|
成せば成る、成さねば成らぬ...
これはどの世界も当てはまる。
政治の世界も例外ではないものです。
以下は、ブログ訪問して得た共鳴の世界です。
「鈴木イズム」の鈴木 進介さん
「”決めたことをやり抜く”、これは先日のセミナーでもお話した大切なキーワードの一つです。最近、ものすごくこのキーワードの大切さを実感します。ビジネスとは戦略の勝負ではなく、”しつこさ”の勝負であるという表現をセミナーではさせて頂きました。
言い方が変わっても、決めたことをやり抜く大切さという意味は変わりません。多くの方は計画だけして実行しません。また実行しても継続しません。そのため、例えば新規事業でもアイデアが”ありがち”なものしか出なくても、やり抜くことが差別化になったりもします。
どんな些細なことでもいい、決めたことを必ずやり抜くこと。これは自分との戦いでもあり、まわりから信頼感を得る一番のコツなのです。私はトイレ掃除を毎朝8年位続けています。「メールマガジン」を毎週、6年以上執筆しています。そして、毎朝5時起床6時45出社を数ヶ月継続しています。
私が大尊敬する「松下幸之助」さんは、商売成功の秘訣は”成功するまで続けることだ”と説かれました。まさに、これほど重たい言葉はないわけで、全てのエッセンスがこの一言に凝縮しているようにも思えます。「必ず決めたことをやり抜く」。これが一番の差別化戦略になるのではないでしょうか。」
http://blog.fideli.com/compas/archive/415/0
|