風まかせお天気日記。blog版

気象予報士・片平敦の日常つれづれ日記です。

天気

[ リスト ]

お天気の世界の用語の話です。

気象台の発表する天気予報や気象情報に使うことばを
「予報用語」と言うんですが、それが7年ぶりに見直されるそうです。

 http://www.asahi.com/national/update/1126/TKY200611260295.html

基本的には、僕らもこれに沿ったことばを使って
日々のお天気解説をするんですが、分かりにくいことばって結構あるんです。

と言うことで、じゃじゃーん!

 ☆☆☆ あなたはわかるかな?! お天気用語クイズ!! ☆☆☆

Q.1 天気予報で使う「午後」の用語4つを時刻順に並べなさい。
 「昼過ぎ」「宵のうち」「夕方」「夜遅く」

Q.2 以下の気温について表した言葉を説明しなさい。
 「真夏日」「真冬日」「夏日」「冬日」

Q.3 「春一番」や「木枯らし1号」があるだから、
  「春二番」や「木枯らし2号」があってもいいじゃないか?!

などなど。(解答は末尾に)

日常のことばからかけ離れすぎていると皆分からないからいけないし、
あまり一般的過ぎることばだと人それぞれイメージが異なってしまうし…。難しいですね。
機会があれば、こういうややこしいことばを一つひとつ、
キチッと番組の中ででも説明したいなって思っています。

  <クイズの答え>
   A.1 「昼過ぎ」「夕方」「宵のうち」「夜遅く」
      昼過ぎ :正午〜午後3時
      夕 方 :午後3時〜午後6時
      宵のうち:午後6時〜午後9時
      夜遅く :午後9時〜深夜0時
   「宵のうち」の位置、分かりました?
 
   A.2 真夏日:一日の最高気温が30℃以上の日
      真冬日:一日の最高気温が0度未満の日(一日中氷点下)
      夏日:一日の最高気温が25度以上の日
      冬日:一日の最低気温が0度未満の日(氷点下になった日)
   真冬日、大阪でも1936年1月に一度だけ観測したことがあります。ひえぇ〜!

   A.3 ありません。
    どちらも春や冬の到来を告げる風で、2番目は発表していないですね。
    両方とも細かい基準があって、それに満たないときは吹かない年もあります。
    また、「春一番」は沖縄と北日本以外の地方で発表されますが、
    「木枯らし1号」は近畿地方と東京地方でしか発表していません。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

片平さん。 先週はダジャレが絶好調でしたね。ツボにはまりまくりでした。 早速クイズをしてみましたが、Q2が出来ませんでした。毎日天気予報で聞いているのに実は理解していなかったことが分かりました。あとQ1は順番は分かったけれども、「宵のうち」が午後六時から九時の間だと言うのは知らなかったのでびっくり。機会があれば是非番組でも紹介してくださいませ。 今日は久々の晴れで気分がハレバレな朝です。今日も一日がんばってください。

2006/11/28(火) 午前 7:50 [ かおりん ]

顔アイコン

毎日ご苦労様です。気象用語には情緒豊かで美しい日本語が多いので非常に興味を持って聞いています。ところで、Q3ですが、半井小絵さんの著書「お天気彩時記」によりますと、「木枯らし2号」はないけれど、「春二番」はある(P22)と記されています。気象庁の厳密な定義ではないのかもしれませんが。

2006/11/28(火) 午前 9:09 [ Tom ]

顔アイコン

天気の用語、みなさんの身近に感じてもらえたら嬉しいです。定義がややこしいことばもありますが、「日本語っていいなぁ」と思える素敵な表現も沢山ありますよね!「春二番」の件、おっしゃるように気象庁の発表対象ではないですが、うろ覚えだったので調べてみたら各地であるようですね。勉強になりました。

2006/11/28(火) 午後 9:45 片平敦

顔アイコン

ちなみにYahoo!で検索してみた結果、「春二番」は13,200件もヒットしましたが、「木枯らし2号」は593件しかヒットせず…。やはり人間がいかに春を待ち望んでいるか、その気持ちが「春一番」に込められているんだなぁ、と実感しました。念のために言っておくと、「春一番」の次の日はほぼ間違いなく強い冬型気圧配置になります(春一番の強い南風をもたらすほど発達した日本海の低気圧が、東の海上に進むため)。

2006/11/28(火) 午後 9:46 片平敦

顔アイコン

長崎の漁師さんが使い始めたとも言われる「春一(はるいち)」は古くから使われた「暴風警報」なんですね。(キャンディーズのおかげで良いイメージが強くなってしまいましたが)

2006/11/28(火) 午後 9:46 片平敦

顔アイコン

確かに「春一番」は女の子のイメージが強いですね。一方、「木枯らし」は片平さんのご出身地近くの上州新田郡の「木枯らし紋次郎」が真っ先に連想されますが、孤独な男のイメージが漂う言葉ですね。木枯らし吹く中、コートの襟を立てて居酒屋へ入り、熱燗に湯豆腐という雰囲気が大好きです。小生にとって、天気や気象は日々の暮らしにメリハリをつけて楽しませてくれています。

2006/11/29(水) 午前 8:13 [ Tom ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事