|
「近畿百六カ所札所めぐり」と言うのがあります。
…というか、僕が作りました。
近畿地方のアメダス106箇所を回る「アメダスめぐり」が趣味の僕が、
お寺の「札所めぐり」になぞらえてそう呼んでいるだけです…。
きょうはお昼から、大阪と奈良と和歌山の県境付近を回ることにして、
そのなかのひとつ、写真の場所に行ってきました。
以前にも同じような建物を紹介したことがあるから分かるかな?
全国に20基ある気象レーダーのひとつ、「大阪レーダー」です。
近畿地方のほとんどすべての範囲をこのレーダーで見渡して、
雨雲の接近や発達の度合いを観測する、とても優秀な機器なのです。
大阪レーダーは生駒山のちょっと南の「高安山」のてっぺんにあります。
東京方面から飛行機で伊丹空港に帰るとき、
ちょうど真下あたりにこのドームが見えるんですよ!!こんどぜひご覧あれ。
レーダーって、このドームの中にあるアンテナから電波を発射して、
雨粒に当たって跳ね返ってきた電波を観測することで、
「どのへんで」「どのくらいの」雨や雪が降っているかを推定するしくみです。
だから、遠くまで電波を飛ばせる=遠くまで見渡せる、山のてっぺんにあることが多いわけなんです!
高安山も見通しが良くて、楽しいプチ・ハイキングでした!
3枚目の写真、真ん中あたりにぼや〜っと見えるのが、たぶん大阪市街地のビル群です。
やっぱり山の上だったから初めはちょっと寒かったけど、
ケーブルカーで登って、ハイキングコースの山道を歩くと息切れして暑いくらい。
でも、レーダーと大阪平野の眺望が僕を癒してくれました!(←レーダーもかい!)
さて、明日は、来週は、どこに行こうかな。
百六カ所の札所すべて回るのが、この先数年間の目標です(笑)。
……あ、レーダーはアメダスじゃないから、百六番に含まれない「番外」か。
|
こんにちは。 実は僕、和歌山と大阪の県境あたりに住んでいるので、 また機会があればそのあたりも紹介してください!!
2007/2/4(日) 午後 1:23 [ 見習い ]
土曜日は、田原本と葛城のアメダスを回りました!またこちらに行くときにはブログに乗せますね〜☆
2007/2/6(火) 午前 0:27