|
先日、我が家にお掃除屋さんの営業訪問があった。
その営業さんは主婦で、お掃除の定期サービスを薦める仕事。
「先ずは、お試しに1回だけやってみませんか?」と。(お試し価格1万円)
「1回やってみて、もし良かったら定期で。。もちろん、ご無理にではありませんので」
定期と言うのは、例えば、1週間に1回とか一ヶ月に1回、3ヶ月に1回などなど
自分の都合に合わせお願いできる。
1ヶ月に1回だと、水回りサービスで24000円。(浴室、キッチン、トイレ)
年末に、こうしたサービスを利用しようかなと思うことはあるが、
定期的にサービスを受けようとすると、当たり前だが、高い!!
パートで働いている私が、そんな無駄な?支出をしたら主人に怒られてしまう。
私がフルで働いて、かなりの稼ぎがあれば、別だろうけど。。
こういうのを頼む人ってどんな人?とかって、思っちゃう。
でも、今回、私が言いたいのは、そのサービスの内容の事ではなくて
営業で回ってきた、その主婦の人の事。
彼女がしゃべるその話。話し方。断られた時の切り返し方。決して強引だと感じさせない勧誘の仕方。
そっちのほうに興味があって、その彼女の話を違う角度でずっと聞いていた。(彼女にしてみれば、
お掃除を頼んでくれるのかな?って期待してたかもしれないけど。。。)
玄関先で30分は話してしまった。
そして、思わず、「あなたのような方に、うちの会社で働いて欲しい」と
言ってしまった。まあ、半分冗談、半分本気で。
時給をいくら貰っているのかわからないけど、とにかく、
よくよく話を聞いてみると、「これで、契約をとっても、お給料は変わらない」と言う。
販売促進の日と、お掃除をする日っていうのがあって、お掃除がないと販促の日が多くなって
しまうから、頑張っているんだと言う。販促は、100件回って1件話を聞いてくれるかどうか
らしい。。。。そうだよね。。大変な仕事だよね。。。
あれだけ、ガッツのある営業をする主婦がいるんだな〜と感動してしまった。
そして、逆に、従業員をあれだけやる気にさせる会社ってすごいなって思ってしまった。
|