☆2018年中学受験☆きんぎょっち塾弁☆ブログ

ムスコ小6、受験生。気がついたらカウントダウン、始まってる!(汗)

全体表示

[ リスト ]


先週から、塾の過去問指導が始まりました。

まずは第三志望校の過去問から始め、次に第二志望、第一志望の中学の過去問へと変えていくそうです。
一週間で一回分(4科目)を家で解き、毎週月曜日に塾へ提出です。

宿題もいつも通り出ているので、なかなか時間を作るのがむずかしい…

塾のない平日2日間でやるしかないのですが、そうすると「友達と遊ぶ時間がなくなっちゃう〜とムスコ。
どーしても友達と遊ぶゲームの時間は削りたくないらしい

考えた末、ムスコは「朝早起きしてやると決めました。

7時   5時半起床へ。

ムスコにつきあって、当然ワタシも5時半起床です
これが思ったよりキツイ…

最初の週は特にキツかった。
ワタシが過去問を始める週を把握しておらず、ムスコも段取りをすっかり忘れていたようで(おマヌケ親子)
気が付くと水曜日になってしまったのです…
(保護者会に出席した相棒君は知っていたハズだが忘れてたもよう…)

なので木曜からの後半で、すべてやる羽目になりました

「NNの宿題>塾の宿題>過去問ってきいてるよ。今回は途中までで提出したら?」
と、ぬるい発言をするワタシに対し、
「過去問はやりたい。ママ、今週の夜更かしは目をつぶって。来週からは計画してちゃんとやるから
と、ムスコがキッパリ宣言したのに、びっくり。

いつの間に、こんなにしっかりしたの…?

と感心したけど、いやいや、本当にしっかりした子は事前にちゃんと計画を立ててますよね
でも、ムスコの精神的な成長を見た思いでした…。


とゆうワケで、先週は、ムスコは夜は11時ころまで、朝は5時半に起きて過去問や宿題をしていました。
ワタシも当然早起きです…
つきあってというより、目覚ましを無意識に止めてしまうムスコを、ワタシがなんとか起こす係なので…。

そんなワケで一週間が過ぎ、土日も土特とNNがあるので朝は6時起きで休めず、
今週火曜日(昨日ですね)、とうとう二人とも力尽きました…

ワタシが帰宅すると、ムスコも帰ったばかりのようで
「おかえり…
と振り向いたムスコの目が、もう死んでいました…。
ワタシも会社で必死に眠気をこらえ、胃が痛いのを我慢してコーヒーを飲んでいたのにまだ眠くてモーローとしていました。
半眼でみつめあい、
「ママ、眠い…」
「うん、ママも眠い…」
「よし、寝よう」
「宿題あるから30分したら起こして…」
と、ふたりでベッドに倒れこみ、一瞬で爆睡。

一時間ほど寝たらスッキリしました。

これに懲りて、これからは最低7時間、できれば7時間半〜8時間の睡眠を確保しよう…いや、しなければと心に決めました。

以前組み分けテストで痛い目にあったときにも思いましたが、

やはりムスコは睡眠不足に強いタイプではないようです。
受験は睡眠が少なくても平気なタイプが絶対に有利だと思うのですが。
残念だー。


ちなみに、インフルの予防接種はまだしていません…
学校の秋の行事が目白押しで、予防接種で体調を崩したら…と思うとなかなか行けないでいます。
はやく行かねば…



オマケ

新しいパソコンが我が家にやってきました

9月末から新顔を使っています。
久々のVAIOちゃんです
(我が家の初PCが確かVAIOでした…どんだけ昔

イメージ 1


イメージ 2


それまでのLAVIEちゃんに比べると、画面が大きいのにずいぶん薄くて軽くてシンプルです(色が)。

LAVIEは2011年の年末に購入したので、5年半働いてくれたことになります。
パソコンの寿命は5年ときいたことがあるので、平均寿命までいったならまあ納得。本音ではもっと働いてほしかったですが。
さて、今度のVAIOはどれくらい働いてくれるかしら〜

Windows10に慣れるまでは、ちょっとかかりそうです。



それにしても、体調がイマイチです。(ワタシの)
ギックリ腰はずいぶんよくなりましたが、まだ週3回接骨院で施術が必要です。
昨日の朝は、水を飲んだとたんに胃がひっくり返ってもどしてしまいました…
(きたない話でスミマセン

何も食べていないので吐くものもないのに、吐き気が止まらなくて、原因がわからなくてちょっと怖かったです。
ストレス…なのかなぁ


ジリジリと受験が迫る中、みなさん頑張っていると思います。
我が家も、親子で間が抜けているなりに頑張っています。
頑張っている子がみんな報われる結果になるといいのに…と、心から思います。

受験生とそのご家族の皆さん、あと少し、がんばりましょう〜




ぽち☆してくださると励みになります


      
 






この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事