片品村 戸丸広安の日誌

尾瀬国立公園の麓からの本音トーク

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

杉浦千畝の発給しだった「命のビザ」。外務省幹部には、結局は、読みきれなかった杉浦のユダヤ人への博愛人道主義の思い。今夜のNHKBSプレミアム。人は、すぐわからなくても、分かってもらえなくとも、やらなくてはならないことがある。
全中スキー大会in片品村。女子クロカンリレーを、三合平地点でも、見た。

中間地点から、この場まで、登り上がっての、シャッターチャンスだった。しかし、これで、カメラ取材はお終い。

なぜなら、iPhone5が凍結、電源が落ちたまま、使えなくなったからだ。【家に戻って、接電したら、電源(電池)復活、50%位、残電池があったよ。】

肝心なNikon5200がその前に、取材途中、電源切れ、シャッターが下りなくなっちゃったからだった。モータードライブモードで使ったものの、瞬く間に、電池切れだから、困ってしまった。

おかげで、それ以後のシャッターチャンスも逃し、また表彰式も撮れず。下山のリフトコラ見たスキー場の景色も営みも記録できず終いだった。

下山して車に戻ったら、愛用車も冷え切っていたが、主人を待ってくれていたなと言葉を掛け、感謝したのだった。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

オフィシャル(スタッフ)の皆さんの一生懸命さに感銘を受けた。われわれは、寒いと思えば、レストラン(まきば)に逃げ込むことができるが、彼らスタッフはそうはできない、持ち場を離れられない。外気は凍てつく寒さだし、足は冷える。全中スキー大会in片品村を成功させるために黙々と働いていた。
イメージ 1
時折、ブリザードが駆け巡って来た。しかし、競技への関心と成功を願って黙々とその職務を務めていた。各県の監督やスタッフそして応援団は、各地点を走り回りながら、熱い声で選手(走者)の力を引き出していた。
イメージ 2
時折、視界を奪う風と雪。負けてたまるか。
イメージ 3
走者の方が主役。体力の限界の中で一分一秒を縮めるべく戦っている選手のことを何よりも思って、補助をしているのである。だから、飛び回るのも、ブリザードでも、弱音を吐いていられない。本番_この日のために、準備と訓練があったkらだ。きょうが肝心なのだ。悔いのない戦いを共にしよう、こんな思いが、たまたま隣で応援していた、コーチ陣から感じられた。

イメージ 4
コース内を走って、安全管理に努める競技(準備)スタッフ。クロカン走者の合間をとらえて、時折、目の前を通過していった。当たり前だが、彼ら(のような多くのスタッフ)が居て初めて大会は成功するのである。

イメージ 5


コースを横切ることのできる地点を管理するスタッフたち。大胆かつ繊細な対応が安心だったし、嬉しかった。
サングラス、というより雪と風から自らを守る走者用グラス。これなしには、走れなかったろう。
イメージ 1
戦いは、己でもある。

イメージ 2
猛烈な追い上げ。うまくいったか。

イメージ 3
猛スピードで遠ざかると、やがて見えなくなる何度も山を登るが、つかの間の下降部分だ。

視界がさらに狭まって来て、走者にとって一瞬前が見えなくなる場面もあったのでは。迎え風の時は容易でなかったろうに。

イメージ 1
雨にも負けず、雪にも負けず_だ!

イメージ 2
平坦の箇所が少ない難コースに果敢に挑んでいる。

イメージ 3
群馬県選手だ!


イメージ 4
競り合い。負けないぞ!

イメージ 5
地元だから、負けられない。
クロカン_女子リレーでは、群馬は7位だった。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.

過去の記事一覧

hiro
hiro
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事