|
中国では3農問題といって、 「農業と農村と農民に関する問題」が大きく深刻化してきています。 この問題は中国だけの問題ではなくて日本にも大きな影響があると 僕は思っています。 さて、それらの問題に対して 06/3/6付けの新聞一面に、 「中国 農村重視に」という見出しがありました。 中国政府は、 経済構造の転換を打ち出し、 農民の所得底上げを重視して 農村部に重点的に財政を投入する方針を示しました。 今年から2年、農村の義務教育を無料化するなど盛り込んでいます。 保険や年金といったソフト支援も行ってもらいたいもんです。
|
中国研究会
[ リスト | 詳細 ]
中国データ、中国の農業を調べて行くつもりです。いずれ中国に農場や加工施設を作りたいですね。中国農業に貢献できれば嬉しいです。お客様は中国人です!!
全1ページ
[1]
|
日経の社説1/27に、「中国は高成長をいつまで持続できるか」という 記事がありました。 その中で気になったことをメモっておこうと思います。 1。中国国家統計局の発表 2。都市住民の年収→約10,500元(約147,000円) これをみると所得格差がすでに生まれていますね。(・ω・;) この情報でもすでに<<中国の農民はもうかってない?>>気がするんだけど。 ところで、この前、中国行ったときに中国の男性が教えてくれました。 1。中国政府の統計はまだまだ完璧じゃない。 2。上海などの都会でも、新入社員の初任給は1000元/月ほど。 3。都会に住む人は月1500元ぐらいは欲しいとのこと。 それ以外にも自分で実際に上海に行って思ったのは、 4。中国の若い女性たちも、日本の女性が読むようなボーグとかキャンキャンなどの 雑誌を読んでおり、同じようにおしゃれを楽しんでいるということ。 5。ゲームの好きな子は、月に30元〜50元ぐらいゲームに費やしているということ。 6。外資のファストフードが進出し、高校生ぐらいの子は3〜5元?ぐらいでマクドナルド のバリューセットを頼んでいるということ。 ぐらい。^^; おそらく上海や北京のような都会と、西部、中部の農民と所得比較したら もっと格差があるんだろうと思う。 こうなると農村から男たちがかりとられ、日本と同じように「3ちゃん農業」に なるのかもしれない。(パッきりとは、わかんないけどね。) また、考えられるのは食品産業(輸出向けのチルド、冷凍などの加工食品)などが 発展するのかな〜?と思うのでそのへんにも、かあちゃんまでパートに刈り取られ 農村にはジーちゃんと、バーちゃんとガキンチョが残る。 昔の日本も、野麦峠で有名な紡績工場で20才以下の女性がたくさん きびしい労働環境で働かされました。 工場で働く女性たちは「女工」と呼ばれ差別されていました。 そんな社会に中国もなるかもしれない! 僕はちょっと不安視しています。 とにかく、こうなれば 子供は学校に行くよりも、家庭の事情を察知し、幼いながらも 仕事するようになるんではないだろうか? こうなると、教育格差が生まれ、ますますピンキリ経済となり、駄目な気がする。 なんとか、日本が経験した苦しい過去を参考に、中国をバックアップできないかと 悩む一日でした。
|
全1ページ
[1]



