認知症グループホーム かたくりの家

東京西多摩日の出町にあるグループホーム。見学随時可能。お問合わせ下さい。

日々の出来事

すべて表示

五感は豊かに生きている

今日は夕方虹がきれいでした。 スタッフからの一言 虹がきれい。 利用者さんに話すと 滅多に見れないので見たいねと言われ、足取りも早く 利用者さん2名と外に出ました。 虹も見れ、空も夕焼けできれい。 幻想的な空。 ちょっとしたことで外にも出れる。いい環境だと思います。 認知症になっても、五感は豊かに生きています。

その他の最新記事

すべて表示

命の尊さ

2017/7/12(水) 午後 6:28

先日、利用者さんのご家族さんと話している時に 「命があるので○○をしてほしい」と言われました。 とても印象に残る言葉です。 命の重さ、 ご家族さんの利用者さんを愛する気持ち、 夫婦として支え合った日々、 子供や孫を世話をした日々、 認 ...すべて表示すべて表示

妄想について

2017/5/6(土) 午後 5:35

妄想にもいろいろあります。 被害妄想、物盗られ妄想などが認知症の方に多いと感じています。 妄想=環境が悪いと考える方が多い。 果たしてそうなのかと疑問に思っています。 環境がいい=妄想がなくなるとは考えられないからです。 ご家族も一生懸命に援助をされています。介護職も同じです。 妄想が急 ...すべて表示すべて表示

今年の第三者評価結果

2016/12/20(火) 午前 3:03

全体の講評 特に良いと思う点 利用者の安全を最優先に考えた防災対策や利用者保護対策を実施している。 家庭的で穏やかな生活の場となっている 利用者の健康管理や日常生活支援の質の担保の為に基本的な仕組みができている さらなる改善が望まれる点 事業所への家族の評価や意見を増やし家族とともに作り上げる ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事