☆2018年中学受験☆きんぎょっち塾弁☆ブログ

ムスコ小6、受験生。気がついたらカウントダウン、始まってる!(汗)

全体表示

[ リスト ]


昨日。お盆休み4日目にして、
山盛りの塾の宿題が終わったようです。(学校のはまだ)

終わったとたん、ムスコ
「勉強、何すればい〜い〜

 


なんと…


親の干渉を嫌っていたムスコ。
困ったなぁ…と思いつつ、頼もしいと思わないでもなかったのに

単に宿題を終わらせたかっただけ、だったとは。


騙されました……


現在、見守り隊を返上、監督に早変わりです。

昨日はワタシ、今日は相棒くん。
2人の監督にビシビシ叱咤激励され、楽しく勉強しています。


ムスコは小心者で根が真面目です。
誰に似たのか…たぶん親。ワタシも相棒くんも小心者。
なので、宿題は絶対に終わらせます。

ムスコの通う塾の校舎では、宿題の提出内容やスピードで表彰があるので
ムスコとしては落とせないんでしょうね。
やっぱ子どもって、褒められたい認められたい生き物ですね…って、
大人もそうですが。


というワケで時間ができたので、過去問を始めました。
なんか「冷やし中華始めました」みたい

通っているNNの中学の過去問は、「絶対にやらないようにと言われているので
出題のバランスがよく、それなりに難しい市川中学 のを解きました。


結果、四科合計 297点。
なんと算数が四科で一番悪かった…
合格者平均点も算数が一番低かったので、難しかったのだと思いますが、う〜ん。。。

合格最低点が 235点 なので、なんとかクリア


「本番なら合格だよーと喜ぶムスコ。

こうしてクリアできると、毎日一生懸命している努力が自信に結びきますね。

「第一志望校の過去問は夏休みではまだ早い」というのは、
第一志望はチャレンジ校なので、夏休みじゃまだ実力が足りなくて、全然解けずに自信を無くしてペシャンコになってしまうから、なのかな。

お盆休み中の勉強のモチベーションを保つためにも、努力が結果に結びついて実感できること、は大切だなぁ、と思いました。




 オマケ

初公開

ムスコの勉強机です


イメージ 1


まさに カオス。
きったねー!と思われたでしょうが、まだマシな方です

地球儀は隅に追いやられ、存在すら忘れられています…
壁際で頭だけ見えている…

充実しているのは、飴コーナーだけか。



イメージ 2


あ、こんなところに、「栄光の架橋」が…

合宿のキャンプファイヤーで歌う予定が、雷が鳴りだし、途中で中止になって歌えなかったそうです。

去年も途中で雨が降り出したって言ってたなぁ。
高原はお天気が変わりやすいので仕方がないけど、残念でした。
って、ワタシは聞いたことないんですが。
どんなメロディーなのかしら。


「栄光の架橋」の歌詞プリントの手前の紫の小紋柄の小箱は、
落雁(らくがん)です。

ワタシの友人の石川県土産なのに…
ムスコに丸ごと盗られました。
大好物なのに……



今回、短くてスミマセン。
しっかり書こうとすると更新が滞ってしまうので、
これからは短文でもチョイチョイ更新していきたいな〜と思ってマス



明日から一泊二日で旅行に行きます。
ちょいと気分転換してきます。





↓もしよかったらポチ☆して下さい 

      
 







この記事に

閉じる コメント(6)

短くても更新楽しみです(*≧∀≦*)

過去問始めるとなんだか安心しますね〜〜〜〜(^ー^)
点数もクリアじゃし!!

机、ずらーっと並んでるのは参考書???
すごい!!

中受は受験の中で一番タイヘンじゃよね〜〜〜〜

ヒナは夏休みは20日までじゃけど、ムスコくんは30日までかな?

もうちょっとがんばれるね!!

2017/8/12(土) 午後 8:22 hinahaha 返信する

顔アイコン

> hinahahaさん

ヒナちゃんの夏休みは20日まで
20日までだと「なが〜〜い夏休み」って感じではないですね。
でも学校へ行ってくれた方が、親としては助かるなぁ…
本人も友達と会えるし勉強もできるし、きっといいハズ

ムスコの机、一見すべて参考書ですが、上段の棚はマンガ&小説です〜
こんなとこ置いといたら、サボって読むかもと思いつつ、そのままに


いつも読んで下さってありがとうございます。
こまめな更新、がんばります

2017/8/13(日) 午前 1:35 [ きんぎょっち ] 返信する

> きんぎょっちさん
ヒナ小は6年間で公立小の7年分の授業時間があるのでどの休みも短いです(笑)
小1から毎日6時間だし。土曜日授業だし。

そういえば、こないだ校長先生とお話してて、
「中受組は秋から週1でリポビタンDジュニアなるものを飲んで風邪を引かない対策をするのが常識」と(メーカーはさまざま)言われてました。

校長先生の長男さん、知らなくて受験日まさかの発熱!!(インフルかどうかは不明)
結局、受験できなかったそうで、他のお母様がたに「飲んでなかったの?」とさんざん言われ、次男さんのときは取り入れてまったく風邪を引かず元気だったとか。(合格)

もしきんぎょっちさんがご存じなかったらご参考までに。

2017/8/14(月) 午前 7:54 hinahaha 返信する

顔アイコン

こんにちは。
宿題完成してよかったです。
机もザ・受験生って感じですね〜
直前になるとプリントも増えてカオスに(笑)

過去問を自分で先にやってはいけないというのは
他にも理由があったような。
旅行でいい気分転換できたかな?

2017/8/16(水) 午前 8:47 [ lwq***** ] 返信する

顔アイコン

> hinahahaさん

いつもコメントありがとうございます!
返事が遅くて本当にごめんなさい!<(_ _)>

栄養ドリンクにジュニアがあるのを始めて知りました…
中受の世界ではもしや常識なのでしょうか?
けっこうショーゲキです。。。

教えてくれてありがとうございます。
楽天で買っちゃうかも♪

2017/8/24(木) 午前 0:20 [ きんぎょっち ] 返信する

顔アイコン

> 東田さん

またしても返事がおそくってごめんなさい!<(_ _)>
いつも見て下さってありがとう♪

旅行は気分転換になりました。
ムスコはゲーム三昧で満足そうでした(^^;)
制限しないと永遠にゲームしていそうで…やんなってしまいます〜

過去問って、大何志望の学校までそろえるべきか、悩みます。
みんな、万が一を考えてしっかり揃えておくのかしら。
一冊が高いので、考えてしまいます(汗)

2017/8/24(木) 午前 0:24 [ きんぎょっち ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事