ダパンチーノについて
ダパンチーノ農園に名前を変えました!この記事は06年10月21日に書いています。 この記事は06年10月30日に一部修正を加えています。以前、 タイトルに「自然野菜」という言葉をつけていました。 ダパンチーノ自体は、日中的な要素の言葉で、 農業をイメージさせる言葉を何かつけたかったので、 「自然野菜」なんていう言葉を考えてみたんですが・・・ しかし、「自然野菜」だと何のこっちゃかわかんないだろうし、 草ぼうぼうで・・・みたいな放任された畑をイメージされちゃうかな? など思えてきてしっくりきません。 だけど、あまりいい候補が思い浮かばないので、「自然野菜」のまま にしていました。 それが今日10月31日をもって 「ダパンチーノ農園」に変更しました。 内容的には、以前と継続して 自然農法にかんする技術から考え方など 習ったことをまとめていきたいと思っています。 草・虫・菌に関すること、自然の循環のことなど 自然の力で育った野菜はうまい! ということを伝えれたらと思っています。 また「手作り農園」事業を将来やってみたいと思っています。 自分で作った野菜を加工することを伝えていけたらなと思うのです。 食文化や食べ方、健康などとからめて書いていけたらと思います。 そのほかには、各作物の専門フォルダも継続していきます。
イチゴ お米・麦 豆類 蕪・大根 などです。 |
その他の最新記事
稲核菜(いねこきな)安曇村の在来種...
2006/11/1(水) 午後 8:05
固定種や在来種の野菜ってなんか
受け継がれてきたってかんじでそそられます。
この記事は06年11月01日に書いています。
今日、ご紹介したいのは、長野県安曇村の稲核地区で種取りされてきた
稲核菜という蕪です。
そもそも蕪なのに菜というのはおもしろいですね。
長野県では蕪の葉を食べる習慣が昔からあるそうですから
そのなごりかもしれません。
...
すべて表示
青虫に効く乳酸菌!?
2006/10/31(火) 午前 0:11
この記事は06年10月30日に書いています。
この記事を書くにあたって、針塚藤重著「緑の風」p223を一部引用しています。
アブラナ科野菜には青虫が・・・
そんな悩みのかた必見!
ちょっとおもしろい情報を発見しましたので、
紹介したいと思います。
人糞の中にいる「ストレプトコッカス・フィーカリス」という
乳酸菌は整腸剤として人
...
すべて表示
青虫がつく株、つかない株。
2006/10/30(月) 午後 11:55
この記事は06年10月30日に書いています。
アブラナ科の野菜で、青虫・ヨトウ・コナガなどをよくみます。
私も茎ブロッコリを栽培していますが、
頂果蕾が伸び始めた頃、急に青虫が急増しました。
なぜなのか?原因が何なのか?
しばらく様子を観察することにしました。
観察して気がついたこと、思ったこと:
青虫は葉の表面に、蛾の
...
すべて表示




