☆2018年中学受験☆きんぎょっち塾弁☆ブログ

ムスコ小6、受験生。気がついたらカウントダウン、始まってる!(汗)

全体表示

[ リスト ]




なんと、明日は8月1日です!!



ご無沙汰してます…。
いつもいつも、更新が滞ってしまって、ホントすみません…

余りにも疲れすぎて、ブログ更新する気力がわきませんでした
最近、目の下のクマが消えません…。
白髪も心なしか増えたような……。
胃の調子がいつも悪いです………。

ス、ストレス……


ムスコは毎日たっぷり7時間半眠って健康なのですが、ストレスニキビが出ちゃってます。皮膚科の薬を塗ってるけど、治らないなぁ。

ワタシはというと、どんどん睡眠負債が増えて行って、いずれは破産という感じでしょうか。
あと5か月…なんとかもってほしいなぁ、と…

こんな時に限って、身内の結婚披露宴があります。
ボロボロの状態で参列します…ムスコも礼服買わなきゃ…ううう


さて。
明日は、夏期講習前半の最終日です。
明後日はお休みで、その翌日は合宿です。

涼しい高原で朝から晩まで4泊5日みっちり勉強漬けツアー
ハチマキ巻いてガンバレムスコ


休み前、たくさんの塾で先生たちが生徒に気合を入れたことと思います。

この時期は生徒たちの気が緩みやすいので、大事な夏期講習の前に一発気合を入れるのは、きっと恒例行事になっているのでは…と、勝手な想像。

ムスコの通う塾でもそうでした。
最近とみにダラけた態度のムスコ。
先生、一発お願いしますという感じ。

しかし…
昨年末ムスコに気合を入れてくださった先生は転塾されていて、あまり長い付き合いではない先生方しかいません。
あのような熱い気合いを個室で個人的に入れられても、はたしてムスコに先生の気持ちが伝わるかしら…ふてくされるんじゃないかしら…と、ちょっと心配しておりました。ら。やはりそこはベテランの先生方です。

教室で、みんなの前で、たとえ話をしながら個人的にムスコに気合いを入れて下さいました。

曰くトップでいるヤツは勉強だけできてもダメだ、と。
みんなが追いつけ追い越せと目標にするヤツは、わからない時や正解かどうか不安な時にふざけるような態度をとってはいけない、と。
人間は平等だが能力には個人差があり、能力のあるヤツはいい加減な態度で試合にのぞんではいけないのだ、と。
勉強もスポーツも同じで、結果(成績)が同じでも、どういう態度で試合にのぞんだかで本人の成長も周囲の評価もまったく違ってくるのだ、と。

ムスコを持ちあげつつ、厳しく諭してくださいました。

その日はちょっと落ち込んだ態度で帰ってきたムスコ。
次の日から、居残り学習をすると言いだし(やって当然なのだが)、帰宅後も自分から机にむかうように(むかって当然なのだが)。

頑張らなければ、という気持ちが湧いてきたようです。
塾のトップから落ちたり志望校のNNに受からなかったのは、本気じゃなかったから〜とふざけて誤魔化して逃げていたムスコ。
どうやら逃げてる場合じゃないと、少しですが気づいたようです。

先生、ありがとう…。



今回のブログは縮小版でお届けします…スミマセン
学校訪問とお弁当は次回…き、きっと……たぶん……







↓もしよかったらポチ☆して下さい 

      
 




この記事に

閉じる コメント(4)

やっぱり塾の先生はプロですね〜〜〜〜(^∇^)

合宿でまたひとまわり大きくなって帰ってきてほしいですね!!

そーいえば、ヒナハハも受験前、ボロボロの状態で七五三しました(笑)
結婚式、がんばってください‼

2017/8/1(火) 午前 8:12 hinahaha 返信する

顔アイコン

ムスコさん、いい感じ!!
自分で感じ取って、ができるのが
素晴らしいわ(うらやましい)。
心から応援していますよ。
きんぎょっちさんも体調に気をつけて。

うちの子の学校でも
合宿がありました。二泊三日。
でもちゃんと身についてるかどうか。

2017/8/6(日) 午前 10:02 [ lwq***** ] 返信する

顔アイコン

> hinahahaさん

こんな不定期なブログを、いつも読んで下さってありがとうございます

意外な事に、合宿でムスコが痩せて帰ってきました
なにやら食事の時間がムスコの体調と合わなかったようです〜

帰宅後2日でもう元の体重にもどりましたが

ヒナハハさんも受験前に七五三があったんですね。
余裕のない時の行事って、つらいですよね…

2017/8/9(水) 午後 8:23 [ きんぎょっち ] 返信する

顔アイコン

> lwq*****さん

ムスコさんも合宿があったんですね
家で勉強するより、合宿で友達と一緒にやる方が絶対楽しいし身に付きますね

夏はやっぱりイベントの季節ですよね〜
勉強合宿もイベントのひとつですよね〜

この時期、お金が飛ぶようになくなるんでビックリです…

2017/8/9(水) 午後 8:26 [ きんぎょっち ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事