|
昨日は、久しぶりにイラつきました。
長男は、毎日、公文プリントをやります。
今度の月曜日にテストがあるため、この週末は、残ったプリントをやらないと
そのテストに合格出来ません。
なのに、金曜日にやったプリントの半分は×なのです(泣)
夜9時近くに隣に住んでいる義母の家に遊びに行った長男に、
「さっきのプリント、すごく間違いが多いよ。このままだと月曜日のテスト、
まずいんじゃない?お直ししてから、隣に行きなさい」と言いました。
すると、ぐずっていたものの、「わかった」と言って、隣から戻ってくる事になりました。
電話を切って、15秒後、電話が鳴って。。。「ねぇ、ちょっと可哀想じゃな〜い。明日じゃダメなの
〜。明日でもいいでしょう〜〜」とおばあちゃん(義母)からの電話です。
私はめずらしく「今回はダメなんです。来週の月曜日にテストがあって、そのテストに合格するために
1年近く頑張ってきたんですから。ここを理解してないとまずいんです」と言いました。
キツイ嫁と思われてるのは知っています。子供が、私に怒られた時に、「お母さんにこんなふうに
怒られた。。お母さんは鬼みたいだ」と言ってるみたいです。。
確かに反省すべき点もたっくさんあるんですが、やはり、この1年を振り返って、
夏休みも冬休みも、旅行に行った先までプリントを持って行き、毎日頑張ってきたこの1年。
なのに、あと3日、ここでつまづいてしまったら。。。
ずっと「僕は絶対トロフィーをもらうんだ!そして、窓に飾るんだ!」と言って頑張ってきたのに。
それを、お義母さんはわかっていないので、「プリントをやらせる事が可哀想」だと言います。
私だって、普段なら、「じゃあ、明日、ちゃんと直しなさいよ」で終わってるけど。。
今朝、もう一度、長男と話しました。
「あなたは、月曜日に合格したいの?したくないの?」と
すると、「合格したい」と言いました。「どうして?」と聞くと「トロフィーが欲しいから」と。
どうして「トロフィーが欲しいの?」と聞くと、「キラキラしてキレイだから。。」と。
理由はそんなものです。でも、親心としては、そのキラキラしたトロフィーを貰えた!という
満足感と、今まで頑張ってきた達成感を味わって欲しいのです。
長男よ!ここで諦めないで!
※公文のトロフィーは、現学年の3学年先の勉強過程を終了させた子にもらえます。つまり、かなり頑張っていないとそのトロフィーは貰えないのです。親も、子供がやったプリントの○つけをして、
子供がどの部分がわかっていないのかを理解しないと、先へは進めません。
まさに、二人三脚の日々なのです。
|
かたくりんサンのお気持ち・・・私は良くわかります。
義母サンと言いますか、中学受験や勉強に対する考え方が違う方にとったら、“かわいそう”って言葉が出ると思います。私も現に、人から言われた事もありました・・・
でも、親子で決めた事なら、1つ1つ乗り越えていかなければいけませんもんね! 本当に病気とか突発的な用事なんかで、勉強出来ない時があるかも・・・と思えば、普段はしっかりやっていかなくては!と思うのです。同じように、旅行の際にも、プリントを持って行って、ホテルでやりましたもん・・・
ただ、義母サンだと、少々難しい面もありますよね・・・(;一_一)
2010/2/20(土) 午後 0:58
一番長男君を見ていて一番長男君をわかっているのはかたくりんさんですもん、かたくりんさんのおっしゃること、義母さまにもご理解いただきたいですね・・・
義母様がお近くにおられるって良いやら悪いやら、、ですね(>_<)
2010/2/20(土) 午後 2:53 [ ユキ ]
わかります〜。でもうちの場合、長男君のように本人にやる気があるわけでもないので、まわりからはかなり「嫌がるこどもに無理やりやらせている」(あ、うちの場合はヴァイオリンですけど)鬼母的構図になっています。(TT)でもできないことをやり遂げた喜びや達成感を味わって欲しいんですよね。3学年先なんてすごいですね。私、結構、公文の採点アルバイトやってたんですけど、トロフィーなんてあるんですね。知らなかった〜☆トロフィもらえるといいですね。がんばれ〜長男君☆
2010/2/20(土) 午後 3:51 [ yokotristrum ]
今まで頑張ってきたんだから、その成果を出してトロフィー取ってきて欲しいよね!
長男くんもお母さんは自分の為に、言ってくれてるんだって分かってくれてるよ
お義母さんは、トロフィーの事とか事情分かってるのカナ?
にしても、3学年先の勉強って凄い〜
かなりの頑張りがいるよね
頑張れ〜
2010/2/20(土) 午後 7:53
龍の道さん、龍の道さんならわかってくれると思ってました!
周りからは、理解してもらえない事も度々ありますよね。
それでも、私たち親子がぶれてはいけない!と思ってます。
ただ、確かに、その相手が義母だと言うことがやっかいなんですよね〜。
2010/2/20(土) 午後 8:36
ユキさん、なまじっか隣に住んでいるので、色々なことが見えちゃうんですよ。すると、口をはさんできて。。。まあ、子供にとってはオアシス的な部分もあると思うので、それはそれでいいのかな。。と思っていますが。こればっかりは難しい問題ですよ〜。
2010/2/20(土) 午後 8:40
まめママさん、そうそう!思いっきり「鬼」扱い!(苦笑)
「どうせ、私が悪者ですよ〜」って、言ってます。悪者になってもいい!自分の考えの軸がブレなければ、と思って耐えてます(笑)
2010/2/20(土) 午後 8:42
コロちゃん、普通の親ならそう思うでしょ??今までの事は勿論無駄にはならないけど、でも、もう手の届くところまで来てるんだから、
あと一ふん張りなんだし。いつも私が悪者なのよ〜〜(泣)
月曜日。。。どうなるかな〜。。不安。。
2010/2/20(土) 午後 8:44
お義母さま、ご自分で息子さんを育てた時は、かたくりんさんと同じ気持ちだったはずなのにおばあちゃんになると忘れてしまうんでしょうね
うちの父も孫にあまあまで、呆れるほどです
娘にそんな風に優しくしたかい?って問い詰めたくなります
昔のことをちょっと思い出してくれると助かるのにね。。。
何言われても、頑張れ〜〜
2010/2/20(土) 午後 11:14
かたくりんさんの笑顔を見て知っている立場から 思わず吹き出してしまいましたよ。鬼になったり 天使に サンタに…親の役目も多才でないと 務まりませんね。がんばれ!!
2010/2/21(日) 午後 7:43
LOLLIさん、主人も中学から私立へ行き、家庭教師をつけ。。と育ってきたんです。それって、親もかなりフォローしてますよね?
忘れちゃってるわぁ〜完璧。何を言われても頑張りますっ!!
2010/2/22(月) 午後 3:12
東のすずさん、笑わないでくださいよ〜。隣に住んでいますと、見えなくて良い部分まで見えてしまって困ります。。。私はいくつもの顔を持って暮らしています。「鬼」って呼ばれるのに慣れました(泣)
2010/2/22(月) 午後 3:14
ふむふむ、中学受験の現場を見ているので、そのお気持ちわかります。そこまでした努力が大切なんですよね。そこで気持ちが緩んだら負けなんですよね。今まで頑張ってないなら、そこで失敗してお灸をすえる経験でも良いでしょうが、最初の頃は頑張って成功したと言う体験も必要なので仕方ないですね。教育ママゴン(死語)は後で必ず子供に感謝されますよ。頑張って下さい!
2010/2/26(金) 午後 7:49
中野さん、私の事、教育ママゴンだと思いますか?やっぱり、そうですかねーー。自分が若いころは子供はのびのびと元気だったらそれでいい!と思ってたんですが。。実際は。。私の育て方って正しいのか時々不安になりますね。
2010/2/28(日) 午前 10:11