風まかせお天気日記。blog版

気象予報士・片平敦の日常つれづれ日記です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

お正月レポートその1

イメージ 1

イメージ 2

先日も書きましたが、お正月3が日は宮城・白石の祖母宅で過ごしました。
数回に分けて、その「お正月レポート!」をしたいと思います。

と、言っておきながらこの写真、いきなり宮城じゃないです。
とりあえず、宮城に行くまでの写真、ね。

元日に東海道新幹線の車窓から撮った2枚ですが、
1枚目は「幻日(げんじつ)」、2枚目は言わずと知れた「富士山」です。

1枚目の幻日は、名古屋駅を過ぎたあたりで撮影したもの。
この光、太陽じゃないんです。
画面上、もっと右(新幹線の屋根の上)あたりに太陽が隠れていて、
その左側にニセモノの太陽「幻日」が見えているのがこの現象です。

上空のうす雲が広がっていると、雲を構成している氷のつぶつぶで
光が屈折して、こんな七色に光るニセの太陽が出来たりします。
元日からいいものを見ました☆

2枚目の写真は、何の変哲もないただの富士山。
でも、間近で見るとやっぱり良いものですね。
もう廃止されてしまいましたが、かつて富士山頂には
「富士山測候所」「富士山レーダー」があって、台風観測のとりでだったんです。
過酷な冬山勤務をしながら、日本を台風から守ってきた先人たちがいたんですね。
富士山レーダーのドームは、新幹線の車窓からも望遠鏡で見えたそうです。
そしてNHKのプロジェクトXの第一回も「富士山レーダー」の建設の話でした。

話が少し脱線しますが、来年度は全国の測候所の13箇所が無人化・廃止されるとのこと。
行政のスリム化の流れとはいえ、その土地での観測記録が途切れてしまうことや、
地域の防災力の拠点がなくなってしまうことは残念なことでなりません。
(もっと人を減らせるやろ!って省庁がほかにもありそうですけどね…)

閑話休題。名古屋からウトウト眠ってしまって、ハッと起きたらちょうどここでした。
今年は初夢は見なかったけど、「一富士二鷹三なすび」の「一」を、
新年初眠りから覚めた瞬間に見られてなんとなくウキウキした景色なのでした。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事