☆2018年中学受験☆きんぎょっち塾弁☆ブログ

ムスコ小6、受験生。気がついたらカウントダウン、始まってる!(汗)

全体表示

[ リスト ]



世間は三連休。

でも小6受験生は、授業と試験の連戦です


小6の週末がこんなに忙しいとは…
文化祭シーズンでしたが、今年は一校しか参加できませんでした。

イメージ 1


芝中学校です。


先生方が「入ったら出たくなくなる芝温泉ですと笑顔でいうくらい
居心地よさそ〜な男子校です。

9月の合不合テストが終わってからの訪問なので、学校には2時間ほどしかいられませんでした…残念

当日は雨  で、校庭でステージを組めなかったようですが、
生徒さんたちはめげずに、ホールで十分盛り上がっていました。

イメージ 2


 男子校恒例の女装ミスコン


校舎の中も、男子校なのにあまり散らかっていなくてキレイでした。

都会なので敷地は広くないのですが、吹き抜けのホールがあって、解放感もじゅうぶん


イメージ 3


生徒さんたちも、どちらかというと、おっとりのんびり上品タイプが多い感じ
おぉぉーーー という型破りな男子校のノリはなかったです。

ムスコに「型破り」より「いい子」を望む相棒くんは、芝中学がいたく気に入ったようでした




最寄りの地下鉄駅から近いし、港区で周囲は大使館が多くて環境がいいし
(麻布中や広尾中もそうですね)
都会の真ん中の学校にしては校庭もそれなりに広いし
ワタシ自身も港区の高校へ通っていたこともあって、親近感&好感度大なのですが
ムスコの反応は
「ふ〜〜ん」
「雨じゃなかったら、も少し違ったかもしれないけど…」
と、イマイチ。


昨年、説明会に参加した時の感想は(ウロ覚えでスミマセン)、
先生方が自分の学校を
「うちの学校は芝温泉です。ちょっとヌルいといわれますが、ぬるいくらいが一番居心地いいんです!」
と生徒目線で語っていたのと、生徒たちへの愛情が言葉の端々から伝わってきて、とっても好感が持てました。

帰宅してムスコにもその旨伝えたのですが、都会が苦手で第一志望しか頭にないムスコは馬耳東風 〜
…だったのでした。


いいと思うんだけどなぁ、芝。


イメージ 4

教室の窓から。
東京タワーが目の前
(この都会っぷりがムスコにはマイナスか…


ていうか、芝の2回目受験の偏差値って大変な高さなんですが
最難関をこぼれた子たちが受験するから、難関なんですけど
入るの、とっても難しいんですけど


……

子どもって…前向きというか楽観的ですよね。

自分は第一志望校に絶対受かると思っている。
まあ、そうやって自分を信じなければ、毎日の勉強を頑張れないし、この時期を乗り切れないのかもしれませんが…


ムスコの頭にあるのはせいぜい第3志望まで。
それ以外の学校へ行くことは全く考えておらず、興味をもってもくれません…
一途?



でも親はね…

万が一を想定して、第4〜5志望くらいまでは、考えますよね。
ワタシは心配性なので、受験スケジュールを照らし合わせて、受けられる学校を第8志望までピックアップしていました。

塾の面接で、先生に「(第6希望以下は)いらないでしょう」と一蹴されましたが…

「ムスコくんが第3志望の中学を落ちるようなら、僕たちは廃業しなければなりませんよ
と目を見てしっかりと言ってくださいましたが。


それでも親は心配なわけです。
だって、当日ムスコの体調が万全とは限らない。
精神的に不安定だったり、プチパニック状態で試験に臨むことがあるかもしれない。
なぜかムスコの苦手問題ばかりが出題されるかもしれない。
大雪で遅刻して焦ったら…
インフルになったら…

……etc、
心配のネタ(タネだ)は永遠に湧いてくるわけです。
我ながらうざいわーと思います…




 オマケ


時間のある時にチクチクと刺している、趣味のクロスステッチ刺繍。

新作が完成したのでアップさせてください


イメージ 5

イメージ 6


図柄は母が選びました

ワタシとはまた違った趣味です。
母は年を取ってから、明るくて可愛らしいものが好きになりました。
それまではシンプル&モダンが好みだったのですが。

額装しました

イメージ 7


床に置いて写真を撮ったので、天井の照明の明かりが映り込んでいてスミマセン。

額縁やマットの色や種類はワタシが選びました。
実家のインテリアに合うように、茶系を選択。


ついでに、完成したまましまい込んでいた作品も額装しました。


イメージ 8


以前もアップしたこの作品ですね

現在、リビングに飾ってあります。
ちょっと大きめサイズなので、飾る場所が限られます。
(我が家は小さいマンションなので、壁がもうないっ


イメージ 9


ワイドが50センチくらいあるのかな。
額に入れると一回り大きくなることを考えていませんでした〜

リビングには、もうひと作品飾ってあります。


イメージ 10


こちらですね。
母へのプレゼント作品と額が色違いで同じです。
この作品は少々小さめです。
これくらいなら飾る場所に困らないので、次もこのサイズの作品を刺そうかしら。


クロスステッチ刺繍の図案は HEAD(Heaven and Earth Designs )が有名です。

でもワタシはあまり人間に登場してほしくないのですね。
風景画、それも街や静物が好きです。
(絵もトーマス・マックナイトが好き

なので主にDimensionsの作品を刺しています。
HEADに比べて、なかなか入手しずらいのが悩みです。
(いつでもどこでもマイノリティー…


イメージ 11


冬になると編み物や刺繍をしたくなります。

今年はその時間があるかしら……


ぽち☆してくださると励みになります

      
 






この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

はじめまして!
2018受験組のぐうたら母さんと申します。

私もハンドメイドが大好きなので、思わずコメントしてしまいました。

まるで絵画のようなクロスステッチですね。素敵です♡

私は、3年越しのクロスステッチキットがあります。でももう編み物に手を出してしまったので、完成は来年になりそうです(笑)

そして、芝!こちらも素敵ですね!
男子校なのに綺麗って、ポイント高いですね!息子くんが気に入ってくれるといいですね(^^) 削除

2017/10/10(火) 午前 9:34 [ ぐうたら母さん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
まず、クロスステッチ刺繡が素晴らしい〜♪
時間がないときほど、気持ちだけはやりたくなってしまいませんか。

芝中学もよさげですねー。
たしか詰襟の制服では?
なにかで紹介されていたのをみたことがあるような。 削除

2017/10/10(火) 午後 0:40 [ 東田 ] 返信する

顔アイコン

> ぐうたら母さんさん

はじめまして
コメントありがとうございます

ぐうたら母さんさんも、息子さんが受験なんですね。そして刺繍や編み物がお好きなんですね!シンパシー

クロスステッチ刺繍って、年単位ですよね。だからこそ完成時の喜びが大きいのですが。
来年の完成が楽しみですね

そして中学受験。
この時期から、なにやら戦々恐々としてきます…
でももうあと数か月。
お互いに体調に気を付けて、受験を乗り切りましょうね

2017/10/11(水) 午前 7:07 [ きんぎょっち ] 返信する

顔アイコン

> 東田さん

いつもコメントありがとうございます〜
刺繍などの手仕事って、こう心が落ち着くというか…21世紀になってもすたれませんね。

先日TVで、最難関の中学では毎日授業前に「運針」をしている、と言っていました。何かを作るのではなく、ただ布をなみ縫いするだけ。その後の授業への集中力が高まるのだとか…。
ムスコにも勉強前にさせようかと思っちゃいましたよ〜

芝中学の制服は、おっしゃる通り学ランだったと思います。
で、確かバッグが有名なのかな。
昭和風の、斜め掛けする白い布場バッグです。「伝統を感じさせていい」という意見と「使いずらい、変えてくれ」って意見があるようです

私立の学校って個性があって面白いですよね

2017/10/11(水) 午前 7:13 [ きんぎょっち ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事