風まかせお天気日記。blog版

気象予報士・片平敦の日常つれづれ日記です。

動物

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

昆虫少年・その後

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

オンエアでもこのブログでも何度もお伝えしている通り、
大阪市立自然史博物館の「世界一のセミ展」を取材してから、
すっかり10数年前の「昆虫少年」に戻ってしまいました…。あぁ、虫大好き!!

気象協会でも「片平君に、天気以外の趣味があったなんて!!」と驚かれております。

さて、9月2日(日)は博物館の企画「靭公園セミのぬけがらしらべ」に行ってきました。
朝9時から15時まで、みんなでひたすらセミの抜け殻を集めてまわると言う
虫好きにはたまらないステキなイベントです!!(なんと14年前から続いてるんですって!)

1枚目の写真、キャ○メルコーンじゃないですよ!セミの抜け殻です。
4班に分かれ、それぞれ落ちている抜け殻、木などにへばりついている抜け殻などを拾い集め、
2枚目の写真のように、クマゼミとアブラゼミに分けて、集計係さんがカウントします。

大阪市内は大部分のセミが「クマゼミ」なんですが、
ここ靭(うつぼ)公園に限ってはそうじゃないんです!!
都心部のオアシス的な緑深い公園なので、クマゼミとアブラゼミの数が同じくらい。
そして今回の調査では、久しく現れなかったニイニイゼミの抜け殻も2つ見つかりました!!

「奇数年はセミの数が多い」との仮説どおり、
昨年の倍くらいの「30,770匹」の抜け殻が集められました。
みんなで集めるとそんなになるんですねぇ。ビックリです。

大人も、子どもも、虫好きたちが集まって、
夏休みの最後の思い出作りをしていったと思います。
参加されたみなさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした!
来年も必ず行こうっと!!



僕と一緒に写真に写っている方は、博物館の学芸員でセミの専門家の初宿(しやけ)成彦さん。
今回の「セミ展」を企画し、準備し、運営してきた方です。
「アンカー」で取材させてもらって、「出て来い、専門家!」と言う
大変失礼な掛け声で(本当にゴメンナサイ)登場していただいた、あの「セミ博士」です。

セミ展で超・超・超多忙な中、取材でも個人的にも、
セミのことをいろいろと詳しくご丁寧に教えてくださったんです。
この夏初宿さんと出会えたことは、「昆虫少年」の僕にとって、
本当に本当にほんっっと〜に、貴重でステキな出会いでした。
来年もまた、セミのことをたくさん教えていただくのが心底楽しみです。



残暑はまだまだ厳しいですが、夏の盛りは過ぎ、今年もセミの季節が終わっていきます。
来年も大勢のセミたちに会えるかな?
今はまだ見ぬ、来年成虫になって出てくるであろう幼虫たちに思いを馳せながら、
夏休み最後の貴重な一日は、日が暮れていきました。

来年も会おう!セミくんたち!!

あぁ、愛しのあのコ

イメージ 1

イメージ 2

みなさん覚えていますか?!

僕の家の前でいつも僕を含め近所のみなさんを
癒し続けてくれていた子猫「チャイロくん」改め「うずらちゃん」。
昨年秋に生まれたばかりの子猫で、お母さんネコが事故で亡くなってしまい、
年末に僕のマンションの1階の歯医者さんちに引き取られていったあの子、です!

実はときどきポストに写真を入れてくださったり、
メールで写真を送ってくれたり(通称「うずらメール」)、
近況報告してくださっているんですが、(いつもありがとうございます!)
きょうはうずらちゃんファンの皆様にも満を持してご報告します!!!

歯医者さんご家族に本当にカワイがられてすくすく育っていて、
実はほかの先輩ネコよりも一番元気でとってもやんちゃな女の子なんだそうです。
しかもこの愛くるしい笑顔(←と、僕は思ってる)。美人でしょ〜!?
彼女はぜったいにネコ界の本上まなみさんだと思いますっ!!!!

もうすでに2回も予防接種を済ませて、
がんばって耐えていて、獣医さんにほめられたくらいなんですって!!!
鼻の先からおしりまでの長さ(身長か?!)は35センチ、
しっぽの長さは20センチになったそうです。
僕が最初に見たときはうちにあるテレビのリモコンくらいだったから、
ずいぶん大きく育ったんだねぇ…(泣)。

いつか再会できる日を心待ちにしています!!

 P.S. 僕、子供が出来たらぜったい親バカになりますね。

イメージ 1

ごぞんじ近所の子猫・チャイロくん。

人間が「にゃお〜ん」と言うと一緒になって「にゃお〜ん」と返事してくれるし、
生まれてまだ推定3か月、ずいぶん大きくなったけどまだまだ子猫のカワイさもいっぱいだし、
ちいさなおしりをフリフリさせながら歩く後ろ姿はとても愛らしいし…。

もちろん、ご近所のみなさんにも大人気(のはず)です。

僕の住んでいるマンションの1階には歯医者さんがあるんですが、
そこの先生ご夫妻も「チャイロくんを見守ろう会(仮称)」のお仲間さん。
朝僕が自転車で出勤するときに、奥様とよく立ち話をするくらいなんです。

そんなきのう、ご夫妻がチャイロくんをご自宅に連れて帰ることになりました。
(写真:捕まってちょっと気が立ってるけど、やっぱ「にゃお〜ん」と鳴くチャイロくん)
きょうから年明けまで歯医者さんはお休みで、チャイロくんが心配になったとのこと。
ご自宅にはそうやって増えたノラ猫出身者が5匹もいるそうです。

ちょっとだけさびしくなるけど、僕の家では飼えないし、
先生のお家なら食べ物にも寝るところにも不自由せず暮らせるだろうから、
必ず幸せになって、大きく元気に育ってくれるだろうなぁ、と思いました。
(娘を嫁に出すときの父親の気分ってこんななのかな)

また落ち着いたら連れてきてくれて会わせてくれる、とのこと。
ご夫妻は「チャイロくん」じゃなくて、
「うずらちゃん」(うずらの卵みたいにちいちゃかったから)と呼んでいます。

チャイロくん改めうずらちゃん、すくすく育ってまた元気な顔を見せてね!!!

P.S.まだ家の周りには大人の猫「キイロ」と「シロ」がいるし、
    うずらちゃんのその後もまたレポートしますね〜!!

イメージ 1

このブログでも紹介した近所の子猫・チャイロくん。
長らく登場していませんでしたが、久しぶりの登場です。
写真がぼやけているのは、夜にケータイで撮影したからなので悪しからず…。

実はチャイロくん、お母さんと死に別れてしまったんです。
ブログに初登場した時から1週間も経たないうちに、
夜遅く家の近くで交通事故でか死んでしまっているお母さんを発見。
保健所への連絡などを管理人さんに電話でお願いして、
袋に入れて人目につかない所に運んでおいたんですが、
しばらくしてまた行ってみると、チャイロくんが一匹でニャオニャオ鳴いてて…。

そんな不憫な境遇(ノラネコとしては良くあることなんだろうけど)の
チャイロくんを事あるごとに気にかけて面倒を見ていましたが、
今夜久しぶりに家の前で見かけました!!

うんうん、ずいぶん大きくなったなぁ。
カワイイ子猫の面影はもちろんまだまだ残っていますが、
ずいぶん体格も良くなって、逞しくなっていました。

うちはマンションでペットは飼っちゃいけないし、
僕は小さいころは喘息持ちでペットを飼えなかったんで、
こうして元気に育ってくれていると本当に嬉しくて癒されています。

これからもっと寒くなるけど、がんばれチャイロくん!!!

遅ればせながら…

イメージ 1

こんにちは!気象予報士の片平です。

友人も、職場の仲間も、知り合いのアナウンサーさんも、みんなやってるブログ…。
三日坊主の僕にはなかなか真似しようと言う気が起こらなかったのだけど、
いいかげん、「前へ前へ!」の気持ちで始めることにしました。

日常の「大好きなもの」を中心に、テレビでは言えないことや、
プライベートで感じたことを、まさに「日記」として不定期に書いていきたいなぁ。
(「不定期」だったら日記じゃないやん、って言われそう…ご勘弁)

記念すべき第1回目の話題は、近所のネコ君。
僕の住むマンションの駐輪場がおうちらしく、朝や夜によく会います。
動物好きなのに動物が飼えない(マンション)ので、大切な「癒し」。
秋には子猫が3匹生まれて、めっちゃカワイイ!
(写真は、そのうちの1匹「チャイロ」くん。
 ふだんはぴゅ〜っと逃げちゃうのに、お母さんのおっぱいを飲んでるときは
 僕が近寄ってもひとり離れなかったと言うツワモノである)

えさをあげたりしたらダメ、と言うのはわかっているので、
そんなことはしないけど、毎朝会うだけでも元気が出ます。
(僕は決して、友達が少なかったり、さびしいヤツではない)

東京にいたころにも、駅までの道に必ず会うネコ君がおったなぁ。
彼は元気かなぁ、なんてことも考えつつ、毎日癒されています。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事