☆2018年中学受験☆きんぎょっち塾弁☆ブログ

ムスコ小6、受験生。気がついたらカウントダウン、始まってる!(汗)

全体表示

[ リスト ]



NNオープン模試の結果が出ました!


いきなりでスミマセン。


ムスコの通うNNクラスの入会資格は、7月の模試で取得済でしたので、
今回の結果では クラス分けが焦点 となります。

どのクラスになるのかはもちろん、偏差値も順位も気になるところ。

なにしろ7月からこっち、テストらしいテストがなかったので、
いまムスコが「どのへん」にいるのか、全くわからない。

ムスコの通う塾の先生方にはすごくお世話になっているし、雰囲気も大好きですが、
夏休みの終わりに模試をやっている有名塾も多々あるようで、
他の方たちの中受ブログを見ては「いいな〜」とつぶやいておりました

などと言いつつ、ムスコの現状を知るのが怖い気持ちもあり…。


「夏に頑張ったから、成績が上がっているはず
という自信はまったくなく、
「夏にみんな頑張っただろうから、相対的にムスコの成績が落ちているかも…
という不安がありありなので…

もし成績がガタ落ちしていたら、 この夏の過ごし方がマズかった という事になります。

そしたら、反省して今までのやり方を変えねば
もう受験まで時間がないは、早く早く〜
と、焦る気持ちがあり、なおさら「どのへん」なのか知りたかったのです…


いや、もちろん、この夏、ムスコは頑張っていました。

しかし、頑張ったのはムスコだけではない。他の子たちもみんな頑張っている。
そして、誰かが上がれば  誰かが下がる
それが成績で、受験というものなのだ…と、先日のNN保護者説明会で先生たちに言われたばかり。

いま、ムスコの学力どのへんと、不安にもなりますわな…




そんなヘタレなワタシですが
ネットでNNオープン模試の成績を確認しました。

入会基準はクリア
合格判定は合格でしたが、合格可能性 70%(前回)  60%(今回)
偏差値と順位も、前回より、やや、落ちる…
クラスはたぶん、変動せず


ああ〜ホッとしたような、なんか嫌な流れになっているような〜

なにやらYTを思い出してしまいました…。



« ムスコのYT歴 »

最初は、組分けテストの成績もまあまあよく、SクラスとC1を行ったり来たり。
そのうち徐々に落ちてきて、いつの間にかC1クラスの常連に。
春からはもうおざなり状態で、C1〜C3をウロウロ。
7月で退会。最後は確かC2クラス。



ムスコがYTを始めたのは5年生になってから。
最初は組分けテストを目標にすることで、勉強のリズムができ、うまく回っていましたが、最後はやる気も失せ、ヨレヨレ。

ホントはゴールデンウィーク明けに辞めたかったくらい、身になってなかった

 


NNオープンの成績が回を追って徐々に下がってくると、
「もしやYTと同じ道をたどるのでは
と、オソロシイ想像をしてしまいます…




最近は胃がイタイです

頑張ってるのはムスコで、ワタシは応援係で、そんなストレスを受けてられないのですが…情けない

そんな体調と不安のせいか、ムスコが勉強に身を入れないで遊んでいるせいか、
先日、悪夢を見ました。

模試の結果を見て、驚いている夢です。

<偏差値>
・算数 33
・国語 33
・理科 33
・社会 70


3教科の偏差値がオール33 

まさに悪夢!!


相棒くんと2人、ボーゼンと顔を見合わせ、
「志望校、変えなきゃね…と、話し始めた所で目が覚めました。

夢の中の自分はショック状態で頭まっしろ、なんの感情もない状態でした。
り、リアル…

目が覚めて、夢でヨカッタ〜〜と心から思いましたよ

ムスコにこの夢を話したら、
「偏差値33なんて、取ろうと思っても取れないし0点でも無理だし
と、怒られました…
そりゃそうか




しかしこの<社会 70>てのは、何なんでしょうね。
最後の救いが夢でもあるってコトなのかしら…

とか思っていたら、

もうひとつ、事後受験した別中学のNNオープン模試。
の結果が出ました。
(実はこちらが第一志望校のNNなのですが、難関すぎて前回は成績ボロッボロ、入会基準に達しなかったのです。)

今回リベンジで受けたのですが、なんと社会の偏差値が68.5でした。
ま、正夢  
(1.5足りないけど…)

いや、正夢になって偏差値33とられては困る…


算・理がイマイチでしたが、国・社で点を稼ぎ、
今回は入会基準もクリアし、
合格予想点をわずか1点越え、合格可能性は70%

や、ヤッター

ムスコとふたり、手放しで喜びました。
チャレンジ校ですが、夢で終わらない可能性が出てきたような
なにより、「これで志望校を変えなくていいね」と、ホッとしました
(今はまだ…)



そうこうしているうちに、志望校判定テストが近づいてきます…

これから受験まで、土日も塾です。お休みはありません。
ノンストップです。


しかし…
実はワタクシ、胃がイタイ上に腰の神経をやられ、
ここんとこ毎日接骨院へ通院しています。

相棒くんも骨折のリハビリでまだまだ毎週土曜に通院中。
(戦力外

こんなヨボヨボの両親ですが、
来年の受験まで、ムスコのフォローをしっかりやっていきたいと…
思っています。



↓もしよかったらポチ☆して下さい 

      
 







この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんにちは。東田です。
社会の68.5は四捨五入で70☆
よっしゃあ!

そうそう、前回の宿題の件ですが
あのドリルはなんとかならないでしょうかね。
うちの子の学校は、冬休みの宿題は
受験が終わってから提出オッケーだったので
とても助かりました。

2017/9/9(土) 午前 8:22 [ lwq***** ] 返信する

いよいよ受験が迫ってきたという感じですね〜〜〜〜(;・∀・)

偏差値33の悪夢は置いといて………

よい感じじゃないですか(*´∀`)♪

親は応援係………なっとくですが、親の方が気が焦りますよねっっっ

ヒナが夏休み明けの漢字テストが70/100 で再テストになり、今まさに、キーっとなってるヒナハハです(苦笑)

2017/9/9(土) 午後 4:01 hinahaha 返信する

顔アイコン

> 東田さん

いつもコメントありがとうございます!

そうでした、冬休みの宿題
忘れていました…

ドリルにお手伝いに書初めに…って、なかなか冬休みも盛りだくさんだったはず

東田さんのお子さんの学校「受験が終わってからの提出OK」という気遣いは嬉しいですね。
いい学校ですね

こちらの学校は受験日が2月なので、さすがに待ってくれそうにありません
宿題が少ない事を祈るのみです……

2017/9/12(火) 午後 7:38 [ きんぎょっち ] 返信する

顔アイコン

> hinahahaさん

いつもコメントありがとうございます!

夏休み明けのテストってドキドキしますよね。
ヒナちゃんの学校、70点でも再テストになってしまうとは!
なかなか厳しいですね

そしてお母さんの方が子どもの成績が気になって、一喜一憂してしまうというのは、どこもいっしょですね

2017/9/12(火) 午後 7:43 [ きんぎょっち ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事