思っています。本当にありがとうございました!!

2008/2/19(火) 午後 11:32 片平敦

顔アイコン

おっ♪片平くんやっ(^0^)
ほんと「天気予報」は「ギャンブル」じゃないですよねぇ〜
博打なんてダメダメですね!!

2008/6/15(日) 午後 9:41 [ ナムー(19) ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事